こんなことを質問しなくてはならないというのも、すごく嫌な気分なんですが…。
今僕が働いてる会社は、経営状態があまり良くないようで、去年の11月くらいから給料の支払いが、
少しずつ遅れるようになってきました。
まったく支払われない月もあり、今日の時点での受け取ってない給与額は50万円にもなります。
社長には「必ず払うからもう少し頑張ってくれ!」と言われ、
社長自身も銀行や知り合いの会社から融資をうけるように交渉するなど、
経営状態回復のために走り回っているようで、時々経緯を話してくれます。
ですので、僕は今もそのことを信頼して仕事をしています。
社員は僕の他に3人いますが、誰も僕と同じ気持なのか、文句を言いません。
というか言えない…社長が頑張ってるのが分かるから…。
前置きが長くなりましたが、そういう会社なので社会保険料は払っておらず、
社員各々で国民健康保険と国民年金を払ってます。
過去の質問で「5人以上の会社は社会保険に加入義務がある」ということが書いてあったんですが、
僕の会社は全員で5人なので違法になるのでしょうか?
このまま黙ってても、どこかでばれることってありますか?
もし、違法だとしても次の会社を探すのも大変だし、
今の会社でなんとか頑張って会社を正常な状態に戻したいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会保険は、個人事業の場合は従業員が5名以上、株式会社、有限会社といった法人の事業所の場合は、従業員が1名でもいれば、社会保険の強制適用事業所となり、加入する義務があります。



社会保険に加入すると、保険料の半額を会社が負担する必要があり、現実にはこの規定があっても、加入していない事業所がたくさんあるようです。

社会保険事務所に分かっても、現在は加入するように指導を受けるだけで、罰則などは適用されていません。

皆さんで頑張って、業績を上げて早く加入できるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険料の半額を会社が負担する必要があり、現実にはこの規定があっても、加入していない事業所がたくさんあるようです。

…らしいですね~。
とりあえず罰則がないと分かって、少し安心しました。
とはいっても、いつまでもこのままではいられませんから、早く保険に加入できるようにもっと頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:29

今は、不景気の影響も手伝い、社会保険に加入していない会社は多いと聞きます。


しかし、義務ですので会社は払う必要があります。

余り、詳しくはないのですが、確かばれた場合の罰則は30万以下の罰金だったと
思います。以下に簡単な説明文を載せておきますね。


労災
原則として、従業員のいる事業所は加入義務があります。それが、
パートやアルバイトだけでもです。
農林水産業の一部を除き、業種も関係なく加入義務があります。

雇用保険
原則として、従業員のいる事業所は加入義務があります。ただ、
2ヶ月以内の期間雇用や昼間部の学生のアルバイトは加入させなくても
かまわない事になっていま。期間が定められてない場合は、ほとんどの場合
加入義務が生じます。
パートタイマーの方も下記の基準に該当する場合は、加入義務があります。
1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満
1年以上の雇用が見込まれる

社会保険(健康保険・厚生年金保険)
法人の事業所と個人経営の事業所で違います。

法人は、社長、理事長を含め1人以上法人に所属する人がいれば、
加入義務があります。業種による差はありません。

個人の事業所は、従業員が5人以上いれば、税理士事務所・弁理士事務所などの自由業や飲食店・旅館などのサービス業などを除き、加入義務があります。それ以外の場合は、任意です。加入はできます。

もし、頑張って今の会社を正常な状態に戻したいとお考えなら、他の従業員の
方々と話し合い、皆さんで頑張られて、落ち着いてから保険の加入に付いて
社長と話し合われたらいかがですか?

パートタイマーなどの方も加入義務のある場合があります。
フルタイムの従業員の4分の3以上働く者は、社会保険に加入させる義務があります。ただこの基準は、一律ではありません。

国民健康保険組合に加入されている場合の公的年金
事業所に社会保険の加入義務があれば、医療保険を国保組合に加入されていても厚生年金保険に加入する義務があります。国保組合の証明印があれば、厚生年金保険だけに加入できます。
社会保険の加入義務が無くとも、国民年金の保険料は払って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の会社の他にも、同じような会社ってあるんですか~。なんかどこも変わんないんですね。はあ~。溜息出ます…。
社会保険以外のことも説明していただいて、大変参考になります。
社長も僕と同じ考えみたいですが、心配になってつい質問してしまいました。
みんなでなんとか頑張っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:21

