どうして、いつから、誰から、ネクタイを締めるようになったのですか。
私には、日本料理、料理を作る人、ネクタイ、という組み合わせが不釣合いに思えてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>派遣調理師がどうしてネクタイなのですか。



 基本的にサラリーマンだからだと思います。

東京のような都会では、料亭経営に関係のなかった素人さんが「スポンサー」になって小料理店を経営する例が多く、
また会社組織で多数の料理人を確保する場合など、ある程度服装に縛りを決めておかないとクライアントに嫌われるそうです。

とくに和食関連のチェーンが増えてからは服装も個人の腕前と同様、個性を強調され過ぎるのも嫌われる時代になった気がします。

チェーン店などで純日本風の衣裳が支給されている場合もあるようですが、これはユニフォームなだけで料理の質とは無関係で
最近の「ネクタイ現象」の一部には、オフタイムは「一般サラリーマンと同じに見られたい」という傾向が表われていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんだ(CM?)。再度の詳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 00:14

派遣調理師(または調理士)という職業の方がふえてからだと思います。



調理師を紹介するだけでなく、調理師のチームを1セットで派遣する、いわば【調理請負業】のような例も増えています。

http://www.nnk-cooksyoukai.com/haken/haken.html
http://www.tokyo-uokuni.co.jp/cateling/body.html・・・海外派遣の例


一流料亭の板前さんでもTVなどに出演される時、ネクタイ姿を見ますが【下着姿】に見える若い方が増えたもかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。派遣調理師がどうしてネクタイなのですか。

お礼日時:2002/03/12 03:52

西洋料理の場合、白く布製のナプキンを首に巻きます。

あれは調理場は熱いので汗が出た時に汗を吸う為にしているのです。だから、日本料理の調理人の方も清潔面を考えてなさっているのかもしれません。

私個人としては、ネクタイをして仕事に集中されている方を見ると、単純に『カッコイイ♪』と嬉しくなります。(私は女性です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。西洋料理、調理場、首にナプキンは、納得しますが、日本料理、調理場、と来て、何で首にネクタイなのか。

お礼日時:2002/03/12 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド物のネクタイのプレゼント

 カテゴリーが何にすればわからないのでこれになりました。

 誕生日プレゼントに彼にネクタイをプレゼントしようとおもってます。26歳の男性なのですが灰色黒系が好きなようです。どういったブランドがいいのか教えてもらいたいです。

 いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

初めてのプレゼントなので悩んでいます。

プレゼントはそれのほかに手作りのプチケーキを添えて一緒に渡そうと考えています。

Aベストアンサー

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/necktie_brand/
http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?&_d=ARMANI+%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A5%A4&site=ranking

ランキングではアルマーニ、ポールスミス、バーバリーです。
アルマーニはシックなデザインで黒系も充実しています。
2番目のサイトにあります。


>いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 
1本の方が有難味があります。
誕生日なら1本の方がいいです。


>ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

お店のラッピングで十分です。
手作りのプチケーキも一緒にもらえたら、感激してくれると思います。
とても愛情を感じます。
なお、あまり高価な物を贈ると来年困ります。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、
そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。
でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。

・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?
 どちらでも気にしないでしょうか?
・同じブランドでプレゼントするべきであれば、
 ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか?
・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか?


ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。
また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、
予算オーバーでも購入することも考えています。
(お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。)

インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、
大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。
ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

セットで購入なら、お手持ちのスーツにどのようなタイプが
合うかイメージして選ぶといいと思います。

彼の好みが判っているのなら、似合うお色と柄
それとデザインですね。
襟のちょっとしたところでも、凄くイメージが変わってきますので・・・。

シャツのネクタイのメーカーはイコールではないので
別々のものを百貨店などで選ぶのもいいと思います。

御取引先から頂いたモノをしているのは
御仕事柄のお付き合いもあるからだと思いますので
簡単にはシフトできないのでしょうね。(例えば好みでなくても)

ブランドで敢えて揃える必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://matome.naver.jp/odai/2132678298138030201

http://mensbrand.rash.jp/italy-shirt/

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Qネクタイのブランド

今度、営業マンの男性にネクタイをプレゼントしようと思っているんですが。私自信があまり男性のブランドに詳しくないので、どのブランドのネクタイをプレゼントしたらいいのかが分かりません(>_<)

