◎ 通常の掲示板などの場合であれば、コメントいただいた相手方と意見交換したり、いろいろな意見をいただいたのを受けて
自分なりに整理したものを挙げたりということがごく自然にできますが、ここでは、個々の相手方への「補足する」、「お礼を言う」
という選択しかなくて、どうも制約が多いという感じを持ちました。

それと、「補足する」ということの意味(範囲)についても、「教えてgooの使い方」のところでは、
「自分が出した質問の回答に対して補足を一つまで」とあるだけですから、人によってその解釈に違いが出てきそうで
(私は広めに解釈しています)、 ユーザー同士での行き違いのもとになりがちだと思います。

補足の意味について、管理者側でもう少し説明しておいてもらえればと思います。
相手から質問内容についての補足を求められた時だけ使うものなのか、自分から追加説明したい時も含めてなのか、
相手の意見等に異議がある場合に意見を返すようなことも含めてなのか、というようなことについてです。

それと、自分からの追加説明については、
 ・回答いただいている様子を見ながら、
 ・特定の相手に対してではなく、皆さんに対して追加説明しておきたい、
ということもあるでしょうから、
自分の質問欄の下に、「質問内容についての補足説明」のような欄を追加できるようになっていた方が、
より使いやすいのではないかと思います。
また、「質問内容についての補足説明"等"」のようにでもなっていれば、
 「いろいろ意見をいただいて、私はこのように理解しました。」
というようなことも、そこでスムーズに書けるのではとも思います。
(一人一人に対して書くのも大変結構なことだと思いますが、それしかできないということだと
各回答者へのレスポンスがどうしても億劫になりがちな面もあるように思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一通り拝見させて頂きました。


単なるユーザですが、感想を書かせて頂きます。

◆投稿内容の削除に関しては、ここ最近のことで、運営方針の変化というよりも、複数サイトとの連動による混乱だと思います。
ので、その都度個別に管理者へメールするのが一番だと思います。対応はかなり柔軟のようです。

◆投稿フォームのラジオボックスの不満は、私も感じますが、本文で過たず意図が伝えられるはずだと思います。
(この書き込みも「回答」じゃないし。)
通常の掲示板と同様の誤解は不可避でしょうが。むしろ「お礼」と「補足」が両方使えることは歓迎できると思います。

◆締め切り制があるため、回答者側に立つと不満もありますが、これは別の項目で議論されていましたので、参照なさってはいかがでしょうか。

◆総括
掲示板に比べると書き込みに制約が大きいようですが、このサイトの目的が「交流」ではなく、「教えて-答える」であることを考えると、
無用な混乱を避ける、トラフィックの軽減などの点で、十分満足の行くものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も、教えて goo の管理者にメールしたことは何度かありましし、今回の件でも要望を伝えたいと思っていますが、こちらからかなり詳しく書いたつもりでも、それについての具体的なコメントはほとんどなくて、たいていは「ありがとうございました。参考にさせていただきます。今後ともよろしく。」というような定型的な形ですね。

繰り返しになりますが、「質問の後で思い付いたり、思いなおしたりして、また、いくつかの回答をいただいた後で、全体に関係して自分側から内容を追加説明したい。」というようなことは何度か経験しています。
そういう話を、回答いただいた方への補足という欄で書いても、なかなか読んでもらえないように思いますし、かといって、別項を立てるのでは話がなかなかつながりにくいと思います。
その意味で、質問欄の直下にそういう欄が置けるならスムーズになるのではと思っています。
もちろん、それによって質問文の吟味が甘くなるとか、おっしゃるようなトラフィック量、システムの維持費用とかの反面での問題も伴うんでしょうが。

