2つバイトを掛け持ちしております。

1つ目は面接を受けて履歴書を預けて、正規で採用されたバイト先ですが、正職員は丁寧に説明してくださり、質問にも親切に回答してくださり、また、同じ質問や下らない質問にも苦笑しつつ答えて下さいます。
よほど重大なミスでない限りしかられることは少なく、ギブアップが許されたことすらあります。

2つ目は派遣の登録制アルバイトであり、毎回異なる会社の現場で事務所移転などの手伝いをするものですが、とある派遣先の社員はとても乱暴な口調で、暴力さえ振るってきます。

通行許可証のようなものがありまして、それを私の横においただけで「渡した」と言い張り、「渡された覚えはありませんが」というと「は~?ふざけてんじゃねぇよ!」とののしられました。

その後、指示通りに動けなかったわけではありますが、「お前さ~俺の言うとおりにしろ!大丈夫なのか?頭は?痛いのか?」のようなことを言われました。

机運びの際、机に小さな箱が置いてあったので「これどうしますか?」と伺ったら「置いとけよ!この野郎~!!」と返答されました。これが一番意味不明です。

さらにとどめなんですが、少し立っていたら「お前何しに来たんだ?」といわれ、「働きに来ました」と申し上げたら「何笑ってんだよ!」といってぶん殴られました。まあこちらも悪いので仕方ないともいえますが、強さはなかなかでした。
ちなみに評価があるのですが、その人の評価は「良い」だったそうです。周りの人曰く、いい人だそうですが・・。

結局、どちらがより実社会に近いのでしょうか?後者の方が社会の厳しさを教えてくれてためになるでしょうか?
私への暴行は私に対する社会からに評価だという解釈ができなくもないように思えたのです。

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前者です。



人間という生き物は無理矢理頭を下げさせられると、精神が壊れます。
後者の場合はその内、貴方自身が知らないうちに精神が壊されていきます。

私もこれくらいの理不尽さは社会の洗礼と受け取っていましたが、知り合い連中への態度が横暴になっていたそうで、知り合いの女性から「最近恐い」と言われなければ気づきませんでした。
その職場から離れた後でも中々修復できません。

貴方自身が壊れたくなければ前者を選ぶ事を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、そのうち影響が出てきますか。
後者は登録制なので、完全に働くかどうかはこちらが決めるのでokです!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:21

質問者様の2つ目のアルバイトは、避けられた方が無難と思います。

#4さんが述べられているようなブラックな職場は派遣の登録制アルバイトでなくとも正社員求人で人を採用している会社でも存在すると思います。

ありもしない噂で被害者の口を封じようとするのは雇用関係だけでは有りません。大学などの学生相談室でもあるようです。所謂、大学内でのハラスメントなどの隠蔽などがその例ですが、学生相談室に行って相談内容を話したことにより、余計に事態が悪化した例もあるようです。

ましてや派遣の登録制のアルバイトとなりますと、従業員の質はピンキリです。
まともに常用漢字の読み書きも出来ないくせに偉そうな口ばかり叩いている者もいるでしょうし(大して良くも無い或る会社で正社員にも存在するのを見たことがありましたが)、暴力事件などで逮捕されて「ヨンパチ食らった(48時間留置場に入れられた)」ということを面白おかしく派遣元のSVに話している者もいるようです。

あまりにも酷い職場で続けるのが好ましくないとお考えであれば、2つ目のアルバイトは見切りを付けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録制のアルバイトってそんな感じしますよね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:23

所詮アルバイトは足もと見られて低賃金で雇われて会社の利益や正社員の給料アップのために、職場で機械的に動くだけの歯車に過ぎませんね。

・・・社会の厳しさは正社員として社会人になった瞬間からすぐに解りますよ。ただ、今時は社会人になってもちょっと叱られるとすぐにやめちゃう若者が多いですから、乱暴で暴力的なバイト先で客観的な捉え方を鍛えておくのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力は最悪ですが、社会の厳しさはなんとなくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:25