こんばんわ。


詳しいことはわかりませんが、あたしが持っている本には社会保険の加入について、『飲食店・旅館といったサービス業や、税理士事務所などの自由業は任意加入』と書いてあります。ちなみにこの本の初版は99年の11月です。

この回答への補足

会社は広告物を制作している会社なんです。
ということは、任意じゃなく必ず加入ってことですよね?
自由業ってよくわかりませんが、広告関係の会社は当てはまらないと思うし…。

補足日時:2002/03/07 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りで答えていただき、ありがとうございました。
早く社会保険に加入できるよう、がんばります。

お礼日時:2002/03/08 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞める旨を社長に伝えたいのですが、社長が会社に来ません

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。
マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。

Q就活中の大学4年生です。 上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張

就活中の大学4年生です。
上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張っているところです。そこの採用人数が8人ということなのですが、このような場合内定を辞退する人がいることも想定して少し多めに、例えば12、3人に内定を出すというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用実務の経験上で回答します。
恐らく最終面接までの結果を総合して、先ず受験者の順位づけをすると思います。
今回の場合で言えば上位8名は問題なく合格。即日内定となるでしょう。対象者の感触を
確認した上で9位以降を順次繰り上げ合格していきます。
企業側も対象者の反応を確認して繰り上げ人数を決めていきますが、余程の人気企業で
ない限り、辞退者を見越し若干の余裕は取ると思います。倍以上かも知れませんし、
採用数がショートすることを覚悟の上で、最小ゼロもありです。

Q家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。

家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。年金や国民健康保険は自分で払ってます。所得税や市民税は給料から毎月引かれてます。
そこで知りたいのが、私自身が世間一般で言うところのなんなのかです。会計士が言うには私の給料が時給計算らしいから、アルバイトでもいいし、もしくは社員と名乗っても問題無いとのことなんです。実は今度転職をしようと考えているのですが、面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて困っています。どなたかわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>私自身が世間一般で言うところのなんなのかです…

社会保険非加入の会社に勤めるサラリーマンってことでしょう。

5人未満の小規模な会社なら、社会保険非加入でも法に触れるわけではありませんのでね。

>面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて…

「親 (or 配偶者?) の会社で仕事をしていました。親の会社はごく小規模な会社です。」
と言えば良いです。

Q就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は

就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は土曜日と祝日休みで祝日休みも出勤しても手当てはないです。
ほとんどの人は日給月給です。ブラックな会社なのですが他に行く会社なく妥協してます。改善してもらうならどおすれば良いですか?

Aベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働超える労働があれば、割増賃金を支払わなくてはいけません。
1日8時間週40時間労働超える労働にたいして、割増賃金は支払われていますか?もしくは、みなし労働として、毎月手当が支払われていますか?
その辺を明らかにしないと、ただ休みが無いというだけでは、ブラックではありません。
祝日休みは、絶対的な休みではありません。1週40時間を超えないのであれば、会社が労働日であるというなら、通常の労働日で手当を支払う必要はありません。

日給月給ですが、それ自体違法な事ではありません。
月給と日給月給の違いは判っておられますか?
大きな会社じゃないと、月給制を取り入れていないのではないですかね。うちの勤め先も日給月給制ですよ。

改善してもらうには、先ずは、質問者さま自身が、何がどう自分の会社が労基法を守っていないのか理解してください。
そして、証拠を収集してください。タイムカード(自分で出退勤を記録しておくのもいいかと思います)、賃金の支払明細(残業代が支払われているかどうかの確認です)など、違法と思われることに関係するものです。
その上で、労基なり社長なりに訴え出て下さい。
ただ、そういう事をすると、居づらくなる可能性があります。忍耐も必要です。

まあ、一度、上記のような証拠を用意して、労基に相談に行ってみてください。
会社への交渉の方法を教えて下さいます。場合によっては、労基から指導もしてもらえます。

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働...続きを読む

Q主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長

主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長弟)には無休と無料残業で働けと言われてます。
社長が言わせてるのかはわかりません。家族経営の会社なので。
タイムカードを押して作業しろと請求もあります。

車の修理代を請求して頂ければ、払って、
無休だの無料残業で働けなどと言わせたくないのですが、どうするのが一番いいのでしょうか

Aベストアンサー

ここまでになってしまいますと、工場長との争いですね。
推測ですが、普段から工場長との関係性に問題があると思います。
無休だ無料残業だ、などと言ってる時点でパワハラですね。
一度、弁護士か労働基準局に相談されるのが、得策かと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報