プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は哲学科卒です。
その話をしただけで変人扱いされることが多いです。
また、哲学の「て」の字も知らずに哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか?
哲学科卒の友人と話す時は、お互いきちんと哲学で話せるのですが、哲学を知らずに哲学したつもりになっている人が多い気がします。

A 回答 (21件中1~10件)

これだけ回答がついているけど、ここで質問したいのは一体何なの?私にはただの愚痴にしか聞こえないんだ。

とりあえず、唯一疑問文になっていることに答えておくと私も「多い」と思うよ。

さて、質問者さんは「縁なき衆生は度し難し」という言葉はご存知?

哲学を学んだことがない人間は「自分の想像した哲学」についてわかったようなつもりで語るのさ。これが例えば「数学」や「物理学」であったならはなから語ろうとはしない癖に、ね。数式が出てくるような学問はどうせ自分には判らないと思う癖に人文系の学問なら判るし口も出せると勘違いしているんだ。

正直言えば、私ももう30年余り同じことを感じているよ。このサイトでも「哲学」分野では答えないことにしているのは(これが2回目の回答のはず)まともな哲学の話にはならないからさ。哲学科卒の仲間とだと基本的な前提が同じだから話しやすいとも思うよ。

でもねぇ、一言アドバイスさせてもらうと「哲学を語っているつもりの人」と実生活で出会ったら、少しだけ真剣に相手して欲しいなぁ。苛つくのは判るし、何よりも相手の思いこみが激しいのも判るけどね、それでもほんのちょっとだけでも哲学の世界を見せてやって欲しいんだ。少なくとも哲学の世界の視野の広がりと射程の長さを垣間見させるだけでも良いからさ。相手が真面目な人で考える力を持っている人なら、なんとか話は通じると思うんだ。

もう一つ書かせてもらっても良いかい?
それはね、哲学を語っているつもりの人の言うことを黙って聞いてあげようよ、ということさ。相手の話を聞くということは自分にとって有益なことが多いんだ。何より相手のレベルや考え方がわかるからね。もし、質問者が相対主義者だったら、自分と異なる意見は歓迎のはずだし、「正しい」ことを主張する必要もないからね。絶対主義者なら何を言われても、絶対に対する相対的な話は平気なはずだしね。

ま、哲学を知らずに哲学を語りたい人間は多いのはこのカテゴリーの質問数と回答数を見ても明らかだね。答えを見ていて、まともに哲学をやった人はごく少数しかいないのは判るだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろん語ることは楽しいことですし、自分と違う考えを持った人に出会えば考えさせられるきっかけにもなりますから、大いに語って頂いて結構なのですが、それ以前に、哲学に対して否定的な方が多いのです。私としては、哲学を知りたければこの本がお勧めだよ、とかどんどんお勧めしていきたいところなのですが。
唯一、議論ではなく、質問にお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:00

しっかり回答に目を通さず、口幅ったいのですが、


このカテゴリーに回答されてる方の多くは
【最新の質問】から入られて、
質問文を見て、これ参加したい(答えたい)と思われるのではないでしょうか。
別に哲学したつもりとかでなく、表現欲求のひとつでは思います。
それでも、感服する文章に出会いますよね。
質問された方の人生を確かに一大転換させるだろうと思われるような。
素晴らしいことだと思います。
質問者様もせっかく学ばれた知識ですから、そう言う方向でみんなに還元されることを期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。参加したいと思ったのかもしれませんね。
こんなに議論の場になってしまうとは思いませんでした。
私はただ単にアンケート的な質問をしたつもりだったのですが。
しかもその質問に答えてくださったのが数人という状況だったので、私としては議論はしたくなかったので締め切りました。
語りたがっている方が多いんだなあと思いました。
哲学は一人でひっそり考えてある程度結論を出してから「○○についてどう思う?」という感じだと思ってましたので。実際哲学科卒の友達と語る時もそうなので。

お礼日時:2006/07/29 21:51

補足ありがとうございます。


#14です
>これは明らかに侮辱だと思われますが。
精神的にバランスを崩しているのではないかと思い可能性を聞いただけです。
前後文脈がおかしいのは削除と書き足しを繰り返したからです。
侮辱を意図したものではありません。
哲学は知りませんが、変人扱いをされることが不快であるということがここで質問する同機になったのであろうと判断して補足要求した文章の下にいろいろ書きました。
そのうちの一つです。