お礼日時:2000/12/29 15:47

個別ではなく、全体への補足欄を設けると言う案については賛成ですね。


これがあれば、自分がコメントする際に、他の回答者への
お礼と補足を全部見て、状況を判断する手間が省けます
(と言っても、一応全部見ちゃうんでしょうけどね)。

> それについての具体的なコメントはほとんどなくて
についてですが、OK Webも、私が利用し始めた頃と較べても
徐々に変わって来ていますから、意見・要望を伝えると言う事は、
全く無駄ではないと思います。メールを出して、すぐに
それについての明確な回答をもらうのは無理だとは思います。
OK Webが個人サイトであれば、それも可能でしょうけど、
やはり、組織的な運営をされているサイトだと、何らかの決定には
それなりの協議や検討が必要になる物だと思いますし、
また、今はOK Webだけでなく、gooやezWebとの提携もある事から、
それらとの整合性を確保する必要もあり、なおさら小回りの利きづらい部分はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

管理者側からのリスポンスの件ですが、おっしゃるような事情は私も良く分りますし、推察もできます。
私の場合は相手が goo 側で、機能面での変更等の話になると当然 goo 内部の判断だけじゃなくて OK Web との協議が伴うでしょうし、単独運営の場合に比べて特に費用アロケーションの問題なんかが面倒になるでしょうしね。

いずれにしても、そういったことはともかくとして、皆さんがユーザーの立場というか使い勝手の面で、私が挙げたような点をどのように感じておられるかをおたずねしたという次第です。

お礼日時:2001/01/11 00:22

# 質問文が長すぎで何を仰りたいのかわかりにくいな...


ほかの方も書いていらっしゃいますが...
ここは交流を主としたサイトではないのでそれを求める
ことは無理というかダメです。私も以前個人交流も出来
るようにお願いしたことはあるのですがね。
たぶん現状では無理なのでは。
# システム的なことだけではないのだそうなので。
個人的交流を求めるのであれば、個人サイトがあるかも
しれませんので、探してみてはいかがでしょうか?
また要望は管理者様に当てるべきかと...
# EZwebユーザだけでなく、OKWebとgooユーザも分かる
# ようにするほうがよりよいのかもしれませんね...
なんだか分からない回答でごめんなさい。では。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

趣旨が分りにくいという点については、他の方へのお礼の中に補足的な部分もありますので、併せてご覧願えればと思います。
「質問文が長すぎ」という点ですが、人によっては、"趣旨をもう少し具体的に" という方もおられますし、800 字以内というルール
に従って(もっとも、それを超えると受け付けられませんが)、記したものです。

「交流を主としたサイトではない」という点は、私も良く承知していますが、
  ・ ある事柄について皆さんのご意見等をおたずねして、
  ・ いただいたご意見等について、場合によっては「補足する」の欄を使ってコメントをお返しして、
  ・ 場合によっては、それに対して同じ回答者からの再度のご意見があったりして、
というような形での交流が行われることは現にありますし、それが延々とということでもなければ、別に問題ないと思います。
サイトの性格や使い方の範囲については管理者が判断すべきことでしょうし、仮にごく限定的にとかいうことであるなら、
管理者の方でもう少し具体的にそれを記すなりしておくべき、ということだと思います。
いずれにしても、今の「使い方」の説明では、その辺のことについての説明がほとんどないこともあって、
ユーザーによっては妙に狭く捉える方もおられるようには思います。

「個人的交流を求めるのであれば、個人サイトがあるかもしれませんので、・・」という点ですが、誤解があるのかと思います。
私は、自分自身も活用している "このサイト自体" について、「ユーザー間の行き違い等がないように、かつできるだけ
スムーズに使えるように、可能な範囲での改善検討を願えれば」という趣旨で申し上げていることですので。

補足日時:2001/01/10 13:10
    • good
    • 0

続き1も、さらに前の質問&回答を一通り読ませていただきました。

mayapapaさんが「教えて!goo」ユーザーであるからこそ、やはりこのようなご意見は直接管理者宛てにメールしていただきたいと思います。たとえば、

>「教えてgooの使い方」のところでは、
>「自分が出した質問の回答に対して補足を一つまで」と>あるだけですから、人によってその解釈に
>違いが出てきそうで (私は広めに解釈しています)、
> ユーザー同士での行き違いのもとになりがちだと思います。

