プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店です。スタッフがガラス瓶で手を切りました。病院で治療を受けた模様です。個人事業である当方は、雇用者人数分の労災費用を当然毎月支払っていますが、そうなるとやはりなんらかの申請をすれば費用をどこかしこからか出してくれるのでしょうか。当方も当事者もお互い厚い信頼関係にあり、費用のことをとやかく言う間柄ではありませんが、雇用主の当方としてはかかったお金はだしてあげたいです。何万円もしたわけではありませんが、どこからかお金が出るのであれば手続き方法などをアドバイスいただきたいのです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


仕事中の怪我ならば、すぐに労災を申請してください。
http://www.page.sannet.ne.jp/t-yari/QandA.html

保障される内容ですが、治療費は全部、休業があった場合、賃金の一定の割合が出ます。

さらに大事なことは労災を申請する事は雇用者側には何のデメリットもありません。
積極的に活用する事は、怪我をした従業員の治療を助け、信頼を得る事になりますので、せっかく納めてる保険ですからぜひ活用してください。

ちまたではなぜか労災適用を拒否して揉め事になる雇用主が多いためか、使いたいという相談には親切に応じてくれます。
最寄の労働基準監督所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。明後日の月曜日になったら用紙をもらいに労働基準監督所に行ってきます。myeyesonlyさん、ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/29 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!