Word2000を使用しています。差込印刷で、データを文章に差し込む事は
出来たのです。その後、すべてのデータではなく、例えば、10項目データ
があるうちの、1番目と3番目と6番目と9番目のデータだけを印刷
したいという場合にはどうすれば良いのでしょうか?
連続したデータを印刷する事は出来るのですが…
印刷のダイアログボックスでページ指定をしてもすべてのページが印刷
されてしまい、上手くいきません。データはExcel2000を使用しています。
以上の質問でうまく伝わるかどうか心配ですが、初心者なものですので、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

差込データのほうに、あらかじめ抽出用のキーワードを作っておきます。


「差込印刷ヘルパー」の「クエリオプション」で条件を指定すると、条件に合致したレコードのみ抽出して印刷できます。
詳しくは、Wordのヘルプで「差し込むデータ レコードを並べ替える、または選択する」を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。
一人で考えていると、煮詰まってばかりです。
頭の切り替えが必要ですね。
本当に、ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/03/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminでのフィールド削除(クエリ実行)

本当にMySQL初心者なので基本的にコマンドが理解できないのですが、phpMyAdminにてデータベースを管理していますが、一つのテーブルに数千のデータが入っており、例えばID番号1から500までを一気に削除したいと言うときに、最初はローカルにCSVデータをエキスポートして編集した後インポートさせようとしたのですが、文字コードの関係でエラーになってしまい、解決策はクエリでデータを削除するしかないとの結論になりました。
例えばテーブルを指定してからクエリのウィンドウを開くとSELECT * FROM `テーブル名` WHERE 1
とすでに入力されているのですが、これをどのように書き換えれば複数のフィールドをいっぺんに削除できるのでしょうか?
非常に困ってます、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通にクエリを書いて実行してください

DELETE FROM `テーブル名` WHERE `ID` BETWEEN 1 AND 500;

Qword2000での差込印刷、約1000件のデータを100枚程度の紙で印刷したいのですが・・・

word2000でラベルで差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルを作成しようとしています。
データの件数は約1000件で、A4の用紙に10件づつ印刷できるようにして、
用紙が100枚程度ですむようにしたいのですが、うまくいきません。
今起こっている状態は、1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されていて、
2ページ目には2番目のレコードから11番目のレコードのデータが入力されています。
つまり、この状態で印刷すると、すべての件数のデータを印刷するには約1000枚の用紙が必要になります。
どうすれば1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されて、
2ページ目には11番目のレコードから20番目のレコードのデータが入力されて出力されるようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今起こっている状態は、1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されていて、
>2ページ目には2番目のレコードから11番目のレコードのデータが入力されています。

それはどうして確認しましたか?
もしかして、差込ツールバーの「ABC](差し込んだデータの表示)ボタンをクリックしながら確認しているのでは?

1頁に複数あるラベルなどをそのボタンで確認すると、質問のような表示になります。

で、ちゃんと差し込まれているかを確認するには、
差込ツールバーの右の方にある「新規文書への差込」ボタンをクリックして、新規文書へ全て差込みます。
差込みが終わったらその新規文書を見て確認します。

そして上手くいったのを確認して、その新規文書を印刷。

勘違いでしたら、ご容赦!
以上。

Qアクセスの削除クエリでいいのでしょうか?

 データベースで検索できるようにしたいのですが・・・・。クエリの検索結果をフォームに反映させています。
 検索結果表示後、もう一度検索フォームに戻り、検索をかけたときヒットするデータがないにも関わらず前回の検索結果が表示されたままになってしまいます。
削除クエリを使用すればいいのでしょうか?
 また削除クエリをどのように設定したらいいのでしょうか?(たとえば抽出条件が必要なのでしょうか?)
 この場合、マクロはいったん削除クエリを開き、もう一度クエリを開く設定でいいのでしょうか?分かりにくい質問ですいませんが教えてください

Aベストアンサー

はい、フォームのもとになっているクエリのデータが変わっても、更新行為をしないと反映されません。
具体的には、更新したいフォームに、コマンドボタンウイザードでフォーム→再表示を選択し、「再表示」ボタンを作ってみてください。押すとほら、更新されました。ボタン押し下げ動作を省略したい場合は、たとえば検索画面に戻るボタンがあるとしたら、そのボタンのクリック時イベントに、再表示ボタン内の主要ソースを貼り付ければ用を成すはずです。
但し、サブフォームをご利用の場合など、この方法がふさわしくない場合もあります。
確実に更新するには該当のフォームを閉じて開きなおすことです。マクロを作ってボタン化すれば少々画面がちらつくだけでそう不自然ではありません。
お試し下さい。

QWord差込印刷ヘルパーで差し込んだデータの均等割付

教えてください!
Wordで格闘しております。
教えていただけたらとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。あまり時間がなく、なるべく早く知りたいのですが、いきづまってしまって、掲示板にはじめて投稿しました。よろしくお願いいたします。
差込印刷ヘルパーについての質問です。ExcelのデータをWordに落とし定型書簡で文書を作成しております。差し込まれたデータの均等割付をしたいのですが、どうしたらできますでしょうか?できた!と思って差し込んだデータの表示をしてみるとされてなくて、データの表示をやめてもとにもどってみるとさっきは均等割付になってたのに、もとにもどってしまってます。
どうしたらよいのでしょう(;;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ワード2000を使用していますが、やはり同じような症状です。どうしても均等割付したいときはこの方法で回避しています。