私は質問者様の言う哲学がなんであるか知りません。
ソフィーの世界やタイトルに哲学という文字が書かれたものを読んだことがあるだけです。
質問者様のいう哲学科で学んだ哲学の「て」を教えていただきたく補足要求しました。
それにはお答えいただけないのですか?
哲学のおもしろさを知ってもらいたいという趣旨のお礼文があったように思います。
哲学の「て」も知らなくても哲学のようなことはできます。
それは哲学の底辺を広げることではないのですか?
あからさまに「つもり」の人間を非難している文章に読めるのですが
それは哲学的な知識と読解力のなさ故のことなのでしょうか?
それこそ侮辱です。
No2さんのお礼についても、あなた様が哲学を知らないことが手に取るようにわかる文章でした。
と、あります。
一般人に対して哲学科を卒業した人はずいぶんな言い方をする。
そうとらえました。
先ほど他のお礼文を読んで質問者様の本意がわかりましたが、限られた文章のなかで判断すると大学で勉強したやつは偉そうなことを言う。
そう捉えるのが普通ではないですか?
ここでの対応で実生活を想像すると質問者様は嫌われても仕方ないと思うのですが。
先に言った言葉の後にそれを打ち消す「本意」を言っても言い訳にしか聞こえない人もいます。
哲学的に考えてどのように思いますか?

>>哲学を知っている人ってそんなに偉いのですか?
>そういうことを言っているのではありません。哲学を知らずに哲学に偏見を持たないで欲しいと思っているだけです。
あなたに対してものすごく偏見があります。
哲学を知ろうとする人間もひとくくりに「つもりになっている人」と偏見をぶつけているではないですか?
違うのですか?
知ろうとしているから哲学カテを選んでいるのですが、選択するな。語るな。ということですか?
質問者様は大学のいつの時点で哲学を語ってもよくなったのですか?
無学の私にもその時期はくるのでしょうか?
教えてください。

補足要求
1)質問者様の言う哲学の「て」とはどういったものか?
2)無学の私でも哲学をしても(語っても)良いか?
この2点です。
質問者様の質問の趣旨とは違いますがどうしても聞きたいのです。
お願いします。

この回答への補足

>補足要求
1)質問者様の言う哲学の「て」とはどういったものか?
2)無学の私でも哲学をしても(語っても)良いか?
この補足からして、哲学というものがわかっていないなあと思いましたが、お答えいたします。
1)哲学とは何か?って知るのって、すごく大変なことなのです。哲学史やいろいろな哲学書を読んでいくうちに、自分の中で哲学とはこういうものだ、とわかるものなのです。そしてその哲学は思索をする上での土台になります。家を立てるにも土台が必要ですよね。その土台がなく思索をすると、深い思索はできないのです。もちろん哲学を学ばずに土台がきちんとしている人もいます。しかしその土台がない人は、いくら思索をしても深まらないのです。
2)もちろん語って頂いて大いに結構です。しかし深い思索をしたいのであれば、基本的な哲学を学ぶことをお勧め致します。

補足日時:2006/07/29 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、回答してくださった皆様へ。
回答、ありがとうございます。
表題の質問に答えて下さる方がほとんどいなかったのが残念ですが、冷静でなく、批判的・侮辱的な回答が多く、私は議論をしたくてこの質問を立ち上げたわけではないので、質問を締め切らせて頂きました。
結局のところ、数名の方を除いて、批判的・侮辱的な回答を下さった方々は、「哲学をしたつもり」になっている方々だったのかなと思いました。だから私の質問が「見下している」ように思えて批判的回答をしたのだと思いました。

お礼日時:2006/07/30 00:10

哲学を知らずに哲学に偏見を持たないで欲しいと思っているだけです。


>世の中偏見に満ち溢れていると思いますよ。
質問者だって、その偏見の渦のなかで生きているのでは無いですか?
ある宗教だってそうですし、私が支持するのがわからないある政党だって、人が聞くと変態と思うような趣味の世界だって、質問者が深く知っているのはひょっとするとそれらのほんの一部ということもあるわけです。でも否定したり、非難したりしていますよね。
哲学の「て」の字も知らずに哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか?と大上段に構えてることも無いと思います。知らない人には何を言ってもそのよさは判らないのですから。人はほんの入り口でしかものを語りません。それに目くじらを立てても、余計浮くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>知らない人には何を言ってもそのよさは判らないのですから。人はほんの入り口でしかものを語りません。
仰るとおりですね。私としては哲学が面白い学問だと思うので、良さをわかって欲しいと思ったのですが、やめることにします。

お礼日時:2006/07/29 21:02

何事も、専門バカは他のジャンルを毛色の違った見方をする事が多いと思います。

    • good
    • 0

哲学を本当にわかっている人が少なすぎると思いませんか?


--------
カテゴリーの、一つにすぎないんじゃないんですか。(^^;
哲学、わかっても、ごはん炊けるわけじゃないんだし。

そんなに、むきにならなくても、いいような・・・(^^

それに、「正解」や「答え」がないんでしょうから、
本人がそう考えてんだったら、それはそれで、いいんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現段階では、哲学を学ぶ機会は、大学の一般教養が最初なんですよね。
この世の背景にあるのが思想・哲学なのに、何故学校で教えないんでしょうね?

