離婚したのはいいけど、仕事が決まらなくって大変です。
子供もいるのにこれじゃ、日干しになっちゃいます。
同じような境遇の方いますか?もしくはそんな長いトンネルを抜けた方は
いますか?ちょっとぼろぼろ気味の私にアドバイスをください。

A 回答 (2件)

知り合いの女性(30代)も離婚した時にまだお子さんが小さく、働きたくても働けない状況で、生活保護を受けました。


現住所の役所の福祉課などに相談してみてはいかがですか?生活保護は、必要であれば受ければよいと思いますし、そのための制度だと思います。
また、これ以外にもいろいろな援助の制度があると思いますので、ぜひ活用してみたらいかがでしょうか。これらは、申請して初めて適用されるので、知ってる・知らない、申請した・申請しない、では大きく違います。
頑張り過ぎることはないと思いますが、お子さんのためにも前向きな気持ちで進まれることを祈っています。
    • good
    • 0

とりあえず職をといって、飲み屋で働くケースよくあります。


何人もいろんな人を知っていますが、みなさんがんばって生きてますよ。
あなたの一番信頼できる人に、相談して話聞いてもらうだけでも人生かわります。
同じ境遇の人同士話するのもいいかもしれませんが、足の引っ張り合いにならないよういい人を見つけてください。
多くの人と問題を共有することこれが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q闇の中 トンネルから抜けれるのか

早く職探しから抜け出したいと常々思っています
闇の中 トンネルの中にいます
先生からは、運動をすすめられておりその為にジムに復帰しなければなりませんがお金だけは、4月に復帰しますが(休会が切れる為)自分は、未定です
そんなこともあって焦っています お金もあまりないので
求人があっても職が無いので応募できないとか被災者求人 経験がない 通えない等もあります
そんな状況下の私ですがトンネルから抜け出して闇が晴れるでしょうか?
今日は、面接に行きましたが経験者じゃないのか経験者が来るかと思ったのにと言われました99%採用は、無さそうな雰囲気です1%は、雇うなのですが
採用になれば行くしかありません 困っているので
一から教えるのが面倒みたいです 経験者ならちょっと教えるだけで済むから楽みたいなんですが
顕微鏡を使うそうで眼鏡も-要素の気がしますが
よく住まいで嫌な顔をされます
私的に仕事探し圏内ですが
交通費が出なくてもよいと言っても交通費が出ないから近場の人がと交通費がでないとキツイでしょって
そんなに遠くもないけど遠いよね通うの大変だよねと言われます
こんな私は、闇の中から抜け出せますか?

早く職探しから抜け出したいと常々思っています
闇の中 トンネルの中にいます
先生からは、運動をすすめられておりその為にジムに復帰しなければなりませんがお金だけは、4月に復帰しますが(休会が切れる為)自分は、未定です
そんなこともあって焦っています お金もあまりないので
求人があっても職が無いので応募できないとか被災者求人 経験がない 通えない等もあります
そんな状況下の私ですがトンネルから抜け出して闇が晴れるでしょうか?
今日は、面接に行きましたが経験者じゃないのか経験者が来るか...続きを読む

Aベストアンサー

どんな職なのかは知りませんが
その職にこだわる必要が有るのでしょうか?

Q車のハンドルがぼろぼろに

買って3年目で車のハンドルのグリップ表面ががぽろぽろと剥がれ落ちます。

3年でこうなるとは、不良品または設計ミスじゃないかと思うのですが、皆さんの車はどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

運転するたびにボロボロと剥がれ落ちる・・・
それって欠陥車ではないですか
自分に落ち度がないのでしたら買った所でなおしてもらえるのでは

私は今まで 約25年間に6台の車に乗ってきました メーカーはバラバラです 長いのは8年 今のはT社ので5年目も終わりになろうとしています

どの車もハンドルはプラスチックの硬いのって感じでツルツルではがれてはきません 手入れとしてはたまに水ぶきしています

          ご参考になれば幸です

Qクリーニングに出したスカートがぼろぼろに

冬のスカートを数枚クリーニングに出しました。初めてのところでしたが、古くからやっているクリーニング店なので大丈夫だろうと思ってました。戻ってきたスカートを陰干しで吊って数日置いて、しまおうと思ったら、ウールのスカートの裾がぼろぼろになってるんです。裾だけなのですが、繊維がほつれてダマになっているような感じで、まるで古い服のようになってしまいました。

買ったばかりのお気に入りのスカートだっただけにもの凄くショックです。クリーニング店に文句を言おうと思うのですが、引き取ってから数日を経過してしまったので関係ないと言われるかも知れません。また、文句を言ったところで元通りには戻らないと思います。。。

こんなトラブルになった方いらっしゃいますか?どうしましたか?結局どうなりましたか?