一つ目の方が絶対良いと思いますよ


人生経験なら他の所でも出来ます
私もバイトをいくつかしましたが、二つ目のようなバイト先は長続きしませんでした。例えば、給料を毎回少なめに渡されたり、酷い暴言を吐かれたり(辞める時死ね発言されました)、してもない噂をたて、客にばらまいて徹底的にこちらを悪く言って辞める時、噂によって口を封じられたり、何も教えずに、旅館の家族部屋にいきなり押し込められたり・・・偶然このようなバイト先で働いていた事があります。
それはそれで、為になり、人を必要以上に信じてはダメだとか、正義感で世の中は渡れないとか、悪い意味では心が荒み、傷つきましたが社会に出る前の良い経験になりました
結局長期間続いているのは一のようなバイト先です。一のような所でも中に入ればゴタゴタがありますし、人生経験はできますよ。
ちなみに、あまりにバイトを転々としていると理由はともあれ就職に不利になる事があります。言わなければ早々そこで働いていたことはばれませんが、身辺調査のある就職先もあります。またバイト暦を履歴書に書けば、新しいバイト先で、電話されたりして、自分がどんな人物か聞かれたりします。もし、向こうが99%以上悪くても悪くなるのはこちらです。世の中甘くないですね・・・
もし、二のバイト先で怪我しても、初めから暴力振るうのにあんたが入ったんじゃんとしか周りには言ってもらえませんよ
だから、一の方が良いのではないですか?ある程度現実は知ってないと、社会に出て大変かなと思いますが、知りすぎても社会が嫌になって大変だし、ある程度は綺麗なうちに就職する方が良いと思いますよ
どうしても厳しい所でバイトしたいなら、一のような所で慣れてから、他のバイトに手を出したらよいと思います。世の中甘くないです。危険なものから身を避けた方が賢明です。それが、私がバイト経験から得た事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会は厳しいですね。理不尽なことにも我慢が必要ですか・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:29

こんばんは。



>どちらがより実社会に近いのでしょうか?

強引に答えるならば、後者が近いと思います。

辞めるという手段は除外するならば
どんな人間が上司であっても、客であっても
耐えなければいけませんし
理不尽な事も少なくはありません。

ただ、そういう仕事仲間や上司にあたるかどうかは
実際就職してみないとわかりませんし
職種にも拠るものだと思います。

>同じ質問や下らない質問にも苦笑しつつ答えて下さいます。

下らない質問はおいておいても
同じ質問をするのは、社会人として能力が低いとみなされても
文句は言えません。
忘れそうな事ならメモを取るのが当たり前
まして

>ギブアップが許されたことすらあります。

これは、環境が甘いと言っても過言ではないと思います。

…ただ、実際正社員であったとしても
こういった事が許される職場環境もあるので、
ケースバイケースです。

暴力はいきすぎですし、有り得ませんが
それを除くなら後者が実社会に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに能力が低い感じですね・・。気をつけます。
暴力はいけませんが、厳しさを教えてくれますね、後者は。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:27

暴力は論外です。


犯罪ですから。
厳しい会社であれば懲戒処分の対象です。
実際にはそういう会社もあるでしょうが、きわめて少ないと思って良いでしょう。

あとはあなたの受け取り方次第です。
自分のためになると思えば続ければ良いし、そう思わなければ辞めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも働く場所をもっと厳しく選びます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 01:26

 絶対に前者の方が良いです。


 自分が後輩を持つ立場になったときに、そこで働いたときの経験が生かせます。
 後者の場合、得るところがありません。

この回答への補足

後者の解説は、全て同一人物であります。
これからご回答いただける方のために、補足させていただます。
すみません~。

補足日時:2006/07/29 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者ですか、そうですね。後輩を持ったことはありませんが、来年には入ってくるので、頑張りたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/29 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Qバイトを完璧にしてないのに掛け持ちしていいですかね

今やってるコンビニの深夜仕事のバイトをまだ完璧にしてないのですが、
掛け持ちしてもよろしいんでしょうか?

店長に[お前今の仕事完璧にしてないのに掛け持ちしようとしてんのか?]って言われたら何も言えません。
こういうこと言ってくるか人かどうかわかりません、
たぶん言うとしたら別の言い方をすると思います。

今の仕事はもう3ヶ月やってますが、小さいミスが日に2,3回あります。
後特定の事をやるとき遅いって言われます。
レジ回収はそういう小さいミスがまだ多いからって理由で教わっておりません。
でも言われたことは下手糞ながらちゃんとする人とお褒めの言葉を頂いた事があります。

この仕事は面接の時に深夜22時から朝の6時までを希望したのですが、
なぜか深夜1時から朝の9時までにいつのまにか固定されちゃいました。理由は朝6時から9時までを希望する人がいないからです。もしそうだったら面接時に断ってました。

もともと掛け持ちするために深夜コンビニを選んだわけであって、朝9時までいるとほとんどの仕事は朝9時に始まってしまうので時間帯的に掛け持ちができないようになってしまいます。
そして月給たったの14万円で、暮らせれない訳ではありませんが、もっとほしいです。
あきらめかけてたころに夕方18時から24時までの仕事を見つけることができ、
[ここいいな~]って思い面接希望を出そうと思いました。

でも今の仕事を完璧にもせず、掛け持ちするのはちょっと社会常識的に間違ってるんじゃないかな~って思ってしまいます。

皆さん的にどう思いますか?
アドバイスお願いします。

今やってるコンビニの深夜仕事のバイトをまだ完璧にしてないのですが、
掛け持ちしてもよろしいんでしょうか?

