プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は怒るとすぐに声が震えてしまいます。
涙も出てきます。
いつもは口が悪いと言われるほど強気なのですが、いざホンキで腹が立つと子供が相手でも声が震えてしまいます。
怖いわけではありません。
ただ自分をコントロールできなくなるのです。
ですから自分の意見を言おうと思っても声が震え、涙があふれ何も言えません。

こんな状態を治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



声が震えてしまうのは、それだけあなたが物事をまっすぐ捉え、感じ、考えている証拠です。それはあなたが言う、怒りや悲しみだけでは無く、楽しいことや嬉しいこともきちんと捉えることが出来る、ふつうの人間であることの証拠です。

 あなたは少しもおかしいことなんて無いし、悩まなくてもいいんですよ。

 
    • good
    • 10

泣けて怒れるということは羨ましいと感じます。


感情を隠さなくてもいい状態にあるわけで、
普段はストレスも無く、穏やかに生活できているのではないですか?
ならば全く問題ないと私も思います。
本気で泣いて怒る姿は人間らしくていいですよね。
    • good
    • 1

>ホンキで腹が立つと子供が相手でも声が震えてしまいます。



子供さんをたたいたりしているわけではないですよね?
それだったら、別にありのままの姿をお見せして
いいと思います。素直な母親の性格を見せるほうが
子供には勉強になります。どこかいつも
つくっているお母さんよりは人の心がわかる子供さんに
なるような気がいたします。

人は怒るとこうなるんだ、ああ、口もきけないほど
怒ってるんだと、怒られている相手はわかります。
時間をおいてから、そのとき伝えたかった意見を
冷静にいえばいいのではないでしょうか。

コントロールできるほうがよほどメンタルヘルスには
悪いです。あなたの怒りは、雰囲気で相手に伝わるほう
がいいですよ。私が今まで見てきた限りでは
瞬間的に言葉で刺すほうが、のちのち
人間関係を破壊しやすいです。
涙で口もきけないほうが、いいです。

そのままでいいと、個人的には思います。
    • good
    • 1

私もです。


言いたいことが言えなくなってしまうんです。

気持ちが高ぶり過ぎてしまうんですよね…
頭は冷静なのに、言葉で相手に伝えれない…

怒りモードの時は普段より声が大きくなるので、震えがとても気になります。

私はそんなとき、一度に沢山の言葉を言わずに、「ふ~」と深呼吸を合間合間に繰り返しながらゆっくりゆっくり相手を見て伝えます。

怒りに任せてしゃべるのではなく、気持ちを沈めて怒ってます。
深呼吸で冷静になるようにしています。

それでもやってしまうときがあるんですけど、そんなときは私言いますよ
「ごめん。怒り過ぎて声が震えた!」って。

伝えるって難しいですよね。
普段言い慣れていない言葉や言いたくないことなら尚更。
    • good
    • 0

ぼくもです。

この質問コーナーで参考にさせてもらうと同時に
僕の考えを述べたいと思います。

本気で怒るとき声が震え、真っすぐハッキリとしゃべれなくなってしまいます。言いたいことも言えない状態です。

僕が考えるには、このような場面に遭遇した経験が少ないのと、
パニックになりやすい、本気になりすぎてしまうなどが原因と考えています。

だから、怒ることがイヤです。でもすぐ本気になってしまうので結局すぐカッとなってしまいます。

自分では「こういう人間くさい奴がいてもいいかな」っていう気持ちで
いるのであまり深刻に思っていないのです。

声が震え、落ち着かない姿で憤慨している人間がいてもいいじゃないですか。人間が本気で怒る姿ってこんなものだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけじゃないんですね。
安心しました

お礼日時:2006/08/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!