先日、友人から「10万キロ又は10年目をむかえた乗用車の車検は1年おきになる。」と言う話を聞きました。そんな話、初めて耳にしました。私の車は平成4年のものなので、10年目になります。学生の身分なので毎年車検がくるとこれからの生活への負担が大きすぎます。詳しい方、本当の所どうなのか、ご解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「10年10万km」は車の節目の目安といえると思いますが、何年か前(5年位前だったか?10年位のような気もします)までは車令10年車は以降の継続検査が1年毎ということになっていましたが、その後改正されて撤廃されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は古い車でも車検は2年おきになんですね♪安心しました。早速のご解答ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/07 02:00

にゅはは。

。。良くある勘違いねすな

確かに昔は10年を超えると1年車検になりましたがその様な制度は現在では廃止されていますので10年以上古い車でも今まで通り2年車検ですよ

ご安心を。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。本当に、一時はどうなることかと思いました。2年後の車検に向けて貯金が出来るようにバイトに励んでいきます。夜遅くにありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 02:21

その友達は車もってないんですね。



昔(10年くらい前)は10年超えたら1年に一回でした。
最近は法律がかわって、新車の最初が3年目で、あとはずーっと2年に一回です。
大丈夫ですよー。ちなみに私の車は今度の車検で11年目1万7千キロです。
あなたの車も大事に乗ったらまだまだ、いけますヨー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!私の車はもう8万kほど乗っていますが、まだ問題なく乗れるので大事に乗って長持ちさせていきます。

お礼日時:2002/03/07 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q新車を3年目の車検前に売るとおいくら?

新車を3年目の車検前に売るとどれくらいで売れますか?

ちなみに・・・
車種:エクストレイル
走行距離:1万キロ
色:ブラック
修復歴:無し

内装・外装とも目立つ傷・汚れなく綺麗です。

Aベストアンサー

ザックリとした下取り・買取価格の出し方はね

(新車時の車両価格の半額)÷9=1年分の値落ち額

っすわ。エクストレイル2009年モデル2.0Xt(車両価格 2.478.000円)を例にすると

2.478.000÷2=1.239.000

コレが1年目までの下取り価格の基準額になるんっすよ。1年目でココまで落ちたら残り9年で価格がゼロになるように出来てるっすから

1.239.000÷9=137.666…円

コレが2年目から1年分の値落ち額っす。で、3年目でしょ?っつー事は半額に落ちる初年度+2年だから

1.239.000-137.666×2=963.668円

走行距離は少ないけど加点としては1000円分くらい、オーディオでナビとかイイ奴がついてても1000円くらいの加算っす。それよりタイヤの溝の減りの減点のほうが大きいしあれだこれだっつって。。。概算なんで

950.000円

と思っといたほうがイイっすね。

何で初年度に半額になるかって?だって、新車と同じ値段買い取ったら店に出す時新車より高い中古車になっちゃうからね。
それに1年1万km走行が日本人の平均的な走行距離っつー根拠不明の大原則があって、10年10万kmで値段がつかなくなるように査定表を作ってるんっすよ。そうすればユーザーは値段がついてるうちに買い換えないと、って気になるでしょ?そう思ってくれないと新車が売れねえ、っつー事っすわ。

ただコレは平均的な国産車の場合で、前に例を出している方がいるからGT-Rみたいなクルマだとなかなか値段が落ちない、っつーのは新車販売時の値引き額を見るんっすよ。元々値引きできないキッチキチの価格設定だと、値引きようがないよね。そういうクルマはね、初年度の販売価格を半額じゃなくて1/3までの値落ちに抑えられるんっすよ。金が掛かってるから、1年未満の中古車なら新車に近い値段でも売れる、っつー理屈っす。
逆に値引き額15万円以上されているようなクルマって、初年度に半額以上削られちゃうっすわ。昔のカリーナってクルマとか初年度で2/3以上値落ちしたからね、初年度で。
その端的な例が輸入車ね。「関税掛かってますから」とか「運搬代掛かってますから」っつーウソついて(今自動車と自動車部品は関税0%だし、1台当たりの船代は1000円未満)昭和30年代当時の関税と船代分を上乗せした「ディーラーの儲け」を完全に切り捨てるっすから、下取り/買取査定基準では。だからビックリするくらい下取り額が落ちちゃう。逆に言えばガイシャは中古で買ったほうが正当価格、っつー話なんっすけどね。

あとはエクストレイルの市場での人気で上下するっすけど。。。あんまり期待出来ねえんじゃねっすかね。

ザックリとした下取り・買取価格の出し方はね

(新車時の車両価格の半額)÷9=1年分の値落ち額

っすわ。エクストレイル2009年モデル2.0Xt(車両価格 2.478.000円)を例にすると

2.478.000÷2=1.239.000

コレが1年目までの下取り価格の基準額になるんっすよ。1年目でココまで落ちたら残り9年で価格がゼロになるように出来てるっすから

1.239.000÷9=137.666…円

コレが2年目から1年分の値落ち額っす。で、3年目でしょ?っつー事は半額に落ちる初年度+2年だから

1.239.000-137.666×2=963.668円

走行距離は...続きを読む

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q3年目の車検をうけるか新車を購入するかで迷ってます。

フィットのはじめての車検の見積もりが12万ほどかかることがわかり、下取りしてもらって新車を買ったほうがよいのか迷っています。
下取り価格も納得のいくものではありませんが、今回車検を受けたとして2年後には車の価値もなくなるでしょうし、タイヤや他の消耗品を取り替えたりすることを予想したら新車を買って3年間支払いしていくほうがお得なのでしょうか?車検は今月中なので新車にするなら1日でもはやく契約しないといけません。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

車を単なる移動・運搬の道具と考えれば3年なんかで買い換えずに乗り続けた方が絶対に得です。フィットならまだそれほどすたれてもいないし。

ただ新車は特別な気分で乗れますから新しい車に乗っているという気持ちを買うなら買い換えても結構でしょう。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q7年目の車を車検に出すか買い替えるかですごーく迷っています

人の車だったら無責任に「買い替えた方がいいんじゃない?」と言いそうですが、いざ自分のこととなるとふんぎりがつかず、くよくよ悩んでいます。
車検が近いのですが、次の車検のときはもう9年、と考えるとそれまで持たないような気がして迷っています。車次第、ということは重々承知の上ですが、ご意見を聞かせていただけると有り難いです。

車はトヨタのコルサ(1200)、ATM、7年目、走行距離は5、3万超というところです。オイルとバッテリーは数カ月前に取り替えました。一見とてもきれいで、これが廃車になってつぶされるのは可哀相な気がします。

迷っているのは、ちょっとした不具合がよく出ることで、これが今後急速に増えるようだったら困るかなと思っています。具体的にはシフトレバーのボタンが引っかかった感じになる、窓の開閉がスムーズにいかないことがある、窓のロックの解除がきかないことがある、走行中に妙な音がすることがある、などです。

ちゃんと走っているので迷っているのですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の買い換えでよく言われるのが、「3(5)年ごとか乗りつぶす」ということですが、私が質問者さんの立場なら車検を受けて乗りつぶすでしょう。
 7年というと、どうしてもどこかに不具合が出て、デザイン的にも二昔くらいに感じてくる頃です。
 ただ、走行に関しての不具合が出ていないのであれば、十分乗れますし、質問内容のような不具合であれば、車検時に申し出て直してもらえば十分だと思います。

 あと、#2さんの言われるように、スクラップになることはなく、どこかの中古車センターに並び、初心者の練習用や、奥さんの買い物用セカンドカーなどとして第二の人生(車生?)を送ることになるでしょう。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報