均等割付したいデータを罫線の中に入れ、(必要に応じて"罫線無し"で見えなくしておきます。)そしてその枠全体に均等割付を設定します。割付の幅については、罫線を調整するか、罫線内のインデントを利用しても調整できます。
ご参考になるでしょうか。

Qテーブル削除クエリ

テーブル作成クエリはあるけどテーブル削除クエリはないのでしょうか?
ADOXで削除するしかないですか?

Aベストアンサー

クエリーのSQLビューで、下記の様なSQLを入力して保存すると、一種のテーブル削除クエリができますね。
DROP TABLE Table1;
データベースウィンドウで右クリックする方が早そうな...
VBAからなら、下記で実行できました。ご参考まで。
Sub Sample()
DoCmd.SetWarnings False
DoCmd.OpenQuery "Q_Table1削除"
DoCmd.SetWarnings True
End Sub

QWORDの差込印刷で元データは空白なのに「0」が印刷されます。

アクセスのデータを元にしてワードで差込印刷を行おうとしているのですが、空白のフィールドなのに差し込んだ結果は「0」が表示されてしまいます。時間のデータについては00:00と表示されます。空白か、できれば出てこなくなるのが一番よいのですが...なにかよい解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに[ツール]→[全般]の「文字を開くときにファイル・・・」にチェックを入れます。
その後差込印刷を行います。「データファイル形式の確認」で「Microsoft Excel ワークシート DDE」を選択します。
試してみてください。

QAccessの削除クエリについて

『先月分のデータを全て削除』という削除クエリを作りたいのです。
本を見ても、
『指定した日の○日前の分までのデータを削除する』はあるのですが・・・・。

例えば、
5月5日にクエリを実行しても、5月10日にクエリを実行しても、4月30日以前のデータが削除されて欲しいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>『先月分のデータを全て削除』
ということであれば下記条件で削除クエリを作成
すればできます。
---
フィールド:式:Month([対象日付フィールド])
抽出条件:Month(DateAdd("m",-1,Now()))

Qword2000 差込印刷でラベル作成

こんにちは

word2000を使い差込印刷でラベル作成をしています。
「ラベルオプション」で用紙を決定し、「ラベルの作成」で差込フィールドを挿入します。その後、各フィールドがラベルに割つかられますが、氏名のフィールドに「様」を追加したり、インデントを挿入したい場合、先頭のラベルを修正しても、全てのラベルに反映されません、一括して全ラベルを修正する方法を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。

Word2000の場合は、差込フィールドを挿入する「ラベルの作成」で、サンプル画面を見ながら書式やレイアウトを決めます。

様等の敬称はフィールドの挿入の後に入力します。
フォントのサイズやインデント等は、右クリックの「フォント」「段落」で設定します。

「OK」ボタンで決定すると、残念ながら、一括して全ラベルを修正する方法は無いと思います。
(2002以降では、更新できるのですが・・・)

Qアクセスのクエリでレコード削除ができません。

アクセス超初心者です。

テーブルを商品コードでくっつけて、クエリのデザインビューで表示しました。

いらないレコードを削除しようとしたところ、できません。

くっつける前の、テーブルではできますが、クエリで実行させ、レコードを削除しようとしたところできません。

どうしたらよいのか教えてください。

あと、もうひとつ、クエリで、出力したいフィールド名をドラッグしたあと、削除したいときには、どうすればよいでしょうか?

表示しないなら、できるのですが・・・。削除がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているからです。
このリンク先の説明を理解すれば原因が突き止められます。
クエリのデータを編集できない状況
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010097876.aspx

フィールドの削除は、Access2010の場合なら
リボンの中に「列の削除」が有ります。
または、フィールド名の少し上にマウスカーソルを持って行くと
下向きの太い矢印になるのでクリック、列全体が反転しますので Deleteキーで削除
なお、次回からはAccessのバージョンも明記しましょう。

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているか...続きを読む

Q《Word2000》ページ番号の有無が混在しているファイルのページ指定印刷方法は?

セクション区切りが何カ所かにあり、ページ番号があったりなかったり、またページ番号を途中から1に戻している結果、同じページ番号が複数存在するファイルがあります。

通常、Wordの印刷範囲指定はページ番号で指定しますが、このようなファイルの「○枚目から○枚目を印刷したい」という指定はどのようにするのでしょう?

一回「選択した部分を印刷範囲」としたこともあるのですが、この方法ですとページ番号がふられないので、ちょっと使えません。

名案がありましたら、どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

バージョンが違うため、もしかすると有効ではない方法かもしれませんが、
以下のリンクに「Word 2002 で複数セクションの文書でページ範囲を指定して
印刷する方法」が掲載されています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP290984


人気Q&Aランキング

おすすめ情報