また、クリーニング店の方がいらしたら、何故こんなことになるのか分かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリーニング屋さんが入っている保険によって異なると思いますが、ご参考まで。
私のときは、査定の後、以下を提案されました。
1) 購入した金額もとに減価償却した金額を返す。
(これは交渉した結果全額でも良いと言うことに)
この場合は品物はクリーニング店に引渡し。
2) 品物は引き渡さなくてもいいが、購入金額の半額とクリーニング代を返却。

わたしは2)を選択し、半額返してもらいました。スカートは引き続きアレンジしてはきました。
しっかりしたクリーニング屋さんであれば、協会に入っていて保険がかかっているはずなので、協会が第3者として規定に従って処理すると思います。

また、別件で、古くてもいろいろな素材を扱いなれていない所もあると思ったこともありました。今は、高くても取りに来てくれる全国チェーン店を愛用しています。

でも、ショックですよねー。クリーニング屋さんには、是非クレームを入れてくださいね!消費者の権利です!

Q心も身体もぼろぼろくたくたです。。。改善方法を教えて下さい・・・

高2年♀です。私は生まれつき身体が弱く,みんなと同じことができません。喘息,アトピー性皮膚炎,偏頭痛,等々・なのに自分を極限まで追いつめたり・・・友達にこんなこと相談できないし,病院にいっても同じ薬をくれるだけ・ステロイドをつけ,怖いくらいきれいに治って,またいっときしたら再発・・友達に冗談で薬についていわれ私は笑って誤魔化した。本当はすごく悲しかったけど,友達が悪いわけでもないし,本人でないとこれは分からないと思ったから・・高校に入学してから顔に酷ぃ・・・受験,中3の夏,朝から夜塾が閉まるまで昼をぬいて毎日永遠と12時間勉強して模試でもいい成績を,学年でも200人中50番以下と周りの期待。しかし結果はダメ・・周りの態度は一変・受かった同期からは空気のように,親は次の無限の可能性を秘めた弟達に期待を・・そりゃぁ「受かって嬉しいのに,そんな暗くなってる人の相手なんかしてられない」と思うのが当たり前,悲しいけど仕方がない,「嘘・落ちたの?」そんなことを言うコもいる。どんどんどんどん傷ついて味わう,この・・・孤立感。。。心にポッカリ穴が開いたようで,自分だけココにおいていかれたみたぃ・・・。高校の勉強は難しく,何故か一番難しい進学コース,私のようなコが集まる所・・・いや,私のようなダメ人間と一緒にするべきじゃないか・・・みんなはそれなりに悔しい想いをエネルギーにかえて,確実に前に進んでいる・・・私はもぉ努力するのが怖い・・・弱い体に無理をさせて,肌を荒らせ立ちくらみがしてもがんばって努力したのに,結果は残せなかった・・・今もがんばれない・・・みんなはまた私1人をおいて進んでいく・・世の中そんなおちこぼれに手を貸している暇など無ぃ・・・助けてくれる人なんて・・・・・あぁもぉなんなんだろぉ・・・・この病んだ心・・どうすればいいですか?このぼろぼろになった身体をどうすればいいですか?

