アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてDVD-RAMメディア(ビデオ用)を購入しました。

PCのデータのバックアップに、何もせずただドライブにRAMを入れて、
そのままドラッグ&ドロップして使用し、バックアップ出来ているようなのですが、
知人から以下のように指摘されました。
「自分もそんなに分からないから分かる人に聞いてみて」と言われましたが、
周りに詳しい人がいません。ぜひ教えて下さい。

1.フォーマットしないと使えないはずである
2.購入したRAMがビデオ用にフォーマットされていたとしたら、
PC用にフォーマットしなおさないといけないのではないか。
3.ライティングソフトを使用しないのは安全なコピーではないのではないか。

OSはXPです。
「出来ていたはずだったのに…」と後々泣きたくないので、
やり直しが必要か教えて下さい。

もしPCが壊れて買い換えた場合、RAMに対応しているドライブを持つPCならデータを戻すことは可能なのでしょうか?
RAMはファイナライズ不要と聞いたのですが、何もしないでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

DVD-RAMはDVD-Rのようにライティングソフトで記録するものではないです。

WindowsXPであればFAT32での読み書き(フォーマットも含む)が標準でサポートされていますが、ビデオ用のDVD-RAMであればUDF2.0でフォーマットされているかもしれません。この場合DVD-RAM用のドライバがインストールされていればそのまま書き込みができます。(ドライバがインストールされていればFATやUDFというのはあまり意識しなくてもいいと思います。)

確認してみないとはっきりしませんが、そのまま書き込みできたということはたぶんドライバがはいっているのではないでしょうか。気になるようでしたらそのDVD-RAMのプロパティで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま購入したのがフォーマット済みのメディアで、
気にも留めてなかったDVD-RAMドライバが元々インストールされていた…。
それで何も考えずコピー出来たのですね…。やり直しはきついので安心しました。
ありがとうございました。

DVD-RAMのドライブの様子については、今までの回答のとおりで間違いありません。

UDF2.0のドライバの有無だけ確認しておいたほうがいいです。
DVDレコーダーでDVD-RAMに録画したものも見ることができます(観賞用ソフトが必要です)。

さて、DVD-RAMメディアにお気を付け下さい。
DVD-RAMメディアは、国産を使うべきです(国内メーカーでも海外で生産したものがあります。原産国を確認してください)。
安いメディアは、記憶喪失になるばかりか、再フォーマットすらできなることがあります。
そうなると、単なるゴミです。
私は、10枚パックのDVD-RAMを値段の安さで買いましたが、全て捨てる羽目になりました。

※ もし、同じ経験をした方で解決方法をご存知の方がいましたら、それを教えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてで何も分からなかったので、メディアは日本原産のパナソニックを購入しました(ビデオ用でしたけど(^_^;)。
今後もその点注意して購入します。貴重な体験談参考になりました。ありがとうございました。

そのパソコンにRAMドライバーは入ってますか?。

UDFにしないと面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの件言葉足らずですいません。フォーマットはUDF2.0になってました。
質問の資料として何が必要かすら分かってませんでした。すいません。
ありがとうございましたm(__)m

ちゃんと書けているかはオリジナルとは別のディレクトリにDVD-RAMからコピーして使えるか試してみたらいいと思います。

1.ビデオ用だと最初からフォーマットされていたはず。わからなかったらメーカのサイトで調べるかメーカに直接確認したらどうでしょうか。
2.ビデオ用はUDF2.0というフォーマットでパソコンと一緒のはずなので問題ないと思った。ビデオ用に使っていたDVD-RAMをパソコンのバックアップに使っても大丈夫だった。
3.WindowsXPが標準でUDF2.0をサポートしていたか記憶にないのでわかりません。UDF2.0のドライバが入っていれば書き込みできる。
    • 0
この回答へのお礼

読み出しと開いて確認しただけでしたのでHDDにコピーして確認してみました。
安心しました。ありがとうございました。

1.確かにそうですが、未フォーマットの場合書き込みが出来ない旨アラートが出ます。

2.DVD-videoフォーマットはありませんので、し直すというよりフォーマットする、ですね。

3.-RAMは他の記録型DVDメディアと違いフロッピーライクな使用方法(単純にD&Dで)で使用できます。

記録した-RAMをマイコンピュータから見てください。ファイルがちゃんと存在していると思いますよ。

参考
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

RAM読み取り可能ドライブを装備したPCなら閲覧、コピーなど全て出来ます。
通常のD&Dで記録した場合はファイナライズは必要ありません、というか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介ありがとうございます。とても参考になりました。
バックアップを取ってから読み出したり確認したのですが、それでも詳しい知人から指摘されて不安になりまして…。
おかげさまで安心しました。ありがとうございました。
>フロッピーライクな使用方法
私には凄く分かりやすい表現でした。ありがとうございました。