マルシェル新規登録で5000円分当たる

最近、うちの会社の受付がお客様をご案内するときに
「お待ちどうさまでした」って言うんですが、
TPOに合っていない気がして気になります。

この場合であれば、「お待たせ致しました」が一般的で、
上記の表現はお客様に失礼にあたるのでは?と思うのです。

例えば、母親が子供にご飯を出すときに「おまちどうさま~」
などと使うのはいいと思うのですが、いわゆるくだけた表現で、
ビジネスの場にはふさわしくないのでは?と思うのです。
どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えぇ!?そ、それはちょっとあり得ないかも。



私自身も半営業職なので、危ういながらも敬語を使っておりますが、そんなこと言ったら先輩方に後で総攻撃を受けます。(汗)

「お待ちどうさま」、私はパッと見で飲食店でのイメージを受けました。まさか受け付けの方がファミレス出身とか。(苦笑)

私も「お待たせいたしました」だと思います。(というか私は電話口でそう言います)
でも「お待ちどうさま」、何語に属するのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
ファミレス出身、には笑ってしまいました(笑)
ある意味ではフレンドリーな応対が彼女の良さではありますが、
やはりお客様に対しては失礼ですよね。
傷つかないようにうまく注意しようと思います。

お礼日時:2006/07/28 23:46

? じゃあお葬式に行って「ご愁傷様でした」というのもくだけすぎていて失礼になりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
う~ん、せっかく例をあげて頂きましたが、
このケースとはちょっと違うかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/28 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おまちどおさま」「おまちどうさま」どちらが正しい?

一般的にどちらも見かけますが、国語的にはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

「おまちどおさま」です。
漢字で書けば一目瞭然、「御待ち遠様」ですから。
「遠」は「とお(い)」ですよね。

Q「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか

敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。

A君がB君に言いました。
A君:「今日、C君は社内にいた?」
B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」
   または「今日は出張でいらっしゃいません。」

二人とも同じ会社です。


この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか?
なんとなく変な日本語のような気がするのですが。
私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、
私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、
間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。
要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。

また、私の質問の最後にありました。
「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、
よく迷います。
ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー


A:B,Cより先輩
B:Cより後輩
Bの返答:~で不在でした。Cが上司の場合:~でご不在でした。

又、外部(お客様)からの問いかけでは
A,B,C,上司、部下関係なく、
「あいにく(だれそれ)は、~で不在です。宜しければご伝言を
うけたまわります」という返答がいいでしょう。
本屋で自費で買いなさい。千円くらいで売ってる。

Q「何か聞いていますか」を敬語に

こんにちは。
敬語について教えてください。

お客様に対し、
「私の伝言を何か聞いていますか?」を敬語に直す場合、
「私の伝言を何か聞いておられますか」というのと、
「私の伝言を何か伺っておりますでしょうか」とどちらが正しいのでしょうか?
私は、尊敬語で尋ねるのがあっていて、謙譲語はおかしいかな?っと思うのですが・・・。
よくわかりません・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「(私宛の)伝言を何か伺っておりますでしょうか」なら正しいと思います。

私からなら、
「(私からの)伝言を何か聞いていただいておりますでしょうか」がより丁寧かと思いますが・・・。

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q分かりますか?を敬語で言うと

お客様との電話のやり取りについて質問です。
こちらの担当名を聞く時は何て言えばいいのでしょうか?
「恐れ入りますが、担当者の名前は…お分かりでしょうか?」
とか
「恐れ入りますが、担当者の名前は…分かりますでしょうか?」
など、変な感じの敬語を使ってしまいます。。
「ご存知ですか?」なんてのがスマートかなぁとは思うのですが、担当名を聞く時に使うのは違うかなと感じます。(ご存知ですか?は知ってますか?の敬語のような気がする。)

Aベストアンサー

「恐れ入りますが、担当者の名前は、お分りになりますでしょうか?」が適切だと思います。

名前が分かるか分からないかを聞きたいので、知っているの敬語の「ご存じ」は、ニュアンスが違う気がします。

同じ「分かる」でも、こちらがお客様に何かを説明して、「(この説明で)分かりますか?」と聞きたい場合には、「お分かり頂けましたでしょうか?」となります。

日本語って複雑ですね。

Q「来てください」の丁寧語。

引越しの通知を作りました。目上の方にあてて「遊びにおいでください」と書いてしまったのですが、間違えてはいないでしょうか?まだ手元にあるので迷ってます。

Aベストアンサー

おいで【御出で】は、『来ること』や『行くこと』の尊敬語ですので
間違ってはいないと思います。

でも、連語によって言葉の意味合いが変わりますので
一般的に使われるのは『お立ち寄りください』や、『お越しください』ではないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%A4%A4%C7&kind=jn

http://www.sodan.biz/class_05.html

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%A4%A4%C7&kind=jn

Qくれる、の尊敬語は?

