10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。
淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。
確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。
バレリーナですが、ドガではありません。
タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。
画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。
お心当たりがある方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の作家さんなら、小磯良平?


何年か前に阪神電車のプリペイドカードになっているのを見て、きれいだなぁと感動しました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



えっと、間違ってたらごめんなさい。
私が好きな画家で、よく踊子が登場するなぁと思うのが
『ジャン・ジャンセン』です。

ビュッフェにタッチは似てなくもないと思いますが・・・。
ただ、おっしゃる黄色いチュチュのバレリーナの
後ろ向きの絵は私も記憶にないのですが・・・(笑)

ジャンセンの『バレリーナ』は黄色いチュチュを着ていましたね。座っていましたが・・・。

画家でもあってればいいのに・・・と思いますが~
    • good
    • 0

バレリーナのモチーフで有名画家に、ジャン・ジャンセンがいますが、だめ?


該当するような作品は、ネット上にありませんでしたが、

http://www.ne.jp/asahi/gallery/koyama/gaikoku/ja …
http://shinshu.online.co.jp/museum/jansem/sakuhi …

こんな、作品です。ビュフェとは、ちがいすぎる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋画家、小磯良平画伯に関するお尋ねです。

神戸市立小磯記念美術館に於いて、特別展「小磯良平生誕100年記念-小磯良平の青年時代」を開催中(10月4日~12月7日)ですが、その案内の印刷物(チラシ)に使われている《写真中の人物が誰か》を知人の依頼に因り、調べています。
チラシおもて面の右下、セピア色の写真 "パリのアトリエにて"の中で、椅子に掛けている画伯の後方、カメラの三脚を横に、カメラマン氏のように立って鏡に映っている人物です。
この印刷では、スキャンして拡大しても粗くてどうしようもありませんので、同じ写真がもっと大きく又は鮮明に~顔の判別が可能な程度~掲載されている出版物などが有りましたら教えて下さい。 そしてその人物が「誰か」「どういう関係者か」ご存知の方、どうか情報お寄せ頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

再びです。

東京美術学校卒業製作、「彼の休息」が掲載されているホームページがありました。
今年の5月まで、「小磯良平回顧展」が行われていた、松坂屋美術館のものです。
(絵はページ下にあります)

元になる「パリのアトリエにて」が不鮮明である限り、あまり良い資料ではないでしょうが、私には、鏡に映っている人物と、「彼の休息」でくつろいでいる竹中郁さんの姿形が、とても似て見えましたよ。
ちょっと面長のところとか。

参考URL:http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/koisoryohei/index2.shtml

Qドガの絵

NYのメトロポリタン美術館でドガの絵だけ薄暗い部屋に置いてありますよね。顔料が劣化するとか何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう随分前になりますが、メトロポリタンに行きました。
ドガの部屋だけ特別暗かったって記憶がないんですが。。。
といいますか、メットは、全体的に暗いですよね(笑)

暗い理由なんですが、ご質問のとおり顔料の退色を防ぐ目的です。
特に、パステルや水彩のような淡い色調の作品は油絵などと比較して
光による退色が起こりやすいのです。
それから個人的な推測ではありますが、メットだったら作品展示の
視覚効果は充分に計算していると思います。
ドガの絵は、主題となる踊り子にボーッと光が差し込むような作風ですから
ほの暗いなかで、鑑賞するとその効果がより一層引き立つのではないかと思います。

余談ですが、メットと比較するとNY近代美術館やグッケンハイムは館内がメッチャ明るいですよね!(笑)

Q米軍接収戦争記録画が公開される事はありますか

鶴田吾郎,小磯良平,藤田嗣治,中村研一,山田新一等の70名の画家が描いた153点の「戦争記録画」が戦後米国に接収された後、1970年になって東京国立近代美術館に無期限貸与の形で返還されたのですが、これらの作品が公開展示された事は有りますか?

また、展示されるようなら見たいのですが予定などを教えて下さい。

Aベストアンサー

 それらの作品は、常設展示の中で2、3点ずつ公開されています。
 どの作品が公開されているかは東京国立近代美術館サイトの展示作品リストで確認できると思います。

Q私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名

私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名なモネです。モネは蓮の絵で有名ですが蓮ばかりでなく日の出とかモネの庭の絵の方がむしろ好きです。好きな画家と絵を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、心いくまでゆっくりと鑑賞してください、ってサービス。3日連続で入館しましたが、やっと半分くらい回れただけです。モネの絵も展示されています。

スペインのプラド美術館、ベラスケスの作品が多く、それにあの有名な着衣と裸のゴヤの2作品が並べて展示。暗い感じのばかりで、立ち止まって鑑賞することなかったです。

パリのルーブル博物館。有名なモナリザの絵があるんですが、そこだけが人盛り。あのモナリザはどの位置でもモナリザと視線が合う手法で描かれているんですが、それを確認する人はなし。モナリザの目を見ながら右に行ったり左に行ったり、目が動くのに。そのモナリザの前にも、すごく感動する絵が大量に展示されているのに、それは無視で、モナリザに急いで直行の人だらけ。作者不明の大きな絵で、その左下に白い鳩が。その鳩を見ながら歩けば、鳩も正面で動いてきます。写真撮影もOKなので、写真撮れば、どの位置でも鳩はぼやけて撮れています。

この間、バチカンのシクティーナの礼拝堂のレオナルド・ダビンチの、あの指と指がふれる直前の絵が見たくて、わだわだ行ってきましたが、騙された、って気持ち。高すぎる天井の中央にちょっこと描かれているだけ、首は痛くなるし、あまりにも距離があるのでよく見えない、と不満だけ残りました。

