10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。
淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。
確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。
バレリーナですが、ドガではありません。
タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。
画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。
お心当たりがある方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の作家さんなら、小磯良平?


何年か前に阪神電車のプリペイドカードになっているのを見て、きれいだなぁと感動しました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



えっと、間違ってたらごめんなさい。
私が好きな画家で、よく踊子が登場するなぁと思うのが
『ジャン・ジャンセン』です。

ビュッフェにタッチは似てなくもないと思いますが・・・。
ただ、おっしゃる黄色いチュチュのバレリーナの
後ろ向きの絵は私も記憶にないのですが・・・(笑)

ジャンセンの『バレリーナ』は黄色いチュチュを着ていましたね。座っていましたが・・・。

画家でもあってればいいのに・・・と思いますが~
    • good
    • 0

バレリーナのモチーフで有名画家に、ジャン・ジャンセンがいますが、だめ?


該当するような作品は、ネット上にありませんでしたが、

http://www.ne.jp/asahi/gallery/koyama/gaikoku/ja …
http://shinshu.online.co.jp/museum/jansem/sakuhi …

こんな、作品です。ビュフェとは、ちがいすぎる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドガの絵

NYのメトロポリタン美術館でドガの絵だけ薄暗い部屋に置いてありますよね。顔料が劣化するとか何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう随分前になりますが、メトロポリタンに行きました。
ドガの部屋だけ特別暗かったって記憶がないんですが。。。
といいますか、メットは、全体的に暗いですよね(笑)

暗い理由なんですが、ご質問のとおり顔料の退色を防ぐ目的です。
特に、パステルや水彩のような淡い色調の作品は油絵などと比較して
光による退色が起こりやすいのです。
それから個人的な推測ではありますが、メットだったら作品展示の
視覚効果は充分に計算していると思います。
ドガの絵は、主題となる踊り子にボーッと光が差し込むような作風ですから
ほの暗いなかで、鑑賞するとその効果がより一層引き立つのではないかと思います。

余談ですが、メットと比較するとNY近代美術館やグッケンハイムは館内がメッチャ明るいですよね!(笑)

Q印象派 お勧めの画集を教えてください

印象派を中心とした絵画の全集を買おうと思うのですが、現在入手できるものでお勧めがあれば教えてください。

特にセザンヌの内容が濃いと嬉しいです。
なるべく沢山の作品が大きなサイズのカラーで載っていて、説明なども詳しく付いているような物を探しています。
一生ものにできるような。。。
書店で見かける物は作品数が少なくて、もっと充実した内容のものがあるのではないかと思い質問させていただきました。
全集で少しずつでも揃えてゆきたいと思っているので、値段は1冊15,000円以内くらいで買えるといいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象派だけでお探しでしょうか?
小学館より出版の世界美術大全という本は
大きいサイズのカラー図版で、説明なども豊富ですよ。
これはすべての時代の全集なので印象派は一冊だけです。

画家の全作品集はレゾネで探せば良いと思います。
個人で買う事は少ないかもしれませんが・・・

もし調べられるなら美大の図書館の蔵書などを調べて、
その中で良さそうなものを探すとか、
実際に訪ねてご自分の目で確認してくるとかはいかがでしょう?
あと市などの図書館にもあるかもしれません。

Q中学校の教科書に掲載されていた作品に心当たりありませんでしょうか?

中学校の教科書で、(2年か3年だったと思います)東京書籍の教科書の中に、タイトルが、「回旋塔で遊ぶ子供たち」のようなタイトルで絵画があったのですが、どうも、記憶が曖昧で作品名が正確に思い出せません。この作品に強く魅かれてその後も美術作品が掲載されている書籍などで探したのですが、結局分からずじまいです。回旋塔で子供たちが4人か5人遊んでいる風景で、回旋塔に子供たちが掴まり、無邪気に遊ぶ姿に、自由、開放感が感じられる作品です。子供たちの髪の色は金髪だったような記憶なのですが、洋画か日本画かも定かではありません。中学校を卒業して既に10年以上たつのですが、その作品が今でも夢に出てくるので困っています。どなたか心当たりのある方で、作品名、作者名などご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

snowbeesさんの回答の補足です。これだと思います。

下記URLから Tigertail Virtual Museum をクリックしてください。

参考URL:http://www.artcyclopedia.com/artists/shahn_ben.html

Q昔の日本画で不細工と表現された女性・男性の絵を探しているのですが心当たりはありませんか?

 昔の日本画で不細工と表現された女性・男性の絵を探しているのですが心当たりはありませんか?(時代は近代以前で)

Aベストアンサー

 
 花散里&末摘花(Google or Yahoo! 画像検索をおすすめ)
 
 「橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ(光源氏)」
── 紫 式部《源氏物語(第11帖)花散里(はなちるさと)》
 
── 紫 式部《源氏物語(第06帖)末摘花(すえつむはな)》
── 似実軒 酔茶・編《誹風末摘花 1776-1801》
 

Qリサイクルショップで見たバレリーナの絵画

色々検索してみたんですが、見つからなくてここにきました・・・。

去年の始め、僕の通っている学校の場所が変わり、毎朝リサイクルショップの前を通るようになりました。
そのリサイクルショップは、家具やインテリアの置物などを扱っているお店なんですが、毎日店頭に額に入れられたバレリーナの絵を置いていて、その絵に、心を奪われてしまいました。
毎日前を通るたび、「欲しいなあ~」とか、「キレイだなあ~」とか思っていたのですが、学生身分の僕に15000円はちと高い・・・。
絵なんかそう売れないだろう、といつも眺めているだけでした。
でもある日、ご老人がその絵を購入して車に積んでいるところを目撃しまったのです!
ああ、まさか買われてしまうなんて・・・。

というわけで、もうあの絵を見ることができないんです。
是非もう一度見たい!ので、お力を貸してください。

その絵は、タイトルにも書いたとおりバレリーナの絵なのですが、全体的に寒色、どこか無機質で冷たい感じのする絵でした。
白い床、と白塗りの壁、の開いた穴からバレリーナが出てきている、という感じです。
シャープな書き方で、リアルな感じでした。

これで伝わればいいですが・・・。いまいち分かりづらくてすいません。
長い文章、読んで頂いてありがとうございます。情報、お待ちしております!

色々検索してみたんですが、見つからなくてここにきました・・・。

去年の始め、僕の通っている学校の場所が変わり、毎朝リサイクルショップの前を通るようになりました。
そのリサイクルショップは、家具やインテリアの置物などを扱っているお店なんですが、毎日店頭に額に入れられたバレリーナの絵を置いていて、その絵に、心を奪われてしまいました。
毎日前を通るたび、「欲しいなあ~」とか、「キレイだなあ~」とか思っていたのですが、学生身分の僕に15000円はちと高い・・・。
絵なんかそう売れない...続きを読む

Aベストアンサー

ダメもとで・・・(^_^;)

村山直儀
稽古場のオクサーナ
http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/04060008.htm

バレエポストカード
http://www.rakuten.co.jp/grishko/604194/604196/#482004

ちなみに、この絵とか好きです。
光の肖像
http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/03112006.htm

参考URL:http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/04060008.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報