店長に[お前今の仕事完璧にしてないのに掛け持ちしようとしてんのか?]って言われたら何も言えません。
こういうこと言ってくるか人かどうかわかりません、
たぶん言うとしたら別の言い方をすると思います。

今の仕事はもう3ヶ月やってますが、小さいミスが日に2,3回あります。
後特定の事をやるとき遅いって言われます。
レジ回収はそういう小さいミスがまだ多いからって理由で教わっておりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事が完璧になってから、と思うところがまじめな印象を受けますね。
掛け持ち自体は何の問題もありません。
バイト先が「掛け持ち不可」と謳っていなければ社会常識的問題もありません。
隠す必要もありませんが、バイト先に言い難かったら、しばらく黙っててもいいでしょう。

ただ経験則ですが、バイトの掛け持ちは予想以上に体力を消耗します。
新しいバイトの影響で、前のバイトの仕事が満足に出来なくなってしまっては
本末転倒になってしまいますので
体調管理だけは気を使ったほうが良いです。

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qバイト先で上司より先に帰る場合

バイト先で上司より早くに帰宅する場合はお先に失礼します。でよろしいでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には「お先に失礼します!」で充分ですが、もう少し誠意を込めたい場合は「お世話さまでした、お先に失礼致します」と自分を遜った言い方のほうが好感を持たれます。

要するに、仕事で上司に特別世話になった訳ではなくても、「お世話になった」という感謝の気持ちを伝えるだけで上司というものは嬉しいものですし、イザの時には部下を庇う気持ちになるものです。

また、「お疲れさまでした、お先に失礼致します」も、お互いに慰労の気持ちを表す挨拶ですから好感が持てます。

なお、「お先に!」とか「ご苦労様!」は上司に対しては失礼になりますので禁句になります。

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q私は高校2年生でバイト禁止の学校なのですが制服でバイト先に行ったらマズ

私は高校2年生でバイト禁止の学校なのですが制服でバイト先に行ったらマズイでしょうか?

Aベストアンサー

バイトをさせる側には全く問題ないです。あなたが見つからないようにすることと、バイトをする事によっての悪影響を跳ね返していけるかです。頑張って働いて下さいね!

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Q右翼は暴力団に弱い。暴力団は警察に弱い。警察は右翼に弱い。

武富士の元会長の言葉なんですが
右翼は暴力団に弱い、これは理解できます。
暴力団の関連組織として右翼の政治結社が存在している例は多くあります。

2番目の暴力団は警察に弱い。これは警察の努力の賜物で頂上決戦等の暴力団取締り強化を高度成長期からしてきたので今日があるのでしょう。

そして3番目、警察は右翼に弱い。
これが疑問なんですが、
というのはそもそも事実なんでしょうか?このような事例をあまり聞きませんし、右翼に警察が弱いなんて思っても見ませんでした。時代が変わったのかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20年以上も前ですが先輩に騙され「ユニホーム着てキャンペーンの旗を持つバイトしないか?」と言われ特攻服に日章旗を持って宣伝カーの上に載ったことがあります(-_-;)

場所は渋谷ハチ公前でしたが左翼の様な人たちが下から車に向かってがなりたてて居ると警官が大勢やって来て両脇を抱え引きずって行ってしまいました 私たちには何もお咎め無しです・・・・

その時警官は右翼の味方?!と感じた覚えが有ります。

また違うバイトで露天を出していた時も警官が来たら一緒に居た人が我々は義勇日本なんたらである!売り上げはカンパである!邪魔立ては無用に願いたい!見たいな事をでたらめにまくし立てたら警官が去って言ったこともあるので・・・

警官が右翼に弱いというのはあったかもしれませんね。今はどうなのかは知りませんが・・・・ 

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。名言とかというより長い文で、これぞ極道の精

【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。

名言とかというより長い文で、これぞ極道の精神みたいな精神論の名文でお願いします。

短文の名言でも良いです。

お気に入りの1文を教えてください。

Aベストアンサー

親分・子分・義兄弟そんな言葉がありますが、ヤクザの世界では親と子ども兄弟が殺し合いも騙し合いもします。
 所詮は金のつながりです。山口組の内紛も上納金の問題です。大親分になったら黙っていても何億も手に入りますので、それが欲しいだけです。そうやって何人もの親分が死んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング