アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次時世界大戦のことを簡単に説明して教えてください 。どことどこが戦って、なにが原因で日本が戦争してしまった・・。など、パソコンで調べてみてもありすぎてなにがなんだかわからないので・・。お願いします。

A 回答 (8件)

 基本的には、ヨーロッパ戦線ではヒトラーが第三帝国を目指して戦ったのが端緒ですね。


 その背景には、ドイツの事情と、ドイツを取り巻く事情があります。
 ドイツの事情としては、第一次世界大戦で敗北したドイツが徹底的に絞られて、経済的に逼迫したドイツ国民が、見事な経済復興手腕を振るったヒトラーとシャハト博士を絶賛し、終いにはヒトラーに全権を民主的な手続きで譲り渡したというものです。
 ドイツの外の事情としては、第一次世界大戦で空前の死者を出したヨーロッパ諸国の人々の多くが「戦争はイヤだ!」という、現代の日本のような反応をしてしまった点です。それゆえに、ヒトラーがポーランド侵略に動いたときすら、イギリスのチェンバレンはヒトラーの行為を許し、ドイツが力を蓄える時間を与えてしまいました。
 今の北朝鮮とそれを取り巻く環境と、とてもよく似ています。

 アジア戦線は、これは正確には大東亜戦争と呼ぶべきですね。太平洋戦争という語は、GHQ が指令した名称に過ぎません。占領も解けた以上、GHQ の指令に効力はありませんし、日本での正式名称は大東亜戦争でしたし、戦線は太平洋だけでなくインド洋も含む東アジア全域でしたから呼称としても適切です。
 開戦の理由は、No.5 の方が簡潔に纏めていますから、屋上屋を架すのは止めておきましょう。
 補足として、1点。ドイツが勝つと困るアメリカは、第二次世界大戦に参戦したかったのですが、ルーズベルト大統領は「戦争をしない」という公約を掲げて選出されていましたから、自分から参戦することができませんでした。アメリカは、日本と違ってそれほど公約というものが重いのです。それで、ドイツと同盟をしている日本を挑発して日本から宣戦させたかったという事情があります。日本と開戦すれば、自動的にドイツとも戦えますから。
    • good
    • 0

第二次世界大戦を一言でいえば連合国と枢軸国の戦いです。


連合国の主な国はアメリカ、イギリス、フランス、ソ連、中国(現在の国連常任理事国)
枢軸国の主な国は日本、ドイツ、イタリアです。
原因は個々には複雑な事情がありますが、簡単にいえば、植民地争奪戦です。
先に連合国側(アメリカ、イギリス、フランス)が獲得していた殖民地や利権を、出遅れた枢軸国側が横取りしようとして衝突しました。
    • good
    • 0

補足です。


日本は第二次世界大戦にも参戦してます。
書き忘れでした。
    • good
    • 0

正確には太平洋戦争です。


ヨーロッパで起こった戦争が第二次世界大戦です。
ほぼ同時期に起きたので混同しがちですが。
この二つの戦争は全くの別物です。
といっても結局は地球を一周した闘いですから第二次世界大戦だと言っても同じですけどね。
太平洋戦争の原因としては列強国に非情に有利な海軍軍縮をしていた事とアメリカが対日輸出を停止し経済制裁をした事が引き金です。
これによって日本は原油と鉄資源の供給を止められました。
これらの発端が日清戦争にあったというのは否定しませんが、少なくとも何の理由もなしに真珠湾攻撃をしたなどというAN2の方の回答には疑問が出てきますね。
これも最近の歴史授業の劣化。ひいては教育の劣化の影響でしょうね……
    • good
    • 0

人種差別起因だと思います。



当時、ヨーロッパ列強各国は植民地を獲得に躍起になってました。
アジア各国は白色人種の植民地となっていました。
その時代、アジアの先進国といえば日本だけでした。
白色人種の手に落ちたアジア各国を、本来の有るべき姿に取り戻せるのは日本だけでした。
日本が奮闘する中、朝鮮や台湾も義勇軍として戦いました。ですから、日本人だけでなく台湾・朝鮮人も靖国神社にも祀られています。

簡単にいうとこんな感じです。

ちなみに、ドイツの無差別攻撃で客船が被害を受けて大量のアメリカ人が死亡しました。その報復に連合軍に参加しました。それまでアメリカは中立国で、戦争には無関係でした。

ビデオで順を追って勉強した方が良いと思います↓

参考URL:http://www.nhk-ep.com/view/10041.html
    • good
    • 0

ヒトラーのヒトラーによるヒトラーのための戦争。


ヨーロッパが戦争にならなければ、日本も米国の強硬路線にパニックになることなく、戦争に参加することもなかった。
    • good
    • 0

中3です。

受験勉でやりました。
1929年 アメリカの株価が大暴落する。
そして、世界的に不景気が広がる。
それにより、アメリカは「ニューディール政策」という新しくダムをつくり、仕事をつくる。
フランスなど、植民地を持つ国は、植民地と自国の間で貿易をさかんにして、のりきる。
ドイツや日本のように、植民地もなく、不景気に襲われている国は、他国を侵略しようとする「ファシズム」という動きをとる。
日本は中国の満州の地下鉄を爆破させ、それを中国軍の仕業にして、無理矢理戦争を開始する。
そして、ついには、アメリカのハワイの真珠湾に突然攻撃する。
そしてアメリカとの戦争が開始される。
といった感じです。
    • good
    • 0

検索のやり方をもう少し工夫しましょう。



第二次世界大戦 参戦 と、2つのキーワードで検索すれば
かなり絞り込めると思います。

第二次世界大戦 参戦 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

上記検索で一番上に出てくるサイトでは良くまとめられていると思います。

第二次世界大戦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!