という点は、わたしも感じていました。「教えて!goo」がスタートしたころ、あまりにも無反応(=補足もお礼もない)な質問者が増えたので、説明のページを見たからです。これでは「1回の質問につき1度しか補足できない」と勘違いされても無理はない・・・と納得しました。

でも、わたしはgooユーザーではないので、直接「教えて!goo」側の管理人宛てにメールを送っても相手にされないと考えているのです。その他の点については、ときどきOKWebの管理人宛てにメールを出しています。他にもそうしている方は多いはずです。こちらで質問&回答を繰り返すより効果は大きいと思います。

回答というよりmayapapaさんへのお願いになってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

これまでにも、皆さんへの補足文などで何度か触れましたように、管理者にも結構メールはしています。
ただ、PAMd さんへの謝辞の中でも触れましたような状況で、どの程度ちゃんと伝わっているのかどうかが心許ない感じもありまして、個々単発のメールということだけでなく、
「こういうやり取りもありますので、見ておいてください」という伝え方もあるのかな、と思ったりもしたというのが正直なところです。
そういう意味では、取りようによっては、若干、皆さんをダシにしてという部分もなきにしもあらずですが、ご容赦願いたいと思います。

お礼日時:2000/12/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

 先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。
 そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違反の使い方」というのは、規約に目を通さずに個人情報の開示(メールアドレスの記載など)をしたり、複数のカテゴリーに同じ質問をされる方(マルチポスト)や、他人を中傷したりするような行為を指しています(あと、ルール違反という訳ではないですが、質問したらそれっきりという人も居ますね)。

最近、特にそういった行為が目立っていた中で、キチンとした手続きを踏まえて、enngelさんが新たに質問しようとされていたので、素晴らしいなぁと思ったということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107372

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違...続きを読む

Q回答に対する補足の使い方について

質問をして、その回答をしてもらった時に
その回答に対して補足をすることが出来ますが
この部分に、「締切は月曜日頃する事にします」とか「まだ回答の受付しています」などの、回答してくれた人の回答とは直接関係の無い事を書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足の欄は結構自由に使っている人も多いです。質問内容への追加情報を書き込むには、どのみち補足かお礼の欄を使うしかないですからね。
ご質問のようなケースなら、最新の回答の補足欄にそのような告知をするのだろうと思いますが、その程度は構わないと思いますよ。気になるなら、お借りしますの一言でも添えれば良いんじゃないでしょうか。
私は過去の質問で、最後の回答の補足欄に結果報告と締めの挨拶みたいな事を書き込んだりしてました。

締め切り期限をわざわざ告知してくれなくても回答者的には構わないですけど(笑)丁寧に応対してもらえるのは嬉しい事ですので、少なくとも私は良い事だと思います。
個人的には回答へのリアクションが、例えば問題が無事解決したとか、もう一つ分からない事が…とか、とにかく回答を読んでもらえた事が分かる反応があればそれで十分ですけどね。

Qブックマークのプロパティに説明文を追加したい

Firefoxでサイトをブックマークして、そのブックマークのプロパティを開いたら
有名なサイト(ニコニコ動画やpixivなど)では説明文が書いてありますよね。

このプロパティの説明文って、個人サイトでも記載することができるのでしょうか?
ブックマークしてからの編集はいくらでもできますが、ブックマークしたときに最初から表示させたいのです。
もし可能なら方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1です。

すみません。下記のページの方が具体的でわかりやすいようです。

METAタグリファレンス
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/metatag.htm

Q情報セキュリティに対して否定的な方への説明

下記のは間違いだとわかっていますが、社内で情報セキュリティ対策を進めるのに、
何故、ダメなのか旨く説明できません。
脅威について説明したら、「それだったら、ネットワークなんかやめたら」と言われます。