メキシコのフリーダ・カーロの住んでいた家。10年くらい前はがら空きで60歳以上は無料だったの、この間行ってきたら、有料になっており、ばからしくて入場しなかったです。お金払ってまで、何度も見に行く気がしないケチ爺さんになりました。

最近は、ソフィア美術館で見たシャガールの絵が楽しいな、なんて感じるようになってきています。

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、...続きを読む

Qバレリーナの絵

こんにちは♪

絵画を探しています
バレリーナ(ダンサー)をモチーフにした作品です
以前、あるホテルのロビー(大阪のリーガロイヤルホテルだった?)で個展をしている時にたまたま見ました。

スポットライトの中でダンサーのシルエットが浮かび上がっていて
絵の色は赤、黒、白が基調でした
(あまり顔は詳しく描いていないかも)

この作者はダンサーの作品が多く、ほとんどの作品がダンサーを扱ったものでした。

その後、ネットで検索してもなかなかヒットしません。
ジャンセン、イカール、小磯良平、ドガではありません

情報が少ないですが、ぴんと来た方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ロバート・ハインデル
Robert Heindel

違いますかね?
自分は大好きな画家(イラストレーター)です。
故高円宮殿下がご贔屓だったことで有名です。
2005年7月に66歳で急逝しています。

参考URL:http://www.bay-side-galleries.or.jp/heindel/index.html

Q印象派 お勧めの画集を教えてください

印象派を中心とした絵画の全集を買おうと思うのですが、現在入手できるものでお勧めがあれば教えてください。

特にセザンヌの内容が濃いと嬉しいです。
なるべく沢山の作品が大きなサイズのカラーで載っていて、説明なども詳しく付いているような物を探しています。
一生ものにできるような。。。
書店で見かける物は作品数が少なくて、もっと充実した内容のものがあるのではないかと思い質問させていただきました。
全集で少しずつでも揃えてゆきたいと思っているので、値段は1冊15,000円以内くらいで買えるといいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象派だけでお探しでしょうか?
小学館より出版の世界美術大全という本は
大きいサイズのカラー図版で、説明なども豊富ですよ。
これはすべての時代の全集なので印象派は一冊だけです。

画家の全作品集はレゾネで探せば良いと思います。
個人で買う事は少ないかもしれませんが・・・

もし調べられるなら美大の図書館の蔵書などを調べて、
その中で良さそうなものを探すとか、
実際に訪ねてご自分の目で確認してくるとかはいかがでしょう?
あと市などの図書館にもあるかもしれません。

Qマンドリンを持った女性の絵

マンドリンを持った女性の絵を探しています。
出来れば日本人の画家で、ご存知の作品ありましたら教えてください。
時代は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「マンドリンを持つ女」とか「マンドリンを持つ少女」で検索するといろいろ出ますが、有名なのはブラックとかマチスにあるようですね

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%A5%B3&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Girl_with_a_Mandolin.jpg

日本人だと鬼頭鍋三郎とか川村智保、百武兼行(マンドリンを持つ少女)なんてのがヒットしますね

http://www.nabeshima.or.jp/tenji/part_14/search/1411.html

Q中学校の教科書に掲載されていた作品に心当たりありませんでしょうか?

中学校の教科書で、(2年か3年だったと思います)東京書籍の教科書の中に、タイトルが、「回旋塔で遊ぶ子供たち」のようなタイトルで絵画があったのですが、どうも、記憶が曖昧で作品名が正確に思い出せません。この作品に強く魅かれてその後も美術作品が掲載されている書籍などで探したのですが、結局分からずじまいです。回旋塔で子供たちが4人か5人遊んでいる風景で、回旋塔に子供たちが掴まり、無邪気に遊ぶ姿に、自由、開放感が感じられる作品です。子供たちの髪の色は金髪だったような記憶なのですが、洋画か日本画かも定かではありません。中学校を卒業して既に10年以上たつのですが、その作品が今でも夢に出てくるので困っています。どなたか心当たりのある方で、作品名、作者名などご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

snowbeesさんの回答の補足です。これだと思います。

下記URLから Tigertail Virtual Museum をクリックしてください。

参考URL:http://www.artcyclopedia.com/artists/shahn_ben.html

Q○○主義などと絵画を分類してくださいっ!!

絵画に限らず(益・不益はともかく)分類することが大好きなのですぃません・・・;

以下の人たちを分類するとすれば、
傾向としてどういう○○派、○○主義に分類できますか?

・ムンク
・クリムト
・佐伯祐三
・黒田清輝

お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

ムンク ベルリン分離派 表現主義 象徴主義

クリムト ウィーン分離派 表現主義やアールヌーボーアールデコ
     の流れを汲む

黒田清輝 外光派 ラファエルコランに師事

佐伯祐三 藤島武二に師事とあるので外光派の影響を受けてつつ
     パリに行きフォービスムやエコールドパリに影響も
     受けている。パリ滞在中ヴラマンクと会っている。
     晩年の作品はフォービスムの影響が強い。

Q昔の日本画で不細工と表現された女性・男性の絵を探しているのですが心当たりはありませんか?

 昔の日本画で不細工と表現された女性・男性の絵を探しているのですが心当たりはありませんか?(時代は近代以前で)

Aベストアンサー

 
 花散里&末摘花(Google or Yahoo! 画像検索をおすすめ)
 
 「橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ(光源氏)」
── 紫 式部《源氏物語(第11帖)花散里(はなちるさと)》
 
── 紫 式部《源氏物語(第06帖)末摘花(すえつむはな)》
── 似実軒 酔茶・編《誹風末摘花 1776-1801》
 


人気Q&Aランキング