私の父はビートルズを主に聴いていたようですが、その世代にも楽しる曲。
また、中学生の妹にも車の中で気軽に聞けるようなカバー曲や家族で聞けるような懐メロなどオススメの曲があれば教えてください。

島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」や山崎まさよしさんの「Stand by me」なんかは好感触でした。
(車のCMに起用されてる曲に中々いいのあるんですが、CDがでないこともしばしば…)


*海外アーティストジャンルですがどちらも問いません(すいません)

A 回答 (2件)

CCR(CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL)のPROUD MARY や HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN がお勧めです。


渋めですが2曲ともキャッチーで歌詞も覚えやすいです。
女性シンガーなら70年代ですがABBAやCARPENTERSはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAVE YOU EVER SEEN THE RAINは車のCMで聴いたような気がしますね、なるほどこれはよさそうです

お礼日時:2006/07/29 16:08

Ever Greenっていわれるジャンルですね。


The Carpenters の Now and Then というアルバム
The Monkees
The Zombies
The Beach Boys
等等…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐メロって..

懐メロって何年たったら懐メロって呼ばれるんですか?

Aベストアンサー

「昔の歌」=「懐メロ」

その意味では去年の歌も懐メロです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E3%83%A1%E3%83%AD

Qビートルズ60年代と70年代が一致しない

 ビートルズは60年代のデビューはいわいるグループサウンズな外見でしたが、70年代はヒッピーのような外見にがらりと変わりましたよね。
 私は70年代のビートルズしか好きではないので、70年台のビートルズは顔を見れば誰だがわかるのですが、60年代のビートルズは顔を見てもみんな同じ髪型なので、見分けられません。
 60年代・70年代の顔で誰だか見分けられるようになるのはどうすればいいでしょうか?。というか、60年代のビートルズを名前と顔写真で紹介しているサイトはありませんか?。

Aベストアンサー

【結成当時】
1962年頃の写真です。
最初のドラマーのピート・ベストが加わっています。リンゴ・スターがその後、ドラマーになりました。

http://www.boekmij.nl/beatles.html

【リンゴスター】
カラー写真がリンゴ.スターが加わった写真です。
写真は、左側からジョージ、ジョン、リンゴ、ポールですね。

http://www.iro.umontreal.ca/~ratib/beatles/

【年表】
下記のサイトに年表があります。
Beatlesのお読みになると活動がわかります。

http://beatles.at.infoseek.co.jp/chronology1940-1961.html

Q20代で懐メロが好き

私は20代ですが
懐メロが好きです。
石原裕次郎とか
フランク永井とか
美空ひばりとか好きです。
他にも沢山いますが

私の周りは
EXILEとかAKBとかで
話が合う人がいません
若い人には古いとか知らないとか言われたり
50代以上の人とかには
よく知っているね~と
びっくりされます。
20代でおかしいですか?また
20代で懐メロ好きな人
いますか?

Aベストアンサー

全然おかしくないですよ!

わたしも20代ですが懐メロ好きです!
わたしと同い年の友達も好きでカラオケで歌ったりします。

80年代のフォークソングがとくに好きです。

年上の方ともそれを通じて話したり一緒に歌ったりできるのでいいと思います。

身近に趣味の合う友達ができるといいですね!

Q60~70年代で聴いておくべきバンドは?

