プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申告額が1000万程の個人事業主の知人ですが、会計士が病の為、今年から業務をお願い出来なくなりました。会計ソフトを購入して自分で出来るものなのか、疑問です。予備知識は殆どありませんし、消費税申告も今年は必要になるかも知れません。インターネットの様に、ソフト自体にどうやって使うのか、判り易い説明があるのでしょうか?又、How to 本等を併用して行けば、何とかなるものなのでしょうか?ゆっくり時間を取って勉強するのは難しいので、効率よく毎月の経理処理を学び、申告も行うには、どうするのが良いか、経験を含めて教えて頂けると非常にありがたく思います。もう7月も終わろうとしているので、あせっています。

A 回答 (4件)

>申告額が1000万程の個人事業主の知人ですが…

知人さんの申告をあなたが請け負うということですか。
それはちょっと法に触れるおそれがありますけど。
税理士以外のものが他人の申告をすることはできません。

>会計ソフトを購入して自分で出来るものなのか…

あなたが知人としてではなく従業員であるとして、あとはあなたの能力と努力次第です。
けっしてできない相談ではありません。

>消費税申告も今年は必要になるかも知れません…

今年、消費税の申告が必要かどうかは、すでに確定しています。
一昨年の課税売上高が 1,000万円以上ありましたか。

>ソフト自体にどうやって使うのか、判り易い説明があるの…

あなたが、簿記の知識とともにパソコン操作がどの程度おできになるのか分からないので、簡単には答えられません。
とにかくあなたの努力次第です。

>How to 本等を併用して行けば、何とかなるものなの…

今の時期はちょっと少ないですが、大きめの本屋さんか図書館へ行って、あなたの能力にあった本を手に取られることです。
ほかに、税務署や市町村役場、商工会議所や青色申告会などで、「記帳相談会」のようなものがあればお出かけになることです。

この回答への補足

一つ一つ丁寧にお応え頂いて、有難うございます m(_ _)m

私自身は従業員ではなく、業務の一部を外部委託されている形です。今までの業務に加えて、一連の会計業務をやってもらえないかと持ちかけられているのですが・・・従業員ではないと法的に認められないのでしょうか?

一昨年と昨年はギリギリ課税売上高が 1,000万円を超えませんでした。今年は越える可能性があるので、そうすると再来年から、申告が必要になるかもしれないわけですね。

パソコンは日々仕事で使っていますので、基本的なエクセル等の操作は出来ますが、簿記の知識は殆どありません。

最近はソフトを使って申告業務を行う方もかなりいらっしゃると思いますが、税務署や市町村役場、商工会議所等の方の中には、そういったソフトに明るい方もいくらかいらっしゃるものなのでしょうか?

出来るだけ経費を削減したいのは勿論ですが、プロの方にお願いするとして、相場はどの位なのでしょう?

• 0

>私自身は従業員ではなく、業務の一部を外部委託されている形です…

少なくとも会社員のようには思えませんが、あなた自信の申告はどのようにされているのですか。
私の見込み違いで会社員なら、会社の上司はその話を知っているのですか。
上司が違法行為を指図するとは思えないのですが。

>今までの業務に加えて、一連の会計業務をやってもらえないかと持ちかけられ…

無理です。
法的な問題うんぬんの前に、他人からお金をもらってやるからには、それなりに知識と技能がなければだめです。

>エクセル等の操作は出来ますが、簿記の知識は殆どありません…

簿記を知らず、税法にも明るくない状態で、他人の申告を代行してお金をもらおうとは、無謀にもほどがあります。

>そういったソフトに明るい方もいくらかいらっしゃるものなのでしょうか…

ソフトに明るくなる前に、税法と簿記の基本を学ぶことが先です。
コンピュータの基本操作はおできになるようですから、税法と簿記が少し分かれば、会計ソフトなどむつかしいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが明快な回答有難うございました。

何れはこの先必要性が出て来る業務なので、勉強を始めようと思います。

税理士さんの料金は依頼する内容によってピンキリですので、どこまで依頼するのかによって全く違ってきます。

毎月の顧問契約をして記帳から確定申告まで全部依頼すれば年間何十万~百数十万円とかかりますし、記帳から決算書までを制作し、確定申告だけを依頼するなら数万円で済みます。

会計ソフトを導入すれば税理士や会計士に依頼する部分がかなり減りますので、経費削減につながると思います。
大手の会計ソフトであれば、HowTo本も売ってますのでそれなりに出来ますし、それでも自信がない場合はお近くの青色申告会などで勉強されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、具体的なアドバイスを有難うございました。

経営をより良く理解する為にも、努力したいと思います。

こんにちは、

まず、no.1さんが仰っておられる様に税理士の資格を持っていない人が他人の申告業務をするのは駄目です。
失礼な言い方になるかもしれませんが。
努力次第でどうにかなるかもしれませんが、
今の質問レベルでしたら、今年の申告は他の税理士さんを紹介してもらう方がいいのでは?と思います。

カチンときたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

> カチンときたら・・・

とんでもないです。 右も左も判らないような状態なので、多くの方のご意見を伺え、助かります。

従業員ではなく、業務委託を受けている者なので、会計業務もその一部として請け負う事は難しいようですね・・・

税理士さんにお願いするとして、相場と言うか、料金はどの位が妥当とお考えになりますか?