高2年♀です。私は生まれつき身体が弱く,みんなと同じことができません。喘息,アトピー性皮膚炎,偏頭痛,等々・なのに自分を極限まで追いつめたり・・・友達にこんなこと相談できないし,病院にいっても同じ薬をくれるだけ・ステロイドをつけ,怖いくらいきれいに治って,またいっときしたら再発・・友達に冗談で薬についていわれ私は笑って誤魔化した。本当はすごく悲しかったけど,友達が悪いわけでもないし,本人でないとこれは分からないと思ったから・・高校に入学してから顔に酷ぃ・・・受験,中3の夏,...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
補足になるかと思います

私は約10年以上前 東京都にある美術系大学へ入学しましたが2浪しての入学でした^^

私の入った学科の同級生に 10浪の女性がいましたよ
彼女は働きながらお金を貯めて そのあと美術予備校へ通い 受験をしたのです

かく言う私はと言いますと 現在は手打ち蕎麦屋を開業する為に今までしたことのない飲食業の仕事を 3件掛け持ちで仕事しています(そうしたって 料理のいろはを知らない私にとって 開業にこぎつけるには時間がかかりそうです)
アーチストになりたかった夢が今では 手打ちそば職人 へと変化しています

画学生だった頃の若き私にこの展開が想像できただろうか。。。
人生って予測不可能ですね^^

世界を放浪したことについて

私は30過ぎてすぐに世界をガイドブック無しで旅をしました(次郎物語の中の言葉を借りていうなら「無計画の計画」)
かと言って 自分探し を目的にはしなかったのです
私の目的は 期間を決めて旅をし日本に戻ってくる というものでした

旅する間 ただただ謙虚に あるいはスポンジのように不可抗力であろうとしていました
なかなかそうはいかないものでしたが 現行の自分の力量 を知ることが出来ました

が それが結果ではないのです

なぜなら旅は続いていて 自分の力量を知って 諦めたり悦に浸っているヒマはありません
次の道程の為に 一歩 足を進めなくてはならないのですから(単純な話 どんなハプニングに遭って凹んでも 飛行機に乗って次の場所へ移動しなくてはならなかったのです)

そんな旅の仕方が その頃の私にとっては必要だったのだと思います

これは旅のひとつあり方です
もし 質問者氏が旅をする時には ご自身の持つテーマに沿ったものになるでしょう

それは 人生においても言えること なのです

私が旅をして確信したことが2つあります
そのうちの1つを最後に書きます

長く要を得ない補足ですみませんでした


旅は パッケイヂ・トゥアーや旅行のように 道筋も予定も決まっているものではありません
ハプニングにも出遭う その時自分がどう対処するか あるいはできるのか その時の自分がどんなであろうと その時の自分こそ 等身大の裸の自分 なのです

私は 旅=人生 だと思っています

#1です
補足になるかと思います

私は約10年以上前 東京都にある美術系大学へ入学しましたが2浪しての入学でした^^

私の入った学科の同級生に 10浪の女性がいましたよ
彼女は働きながらお金を貯めて そのあと美術予備校へ通い 受験をしたのです

かく言う私はと言いますと 現在は手打ち蕎麦屋を開業する為に今までしたことのない飲食業の仕事を 3件掛け持ちで仕事しています(そうしたって 料理のいろはを知らない私にとって 開業にこぎつけるには時間がかかりそうです)
アーチスト...続きを読む

Q友人の境遇について質問します。友人は7年前に結婚し、今は奥さん、義母、

友人の境遇について質問します。友人は7年前に結婚し、今は奥さん、義母、子供二人の5人暮らしです。奥さんには姉と妹がいて、二人とも結婚して実家を出ています。友人は奥さんの築100年の実家を新築し、そこでマスオさんをやっています。最初は特に問題なく生活していたのですが、ここ数年、奥さんの姉と妹が子供をつれて毎日のように実家に通っているらしいのです。代わる代わる週に5日はどちらかが遊びに来ているらしいです。仕事が終わって疲れて帰ると、どちらかの子供が家中を叫びながら駆け回り、休む間もなく姉や妹の子供を風呂に入れ、毎日晩ご飯を食べ、子供が寝付いてからアパートに帰るらしいです(夜9時~10時らしいです)。
家の物は傷つけられるし、最近は食費も増え、生活費にも支障が出ているそうです。奥さんには「直接でもお義母さんを通してでもいいから、少し自重してもらうよう言ってほしい」と頼んだらしいのですが、ほとんど聞いてもらえず、最近ではその話をするだけで機嫌が悪くなり困っているそうです。一度だけ奥さんから義母にも言ってもらったらしいのですが、義母は「そんな事、せっかく来てくれる娘には言えない」と言われたそうです。
平日・休日関係なく遊びに来るらしく、友人は気の休まる日が無いそうです。正直、話していて少し鬱っぽく感じる時もあり心配です。ですが自分は夫婦2人のアパート暮らしなので、相談されても言葉に詰まってしまいます。唯一アドバイス(?)したのは「お前(友人)と奥さんとお義母さんの三人でちゃんと話し合う事じゃない?」と言ったのですが、本人も言いづらく、奥さんもその気は無いようです。
友人はたまに遊びに来たりするくらいなら全然構わないそうです。少しでも自分の時間が作れるようになりたいと言ってました。