最近、60~70年代に活躍したバンドを聴き始めました…といっても、ビートルズ、ストーンズ、フー、ピンクフロイド、ツェッペリンと言った大物と言われるバンドしか聴いてないのですが。
そこで、60~70年代のバンドでこれは是非聴いておくべしというバンドを教えてください。出来れば、レンタルされているような有名なバンドを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・Small faces
http://jp.youtube.com/watch?v=0GdypmjlBtw

・The clash
http://jp.youtube.com/watch?v=kn_8CKu9toc&feature=related

・Velvet underground
http://jp.youtube.com/watch?v=0cWzxJvgWc8&feature=related

Q若者の懐メロ

20代前半が、あぁ~~~懐かしい~~!!って思う懐メロを教えてください♪

Aベストアンサー

 もうすぐ24になる私の娘はスピードの一連のヒット曲が懐メロみたいですね。

Q50~60年代の曲で、曲名が思い出せない物があるのですが、確か女性が歌

50~60年代の曲で、曲名が思い出せない物があるのですが、確か女性が歌っていたとおもいます。
曲名の最初が確か、Once
です
分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二重に投稿してたらごめんなさい。

もしかしたらこれ?

Once Upon A Summertime

http://www.youtube.com/watch?v=pj-Llz9Pc5A

Q歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか?
アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲!
私は「花はおそかった」です!(汗)
ご存じですか~?

Aベストアンサー

一曲ってのが難しいです、ほんとに。
で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。
「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。
サビが「埃にまみれた人形みたい♪」
「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」

小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。

ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

Q60年代、70年代 pops?

最近、60年代や70年代のポップス?にはまっているんですが、

誰か、60年代、70年代の海外アーティストを紹介していただけませんか?


ちなみに、好きなのはBILLY JOELのHonestyです

高校二年男子です。

Aベストアンサー

是非、The Beach Boysを!

高校生の君にはダサいオールディーズのバンドって感じだと思うけど
20世紀のポップス史上における天才と呼ばれる、リーダーの
ブライアン・ウイルソンの作り出した曲の数々は、どれもポップで
美しいものばかり、そこにメンバーのコーラスが加わったビーチボーイズの
音楽は、60年代のアメリカンポップスの中で最も輝いていると思う。

ちょっと聴くとポップな曲でも、よく聴くとアレンジやコーラスなどが
緻密に計算されてて、ビートルズのジョンとポールが、その音楽性の
高さに嫉妬したってのは有名な話だよ。

1966年に出たアルバム「Pet Sounds」が最高傑作と言われていて
いまだにこのアルバムから影響を受けたってミュージシャンは多いよ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/beachboys/

Q歌番組、懐メロ番組を観たい

有料放送で、懐メロ番組を流している放送局を探しています。BS ?CS? WOWO?、よくわかりません。
他にお勧めの放送局がありまましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で「演歌の花道」他、
演歌の番組。

同じくスカパー「ミュージック・グラフィティTV」
(こちらはプレミアムサービスのみですが)
にて、その名もズバリ「懐メロ大百科」や「70's歌謡曲」
「懐かしのPOPS」という番組があります。

「スターデジオ」(スカパーのラジオchです)に
演歌チャンネルみたいなのがあります。

Q洋楽は60年代70年代にもっと売れていたのですか・

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シティ・ローラーズのブームが熱狂だったよ。当時の邦楽アイドル雑誌、「明星」だか「平凡」だかの人気投票でも、全邦楽歌手を抑えて一位に輝いたんだ・・・」

父の話は続きます。


現在はまた、人気を回復しているのかどうか、その辺は僕には分かりません。レディー・ガガなんか、良く話題になっています。



ある回の『オールジャパン・ポップ20』、せんだみつおと高橋小枝子の掛け合いが面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=MkfB8_e6N8c

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シテ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時は情報量や発売されるレコードの種類が少ないので、ヒット曲やビッグネームにセールス集中しがちだった、という理由があるかもしれません。

70年代半ばは今聴くとなかなかものすごいロックバンドがいたんですが「ロックは米英が本場」という意識が強く、今ほど邦楽のロックバンドが評価されていませんでした。

80年代には国内版が出ないアーチストを扱う輸入盤屋が渋谷や新宿にたくさんありましたし、そのうちに海外資本のタワーレコードやヴァージンも出店しました。
タワーもはじめは洋楽しか扱っていませんでしたね。

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時...続きを読む


人気Q&Aランキング