時たま思うのですが会話の中で自分自身をなんと呼ぶのか悩むときがあります。
「私」・・・大人っぽいけど高飛車な感じがする。(あまり使わないし抵抗感があり強いて言えば文章の中で使う)
「俺」・・・粋がってる感じ。ガキっぽい。(一番よく使う)
「自分」・・・上下関係の厳しい中でつかわれる。【軍隊、体育会系】(目上の人といるときに使う)
「僕」・・・いかにもあまちゃんでガキっぽい。(使わない)
「自分の名前」・・・媚びがあるしぶりっこっぽい(この呼び方をする女が大嫌いです。)
というように私は思います。
「私」と言うには大人ではないし「俺」と呼ぶにはガキっぽくて嫌。
なんとなく自分自身のことをはっきり分かっていないと使えないんじゃないかと
ふと思ってしまいます。
そこで、みなさんは自分自身のことをなんと呼びますか?また、そのことに理由はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

おいらが、日常使っているのは、


業務用:「わたし」
私 用:「おれ」(自然に「おいら」と言う事も・・・)

何と呼ぶか迷うような状況時は、「わたし」(過去10年の間では記憶が無いけれど)
極めて少ないけれど、対お客に対し自然と「自分」を使う事も有り

「自分の名前」:生まれてから一度たりとも使用した記憶無し
「僕」: 小学校の頃、知らない大人に対し、4~5回使った程度かな?

社内に「ワレは、・・・・」と言うのがいたけど、その言い方に、陰口もよく耳にした。
    • good
    • 0

まわりは、あなたが、どんな呼び方をするか気にしてませんよ。



TPOで使いわければいいんじゃない?

ちょっと考え過ぎじゃないですか?

No.1のかたと同様に謙虚さが必要だと思います。
    • good
    • 0

 どうしても相手との関係で使い分けているのが、現状です。



 学生時代の友達とでは、僕ということが多いです。

 それ以外では、私といっています。よほど改まった場合には、わたくしといっています。

 僕という言い方には、確か「しもべ」とか言う意味があったかと思っています。うろ覚えですが。対等な社会人として使う場合には、私が一般的だと思います。
    • good
    • 0

家族や親しい友人には『俺』


年配の方や知人に対しては『私(わたし)』
公の場所では(滅多にないけど)『私(わたくし)』
メールでは、相手によって『僕』『わし』
英文メールでは『I』(当然か)
ペットのフェレットには『パパ』(子供がいないので)
妹たちに対しては『お兄ちゃん』
    • good
    • 0

いろんな呼び方あるんですね。


これを使い分けましょう。
話す相手や内容によって使い分けることができますか。
そのためには、やはり自分に謙虚さが必要かも。
どこでも通用する自分の呼び方があるとしたら、それは教養のない人に映る可能性大だと”私”は思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q義姉の御両親はなんと呼べば、、、

結婚してから主人の兄嫁と
とても仲良しになりました。そのうち、
兄嫁のお母さんから頂き物をするようになり、
お礼の電話をしたいのですが、なんと呼びかけて
いいのかわかりません。「おかあさん」も
違うような気がするし、「**さん」と
名前でよぶのもなんとなく失礼にあたるような、、、。
「おばさま」もちがうし、、、。
慣例としてこうよぶのがいい、というのを
御存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は妹のご両親に対してですが,「お父さん」 「お母さん」と呼んでいますが,TVのドラマ等では、「お父様」 「お母様」と敬語で呼んでいる事が多い様です
初めは敬語で呼び会話の中でご本人にどう呼べば良いのか訪ねられたら良いと思います
其の時に角が立たないように自分の気持ちをはっきり伝えると良いですよ
文面を見ると「お母さん」と呼ぶのが貴方の気持ちが一番良く出ると思います

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qこのマークはなんと呼びますか?

シフトと7を同時押しで出る記号、 は何と呼び、どういうときに使われますか?

Aベストアンサー

アポストロフィ
欧米語の多くでは、短縮形の文字が省略されている位置につけます
また英語では、固有名詞の後にこれとsを付けると所有格になります

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qこれはなんと呼ぶのでしょう→『㶡』

これはなんと呼ぶのでしょう→『㶡』

日本では使われないようですが、なんとかわかりませんか?

どうかお願いします。

Aベストアンサー

問題の文字は「風」の虫が火に変わった「㶡」ですよね?
私に読みはわかりませんが、検索したところ
中国語でdài, huǒ, zuó ←文字化けしてるかも
広東語でfo2と読むらしいです。
私にはこの発音がどんなのかはわかりません。
日本語で使われない以上、中国語の発音で読むしかないのではないでしょうか。
一応発音記号の載っていたサイトのURLを貼っときます。

参考URL:http://www.chinaboard.de/fr/zi/%E3%B6%A1

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q麦粒腫(ものもらい)を なんと呼びますか?

学生の頃、目に「めばちこ」ができて うっとおしいと友達に言うと友達は二人とも目をぱちくりしています。

「めばちこ」がわからなかったようなので、大阪では ものもらいのことを「めばちこ」と言うのだというと、二人とも「何なの、それーギャハハハ!」と大爆笑されてしまいました。では、何と呼ぶのかと聞くと 京都の人は「めいぼ」で 鳥取の人は「めぼいた」だというのです。「目」に「いぼ」ができるから「めいぼ」だと。鳥取の人は それが痛いのか 似ているからいいやんー 「めばちこ」なんて絶対おかしいよーと 大阪人かたなしです。

大阪と京都は近いのに こんなに違うなんて・・・でも 地方によっては
もっと違う言い方もあるのかなあ と思って質問させていただきます。

こんな言い方もあるよ という方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイト見つけましたよ~♪
よろしければどうぞ^^

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/024.html

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Qパピプペポなど○付きの文字はなんと呼べば(表現すれば)いいのでしょうか。

あいまいな書き方なのですが、
1.ガギグゲゴなど濁点付の文字を説明するときはどう表現(呼べば)すればよいのでしょうか。
2.パピプペポのような文字を説明するときはどう表現すればよいのでしょうか。
3.ャュョなどの文字を説明するときはどう表現すればよいのでしょうか。

以上、文章に記述するのになんと説明してよいのか分からなくて困っています。(常識かもしれませんが)
例えば、1は「濁点文字がある場合は・・・」でいいのかもしれませんが、3を「小さいヤがある場合は・・」って説明するのって変ですよね~。(^^;)
もし分かりましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

皆さんの仰る方法で良いとお思いますが、正確には「濁音」とは/ga/とかの<音>を表す語で、「゛」という<文字>を表現する語ではありません。

従って、
「″」・・・濁点・濁音符・濁音記号・濁り点
「゜」・・・半濁点・半濁音符・半濁記号
「ゃ」「ゅ」「ょ」・・・小文字・小字
「っ」・・・促音記号
と表現するべきでしょうか。

ただ、この場合「小文字」に「っ」を含むと思われる可能性もあるし、そもそも「小文字」という言い方は余り普及していないので、あまり使わないほうがいいとは思います。

つまり、日常語としては
「″」を含む文字・・・濁点のある文字
「゜」を含む文字・・・半濁点のある文字・「ぱぴぷぺぽ」
「ゃ」「ゅ」「ょ」・・・拗音文字・小さい「やゆよ」
「っ」・・・促音文字・つまる「つ」・小さい「つ」
とか、言っておけば誤解がないし、特に変とも思われませんが。


人気Q&Aランキング