こういった環境は比較的よくある話なのでしょうか?自分では力不足なので、何か解決策があればと思い質問しました。長文失礼しました。いろんな方の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

友人の境遇について質問します。友人は7年前に結婚し、今は奥さん、義母、子供二人の5人暮らしです。奥さんには姉と妹がいて、二人とも結婚して実家を出ています。友人は奥さんの築100年の実家を新築し、そこでマスオさんをやっています。最初は特に問題なく生活していたのですが、ここ数年、奥さんの姉と妹が子供をつれて毎日のように実家に通っているらしいのです。代わる代わる週に5日はどちらかが遊びに来ているらしいです。仕事が終わって疲れて帰ると、どちらかの子供が家中を叫びながら駆け回り、休...続きを読む

Aベストアンサー

押し切られている感じですね。
友人はマスオさんとのことですが、性格もマスオさんみたいにあまり強く出れない人なのでしょうね。
週5、食費、お風呂、家の傷、いろいろ出ていますがどれも友人(以下、マスオさん)とその奥様たち(以下、サザエさんたち)の認識のずれがあると思います。

・週5:マスオさんにしてみればほぼ毎日来てる感じでしょうが、「どちらかが来ている」ということはサザエさんの姉、妹はそれぞれ週に2~3日しか実家に来ていない事になります。

・食費:遊びに来るのは姉、妹、そしてその子どもたちだけでしょうか?まさか姉妹の夫も?女性と子どもの食事程度でしたらあまり食費が跳ね上がって生活費に支障が出ているとは考えにくいのですが…。

・お風呂:これはマスオさんが断ればいいだけだと思います。「疲れている」「自分の子以外の子育てを毎日強要するのは勘弁してくれよ」くらい言って、姉妹たちが帰ってから入浴する日を続けたり、「○○、××おいで」と自分の子だけさっさと入浴させて、甥や姪が来たら「自分のママと入りな」と言って断っても良いと思います。黙って子どもの入浴をやってくれるなら遊びに来てもOKと思われる原因では?

家の傷:私も賃貸住まいなので持ち家に対する思い入れはちょっとわからないですが、お子さんも二人いるなら甥や姪がちょっとつけたところで結局同じでは?サザエさん達も大切な自宅ではあっても傷を付けているのが全員血縁なので気にならないのでしょう。気になるのは血の繋がっていないマスオさんだけということになります。

小さな事まで含めてあれこれ不満を貯めて「自重してほしい」というわかりにくい表現にするとサザエさん達にはわかりづらいと思います。
まずは、「ここ数年、自宅が気の休まらない場所になっていてつらかった。我慢も限界なので、これからはもう少し我慢をやめようと思う。それは理解してほしい」とサザエさん達に伝えます。そして甥姪のお風呂入れを断る。自分の子は入れる。徹底する。
そして甥姪が騒いだら「ちょっと静かにしてくれない?ここ僕の家だから疲れているのに騒がれるのはキツいんだけど」とたしなめる。姉妹や甥姪は不思議がったり不満に思ったりするでしょう。
これを続ければ平日に来るとマスオさんは機嫌が悪い、お風呂も入れてもらえない、怒られると言うのがわかって多少は来るのを控えるのではないでしょうか。

押し切られている感じですね。
友人はマスオさんとのことですが、性格もマスオさんみたいにあまり強く出れない人なのでしょうね。
週5、食費、お風呂、家の傷、いろいろ出ていますがどれも友人(以下、マスオさん)とその奥様たち(以下、サザエさんたち)の認識のずれがあると思います。

・週5:マスオさんにしてみればほぼ毎日来てる感じでしょうが、「どちらかが来ている」ということはサザエさんの姉、妹はそれぞれ週に2~3日しか実家に来ていない事になります。

・食費:遊びに来るのは姉、妹、そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報