プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリが適切かどうか分かりませんが。

現在、専門学校に通っているのですが、就職活動が無事に終わり、
内定をもらうことができ、夏休みを過ごしております。

そこで、内定先の企業に暑中見舞いを出さなければならないのですが、
そのことで悩んでいます(強制ではないが、出した方が無難とのこと)。

いくつかそれらしきホームページを見たのですが、
よくわからないので、質問させてください。

1 暑中見舞いは、人事の方に出すつもりなのですが、
 社長にも出した方がいいでしょうか?
2 また、 1 で社長にも出す場合には、人事の方と
 違う文面にした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

総務・人事担当しています



>出した方が(企業の)印象が良いとのことです。

基本的には不要です

印象も変化有りません

配属先も何も決まっていませんからあえて出すなら「人事課御中」で良いでしょう

どうせ出すなら近況も書き加えましょう

「採用試験以来、お世話になっております、その後も充実した学校生活をおくっております」

でも良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印象も変化なしとのこと、出さない人もたくさんいるようなので、
もう一度考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 11:47

>出した方が(企業の)印象が良いとのことです。


一昔前なら有りでしたが・・・最近は無いでしょうね。虚礼廃止が圧倒的ですからね。
まして・・・社長なんかに暑中見舞い出す人なんか社員でもいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社長には出さなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 11:45

先生というのは、一般世間か離れているので今が判って無いのでしょうね。


昭和の時代、一昔前などでしたら、そういうのもあるのでしょうが。
現在は、虚礼廃止などで取引先とへの礼状などでさえ無駄削減が進んでいるのですよ。
まして、社員間の個人がそんなことしないですよ。
年末年始の休暇は長くて挨拶できないから、年賀状程度は出すこともあるけど、毎日顔あわせているのに暑中見舞いなんか絶対に出さないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虚礼廃止ですか・・・、そういう現実は知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 11:44

からかわれているのでしょう。



飛行機に乗るときには、靴は脱ぐのだと言われている様なものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特にからかわれているわけではないかと。
社会に出てからお礼状だとか、年賀状、暑中見舞いは
必要な場面が出て来るのだと先生にいわれました。
別にそれは強制ではなく、社会人としてのマナーだとのこと。

補足日時:2006/07/28 23:32
    • good
    • 0

>企業に暑中見舞いを出さなければならないのですが、


それは相手先の企業からの依頼ですか?。普通はそんなことはしないのですが?。
>(強制ではないが、出した方が無難とのこと)。
どなたのアドバイスでしょうか?相手先の会社なら「変わった会社」ですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

>出した方が無難・・・学校で先生にいわれました。
出さない人もいるし、絶対出さなければいけないわけではないが、
出した方が(企業の)印象が良いとのことです。

言葉足らずで申し訳ございませんでした。

補足日時:2006/07/28 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!