グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

30歳男です。去年まで数年正社員で働いていましたが退職いたしました。訓練学校に通った後就職を探していますが、希望の職種は、正社員があまりなく準社員て言うのがありました。契約社員扱いのなのでしょうか?正社員で働いていた時は、サービス残業・責任等負担が多かったのですが、準社員は給料もそれなりで、社会保障もあり、退職金は正社員も無しだと、給料面のみの差だと思うのですが、どうなのでしょうか?男性の方で長年準社員で働いていらっしゃる方はいますか?それと違うかもしれませんが準社員は、ローンとかは組めるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

準社員は、時給制パートを言い換えたもの。

正社員より、勤務に関しても給料面に関しても扱いは下。
会社によってですが、ボーナスもあります。
でも、短大・大卒新人より低い支給額。(給料でも)

ローンやクレジットカード発行も可能です。
私は女性ですが、約5年の準社員経験があります。
元勤務先では、ごく普通に8時間労働で正社員と変わりなく働きました。
現在では、基本7時間労働となっていて、必要職種だけ8時間。
準なので、正社員と同じに働かせてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。準社員は7時間労働なんですか。だから時間が短かったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

会社によって呼称も違います。

一般的には契約社員も準社員も同じです。賞与に差があることが考えられますが勤務の形態はおな事例がほとんどです。ローンは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。