お礼日時:2006/07/29 21:05

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、、、


>その話をしただけで変人扱いされることが多いです。
それは友人からですか?
会社の同僚ですか?
面接や社外の人にですか?
近所の人でしょうか?
初対面の人にでしょうか?
面識があってそこそこ打ち解けた間柄であればやっぱり・・・変人?
初対面もしくはそれに近い人であれば、哲学やってたの・・・変人?
こういったことでしょうか?
哲学は大学に行って勉強したことはありませんので、尊敬の眼差しで見てしまう私は?変人?

知人で長年哲学(?)をされている人がいますが考えようによっては変人です。
変人って自分で言ってますし変人と呼ぶと喜びます。
midori0808さんとは価値観が大きく違うようですね。
外見は理知的で社会的にもバランスが取れた考え方をしていてとても尊敬しています。
初対面の人が変人であることを見抜くことはまずないでしょう。
逆に否定すると思います。
哲学の話を聞いていても引き込まれてしまいます。
一緒にいて時間が流れるのが早く感じるタイプの人です。

midori0808さんが哲学を専攻していたことを知って変人だと言われるのにはかもしだすなにかがあるんですか?
愛嬌をこめて変人と言われるのとかなり温度差があるようなんですが。
嫌われるなにかといいましょうか^^;
変人ってむしろ褒め言葉に聞こえるのは私だけでしょうか?

命題:常識人に哲学はできるか?

スミマセンおちゃらけすぎですね
でなおしてきま~す

この回答への補足

補足要求にお答えします。
主に身内ですね。大学で哲学科に行っていると言ったら、変人扱いされました。と言うか、例えばですが、文学部で英語を勉強してる、と言った場合とは明らかに違う反応をされました。

補足日時:2006/07/29 21:06
    • good
    • 0

自信:なし、としておきながら如何にも自信ありげに回答されている方が多いようですが、これを自己欺瞞といいます。

この場合の「自信:なし」は謙遜ではなくひとつの逃げ口上です。
また専門家を偽るデタラメ回答者には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2006/07/29 21:10

私は高卒です。


哲学の「て」の字も知りません。
質問者様の言う哲学というものを教えてください。

>哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか?
どのような方なのでしょうか?
誰しも探求したり思索にふけったりすることはあるのですがそのことでしょうか?
質問者様も哲学科に入る前は同じように考えたり思索にふけったりしたことはないのですか?
哲学を知らずに語ることがとても恥ずかしいことのように書かれていますがどうなのでしょうか?

哲学と言っても歴史から技法その他ありますがどれを指して哲学を知らないとおっしゃるのでしょうか?
技法云々知らないやつは哲学を語るな。
そうおっしゃるのなら哲学の技法が確立する以前の哲学者は哲学を語ることはできない・・・ということですよね?
間違った解釈であったら補足してください。お願いします。

ここからは個人的な推測です。
質問者様を不快にさせる「哲学を知らない」周囲の人に多くの問題があるように思えません。
大学では何を勉強してたの?「哲学です。」ああやっぱり。
そう思わせるだけのなにかがあるように思います。
望遠鏡は遠くを覗き見るのに便利な道具です。
ですが日常生活をする上で覗き込んだまま生活をするのはとても不便です。
同じように哲学的にあれやこれや深く考えながら生活するのは不便に思います。
社会人であればその前に仕事しろ。そう叱責されてもやむを得ません。
哲学を知らない人ではなく質問者様を理解できない人が多いように思います。
周囲と明らかに違う人間。理解不能な人。
それが俗に言うところの変人なのではないでしょうか?
変人として見られるのが嫌ならいくつか選択肢があると思います。
質問者様の方が頭が良いように思いますので考えてください(笑
おそらく精神安定剤や鬱病の薬。それに似た薬を飲んでいるように思いますがどうでしょうか?
普通に生きることと、哲学をする時間。
はっきりわけた方がよろしいかと思います。

哲学を知らないやつが偉そうなことを言って申し訳ありませんが
哲学を知っている人ってそんなに偉いのですか?
こちらでもそうですが実生活で同じような思いをもたれていらっしゃるのでしたら反感を買うのもしごく当然のことと思います。

初学ではありますが「無知の知」という言葉を知っています。
質問者様は哲学を究められ森羅万象全てを知っているご様子。
とても素晴らしいことですね。
もし違うのであれば「目くそ鼻くそを笑う」ですね(笑

この回答への補足

>おそらく精神安定剤や鬱病の薬。それに似た薬を飲んでいるように思いますがどうでしょうか?
これは明らかに侮辱だと思われますが。
哲学とうつ病に何の関係があるのですか?
>哲学を知っている人ってそんなに偉いのですか?
そういうことを言っているのではありません。哲学を知らずに哲学に偏見を持たないで欲しいと思っているだけです。

補足日時:2006/07/29 18:12
    • good
    • 0

考えてみれば、哲学って習った事がが無い・・・・・


なぜ教えないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。なぜ教えないのでしょうね?学問の根本だと思うのですがね。

お礼日時:2006/07/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!