アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に、「本サービスの運営方式の関係で」としてご意見を伺った際に、
本サービスの構造上の問題や制約について、具体的に分ってきました。
折角ですので私なりに「続き1、2」として整理してみましたので(具体的な主旨は、前質問とは別)、
ご意見を伺えればと思います。

なお、私は「goo コミニュティ」のメンバーですが、「その種のテーマは、OKWebというカテゴリーじゃないの」というお話も
ありましたが、そちらでのログインには別の会員登録が必要のようでして、
このカテゴリー(コンピューター&インターネット」で書かせていただく次第です。
以下でも触れます構造上の問題でして、ご容赦をお願いいたします。

--------------
◎ 本サービスについては、OKWeb というサイトにメンバー登録してそちらから利用されている方がいて、
 「質問・回答については双方から共通にアクセスできる構造」というのを初めて知りました。
そのこと自体はサービスへの入り口が増えることによって活性化にもつながって大いに結構なことでしょうが、現状では、
「完全な双方向性が確保されていない」ようです。

前回の私の質問では、
・ 私とすれば、「教えてgoo」のサイトでは、「本サービスの機能等について」とかのカテゴリーはありませんから、
 「その他(コンピューター&インターネット)」というカテゴリーぐらいしか選びようがなかったんですが、
・ 一方で、OKWeb のサイトから入っていて、そちらのサイトしか見ていない人からすれば、
   「そういうテーマについては、ちゃんとOKWebというカテゴリーがあるのに、
   なんで "コンピューター&インターネット" みたいなところに質問を挙げて来るんだ!」
 ということになってしまう場合があるようで、
これは、ユーザー相互に無益な行き違いを生じさせてしまいがちな不備な部分だと思います。

A 回答 (2件)

http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html
の最後に、

「教えて!goo」サービスへのご意見ご要望はこちら。
mailto:info@goo.ne.jp?subject=oshiete!goo

とあるんで、そちらにメールすれば良いのではないですか?
少なくともコンピューター&インターネット>その他(コンピューター&インターネット)に質問するよりは適切だと思うのですけど。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。

ただ、panpukin98_2012さんへの補足でも触れておりますが、管理者への要望ということについては、その方法も含めて十分承知しています。

そのこととは別に、このサービスを利用しておられる皆さんがどのように感じておられるのかを、参考までにお聞きしたものです。

• 0

1つとしては、

「改善要求は受け付けないぞ」
という現れなのか・・・
それとも、
「今は必要ないから追加していない」
という2パターンだと思います。

前者だった場合は、ユーザ登録をしていても
使わないという選択しかありませんが
もし、後者だった場合は、
各ドメインにメールサーバがあるなら
webmaster@oshiete1.goo.ne.jpに
そのHPのウエーブマスターのアドレスだと思いますので
そこに送信してはいかがでしょうか?

もし、ドメインがありませんと帰ってきたら
メールサーバは存在しませんので
Gooに対しての質問の項目を探して
改善要求をあげてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

私は goo のメンバーですので、goo 側への「改善要望」をメールしようとも思っています。
ただ、私はこのサイトでは間もないものですから、あらかじめ他のメンバーの皆さんに
前回は(今回も同じ性格になるかと思いますが)、「こういうものなんでしょうかね?」というおたずねをしてみた次第です。
なお、そのまま登載もされてますから、「改善要求に関する項目は受け付けない」ということでもないんだろうとは思っています。

そうしましたら、OKWeb サイトとの関係でクレームが出まして、
質問の主旨とは別の話もいっしょになって、ややこしくなってしまいました。

繰り返しになりますが、、goo 側にも「本サービスの機能等」というようなカテゴリーでも作っておいてもらえれば、
OKWeb サイト側とも整合して、つまらない行き違いが防げるのではと思っています。

• 0