どうして、いつから、誰から、ネクタイを締めるようになったのですか。
私には、日本料理、料理を作る人、ネクタイ、という組み合わせが不釣合いに思えてなりません。

A 回答 (3件)

>派遣調理師がどうしてネクタイなのですか。

基本的にサラリーマンだからだと思います。

東京のような都会では、料亭経営に関係のなかった素人さんが「スポンサー」になって小料理店を経営する例が多く、
また会社組織で多数の料理人を確保する場合など、ある程度服装に縛りを決めておかないとクライアントに嫌われるそうです。

とくに和食関連のチェーンが増えてからは服装も個人の腕前と同様、個性を強調され過ぎるのも嫌われる時代になった気がします。

チェーン店などで純日本風の衣裳が支給されている場合もあるようですが、これはユニフォームなだけで料理の質とは無関係で
最近の「ネクタイ現象」の一部には、オフタイムは「一般サラリーマンと同じに見られたい」という傾向が表われていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんだ(CM?)。再度の詳しいご意見ありがとうございます。

派遣調理師(または調理士)という職業の方がふえてからだと思います。

調理師を紹介するだけでなく、調理師のチームを1セットで派遣する、いわば【調理請負業】のような例も増えています。

http://www.nnk-cooksyoukai.com/haken/haken.html
http://www.tokyo-uokuni.co.jp/cateling/body.html・・・海外派遣の例

一流料亭の板前さんでもTVなどに出演される時、ネクタイ姿を見ますが【下着姿】に見える若い方が増えたもかも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。派遣調理師がどうしてネクタイなのですか。

西洋料理の場合、白く布製のナプキンを首に巻きます。

あれは調理場は熱いので汗が出た時に汗を吸う為にしているのです。だから、日本料理の調理人の方も清潔面を考えてなさっているのかもしれません。

私個人としては、ネクタイをして仕事に集中されている方を見ると、単純に『カッコイイ♪』と嬉しくなります。(私は女性です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。西洋料理、調理場、首にナプキンは、納得しますが、日本料理、調理場、と来て、何で首にネクタイなのか。