1、「重要なデータは扱っていないので大丈夫」
2、「ワクチンソフトを入れてるから大丈夫」
3、「完全遮断方式のサービスを利用しているから大丈夫」

Aベストアンサー

回答を見たけど質問者は大きな勘違いをしてますね。

情報セキュリティってのはネット対策だけの問題ではないです。
昔からよく使われているものでいえば、社外秘、部外秘なども情報セキュリティ対策になります。

情報ってのは顧客、商品、社員etcさまざまなものがあります。
これらの情報を適切に管理していくためのものであって、
情報漏えいを防ぐだけでなく、
責任所在を明確にし、それによって情報の信頼性を担保するなどの効果もある。

まあ、そういうものだから、ウィルスを作れる人とはまったく別です。
会社全体の情報の管理体制の確立、および社員の情報取り扱いの際の意識改革など
これらすべてを総括して進めていくもので、
ほとんどの大企業で専門の部署をつくってるとおもいます。

Qあるサイトでパスワードを得ようとメルマガ登録しました。サイトの説明には

あるサイトでパスワードを得ようとメルマガ登録しました。サイトの説明には『↓のアドレスは、このサイトのメルマガ登録アドレスなのですが、ここに空メを送って、メルマガを発行しているサイトに登録してくだされば、マガと一緒にパスが送られます
このサイトは、占いなどの機能のついたポータルサイトですが、マガの発行のために使っているだけですので、登録自体は適当で構いません』と書かれていました。
登録後マガはこなかったので、ダミーかと思っていたらそのマガジン発行サイトから以下のメールがきました。
『お支払い金額
割引対象者様宛

昨日、きょう様の携帯端末よりご登録が御座いました会員制サイト、【Free】の無料期間中退会手続きが完了されていないため発生している【使用料金=33,500円】の件でご連絡させて頂きました。

明日18時迄にお支払い下さい。

長期に渡りお支払いを拒否と言う場合、発信者端末電子名義認証をおこない、きょう様の身辺調査に入らせて頂きます。

尚、明日のお支払いであれば規約記載料金33,500円のお支払いとなりますが、本日18時迄のお支払いと言う事であれば料金割引適応となります。

その際は30000円のお支払いで退会処理可能となります。

通常の場合、ご登録から2日後18時迄に33,500円のお支払いとなります。

長期に渡りお支払いを拒否と言う場合、発信者端末電子名義認証をおこない、きょう様の身辺調査に入らせて頂きます。

早期割引適応額でのお支払い希望の場合はご連絡お願い致します。

●○●○●○●○●○●○
【Free】相談窓口
info@●●●●.star-ciel.com
担当=吉田
受付時間/24時間
http://www.star-ciel.com/
●○●○●○●○●○●○』
ときました。問い合わせで退会したいと伝えると、まずは支払いをしIDとパスワードを取得しないと退会出来ないと返事がきました。
どうやら支払いしたらIDとパスワードが発行され、それでログインした後に退会処理が出来るそう。

どう対応すれば良いか困っております。アドバイスお願いします。

あるサイトでパスワードを得ようとメルマガ登録しました。サイトの説明には『↓のアドレスは、このサイトのメルマガ登録アドレスなのですが、ここに空メを送って、メルマガを発行しているサイトに登録してくだされば、マガと一緒にパスが送られます
このサイトは、占いなどの機能のついたポータルサイトですが、マガの発行のために使っているだけですので、登録自体は適当で構いません』と書かれていました。
登録後マガはこなかったので、ダミーかと思っていたらそのマガジン発行サイトから以下のメールがきまし...続きを読む

Aベストアンサー

無視で大丈夫です
いわゆる詐欺なんで アドレス、ドメインを受信拒否して平気です
かかれているような身辺調査やらもされることはありません

パスワード取得などで他サイトに登録やメルマガ購読をさせるサイトは信用しない、利用しないことをおすすめします

そうやって登録させてお金儲けしてる人もいますから

例えばここで「それ危険だから早く支払ったほうがいいよ」と言われたら支払ってしまいそうな質問者様を心配してしまいます

どんな理由だろうと メールや知らない人から個人情報を聞かれても答えちゃだめですよ

もっとネットなどに関して勉強してから利用した方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報