題の通りなのですが、「くれる」の尊敬語は「下さる」となるのでしょうか?
「賜る」は謙譲語なのでしょうか?

どなたかお分かりになる方、ご教授願います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その通りだと思います。
ただし、動作主体が違いますよね。

尊敬語は相手を持ち上げる、謙譲語はこちらがへりくだる。
「下さる」は相手側の動作、「賜る」は自分の動作ですよね。

Q「気に入る」の謙譲語

「気に入る」の尊敬語は「お気に召す」ですよね。
それでは、謙譲語は?と思うとわかりません。
分かる方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

基本的に該当する言葉はありません。
なぜかというと、気に入るというのは優位にある人物だけに可能なことがらだからです。
「ありがとう存じます」
「すばらしく存じます」
などいくつかの表現が考えられるでしょうが、「気に入る」という発想を離れた方が早道かもしれません。

Q「自立型社員」って

仕事なかで「自立型社員をめざせ」や「自立型社員を創る」ということが言われていますが、具体的にはどういうことなのでしょうか?誰が言い出したのでしょうか?本も見つかりません。私は人事系の仕事なので困っています。知っていらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>会社側からは、めざせ、めざせといわれるのですが、
>上司は上ばかり見ていて、とても自立しているようには見えません。
私も、会社依存型社員が多い会社ほど「自立を目指せ」と連呼するように思います。
そして「自立を目指せ」という会社ほど、現場の決定権や権限が不明瞭で
自発的な行動が取り難いように思います。
結果オーライならまだしも、途中でもめると「勝手なことをするからだ!」と
叱られたりして・・・

>でもどうやったらそんなichiroのような人材を作れるのでしょうか?
システムとしては、現場にある程度の権限を委ねる、ということと
どこまで委ねるか?を明確にする、ということではないでしょうか?

また、人材育成という観点では
社外にモチベーションを持たせる、っていうことだと思います。
ちょっと抽象的な言い方ですけど
社内的なモーチベーションというのは「社内の評価」
すなわち「昇給」や「出世」みたいなことですよね。
ichiroのモチベーションや志は、もっと高いところにある筈です。
文化貢献とか、ファン育成とか、あるいはそれ以上。

本来の意味での自立なら、その種の人たちの育成を
会社に頼ってはイケナイのでしょうね。
とはいえ、会社が自立を促すのであれば
何らかの方法論(社員のアントレプレナーシップを支援する制度など)を
会社が持たないとイケナイのでしょうね。

>会社側からは、めざせ、めざせといわれるのですが、
>上司は上ばかり見ていて、とても自立しているようには見えません。
私も、会社依存型社員が多い会社ほど「自立を目指せ」と連呼するように思います。
そして「自立を目指せ」という会社ほど、現場の決定権や権限が不明瞭で
自発的な行動が取り難いように思います。
結果オーライならまだしも、途中でもめると「勝手なことをするからだ!」と
叱られたりして・・・

>でもどうやったらそんなichiroのような人材を作れるのでしょうか?
システムと...続きを読む

Q「しておきます」は偉そう?

「~しておきます」という表現は、「文章を載せておきます」「コピーしておきます」というようによく使われますが、偉そうに聞こえませんでしょうか?

Aベストアンサー

1. 偉そうに聞こえる例 - その2
おい事務員、お前の駄文も社内報に載せといてやったぞ ヾ( ̄ー ̄ )

2. 偉そうに聞こえない例 - その2
個々の商品説明も載せておいた方がベターかしら? ( ^^ )

このように、偉そうに聞こえるかどうかは、言い方・態度、またどんな場面で使うかによります。「~ておく」という言葉それ自体には、不遜な態度を表す意味はありません。詳しくは、「おく」の補助動詞としての用法をご覧ください(goo辞書ならば6番目)。

おく【置く-措く】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%D6%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング