アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで探しても売られていないようです。
自分が学生の時には、大変便利で毎日使っていた
記憶があります。実家が道路収容で立ち退きになり
引越しした時に、紛失してしまいました。

以来購入しようと思っても、どこにも売っていない
という状態です。最近の家庭用の掃除道具よりも
遥かに便利だったと思います。

電気もいらないし、環境にやさしい便利な道具だと
思ったのですが。

最近アメリカでは売られていると噂では聞きました。
なぜ日本では消えてしまったのか、また売られて
いるのならばどこで。そしてフクバという会社は、
どうなったのか、詳しい方に教えていただきたい
と思います。




http://www.onlinevacshop.com/images/HKY23T.JPG

A 回答 (3件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの素晴らしい製品を覚えている人も多いのだと
今気づきました。

お礼日時:2006/08/01 23:51

#2です。


#1さんのURLからたどって行くと「昭和の流山産業史 その1」というサイトにたどり着きます。そこに明確にフクバの現在が書かれていますね。「ホーキー」ではなく「ホーキィ」で検索すれば一発でこのサイトがHITします。発明者の名前を見て「あれっ?」と思いました。フクバデンタルの代表取締役も同じ名前なんで…(でもすごい人ですね)。余談ですみません。
    • good
    • 2

フクバの現在については解りませんが、このフクバホーキーは現在HOKYというブランド名でアメリカで生産されています。

フクバとの関連は解りませんがどうやらこのフクバホーキーがアメリカに渡り、アメリカで生産、日本が逆輸入しているようです。

「フクバ」で検索すると「フクバデンタル」と言う会社がHITするのですが、会社概要を見てもホーキーのフクバと関連があるのか無いのか解りません。ホーキーのブラシが今は歯ブラシ…って強引に考えればそんな気もしないではないのですが、全く別会社かも知れません。

SELECT ONLINE
http://select.oc.to/
ホーキイカーペットスイーパーと言う名前で販売されています。日本国内から通販で購入できますが、あくまでアメリカ製の輸入品です。

手動掃除機タービー(カーペット・じゅうたん用の手動掃除機)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/436226/
似通った商品ですが、こちらの方が少しお安いかなと。

スイブルスイーパー
http://www.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DID …
通販番組でおなじみですが、こちらは電動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさか、、これほど覚えている人たちが多いとは
予想外でした。


今後とも、宜しく。

お礼日時:2006/08/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!