そこで、インターネットで検索してみたところ
・アルマーニ
・ポールスミス
・バーバリー
この3つのブランドが人気があるようなのですが、実際のところこの3つのブランドのネクタイはどうなのでしょうか?また、他にお勧めのブランドがあったらぜひ教えてください。ちなみに、プレゼントしようと思っている男性の年齢は27歳で、宝石会社の営業マンをしています。

Aベストアンサー

営業マンと同じくらいの年齢(よりは上ですが)で、かつ営業をしていた人間です。

3つのブランドはどれもすばらしいと思います。どのネクタイをもらってもうれしいでしょう。あとは営業という仕事にあうかどうかです。
アルマーニやバーバリーはシックなネクタイもあり、誰に対しても受けがいいと思います。ポールスミスは私は個人的に大好きなブランドなのですが、日本人がつけると、ネクタイ自体が非常に個性的(派手)な傾向があり、年上の人や営業先によっては嫌悪感を抱かれることもあります。

営業という仕事柄、トラディショナルなネクタイも無難だと思います。

NEWYOKER や
BROOKS BROTHERS

などは色使いも無難で、かつ高級で、どんな年代の人にも受けがいいネクタイを取り扱っています。あとは彼の好み次第です。

いいものをプレゼントできるといいですね!

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qネクタイのブランド

彼氏(29歳・内勤サラリーマン)への誕生日プレゼントに、この度ネクタイを買いました。
青系の太め?のストライプのネクタイで、「pierre cardin」というブランドのものです。
買った後にココで色々調べたのですが、オススメされてるブランドが
「ポール・スミス」やか「タケオキクチ」等で、私が選んだのって大丈夫…?
と若干不安になってしまいました。

・男性はネクタイのブランドにこだわりますか?
・「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

どなたか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代にいちはやく各分野のメーカーとライセンス契約を結んで、ファッションのみならず寝具やスリッパなどの生活用品にまで数多くの商品構成に広がった草分けのブランドです。

今から20年以上前に親族の香典返しか何かでピエールカルダンの座布団カバーを送ったんじゃなかったかな、と記憶しています。
ピエールカルダンを高島屋から送っておけば、スーパーの安物ではないんだということを受け取った相手には伝えられるというくらいに有名だったということです。

現在の紳士服・メンズブランドにおける位置づけとしては、ブランドごとの売り場ではなく「デパートのネクタイ売り場」とか「ワイシャツ売り場」といった○○売り場で売っているもの、というのが私の印象です。

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います ビジネスマンなので ネクタイに決まりましたが どんなネクタ

彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います
ビジネスマンなので
ネクタイに決まりましたが

どんなネクタイブランド「ありすぎて」良くわかりません

特に若い方に人気なネクタイブランドを教えて
頂けるとありがたいです

おしゃれで落ち着いてて仕事しててもかっこいい

Aベストアンサー

70前の爺さんで、若い頃の話です。
アメリカの次期大統領の赤のネクタイは、「ど~も」という気はありますが。
私個人ですが、ノーブランドの紺や濃いベージュ系のネクタイを好んでいました。
細かい点々模様か、ごく細野ストライプ柄。
間違っても、黒に近い色や白っぽいネクタイは避けてください。
また、派手な柄や地味すぎるのも敬遠されやすいです。
ある程度はスーツの色に合わせたネクタイで数が欲しいです。
今でもたまに仕事(結婚式等の写真撮影)で、黒っぽいスーツにベージュ系ネクタイで出かけます。

Qとんかつにキャベツの千切りという組み合わせはいつ頃全国に普及したのですか

とんかつにキャベツの千切りを組み合わせるのは、いつ頃発明されて、いつ頃までに全国に普及したのでしょうか。

Aベストアンサー

 30数年前、東京の大学に在学中、部活の大先輩に食事を奢ってもらいました。そのときに行ったレストランが銀座の洋食屋「煉瓦亭」でした。そこでトンカツを食べたのですが、そのとき「ここが日本で初めてトンカツにキャベツの千切りを付けて出した元祖なんだぞ」と教えてもらいました。

 九州の田舎から出てきた私には、生まれて初めて食べたトンカツの味は衝撃的でした(*^_^*) ということで個人的な記憶だけの回答ですが、ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報