ワインの栓であるコルク栓を使って
ちょっとした飾りを作ろうとしたんですが
肝心のコルクをどうやって手に入れたら良いか
わかりません・・・。(暇つぶしの趣味です)

コルクって売ってたりするものなのでしょうか?
売ってなかったら地道にワインを飲んで集める
しか方法はないのでしょうか?

30個ぐらい欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、私がアルバイトをしていたところ(飲食店)で、ワインを提供してまして、


なぜかは分かりませんが、空けたコルクを捨てずに缶箱にいれてました。
結構集まってました。30個どころではなく、数百個ぐらいありました。
あ、そういえばコルクが欲しいから下さいっていうお客さんがいて、あげてたのを見たことがありますね。

ワインを提供している居酒屋やバーに、コルクを捨てずにとっているところがあるかもしれませんので、探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

こういう情報コーナーではどうでしょうか?



【みんなの広場情報募集コーナー】
「皆さんの売りたい物、売って欲しい物、譲って欲しい物、譲りたい物をどんどん書込んで送って下さい!」

http://www.bnet-web.co.jp/minnano_hiroba/boshuu/ …
    • good
    • 2

東急ハンズに売っていました。


お近くに店があったら、問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



ワインコルクは販売されていますよ。

詳しくは、下記URLをご覧下さい。

その他オプションの

OP-5 ワインコルク10ヶ 800円

http://www.ima-gine.co.jp/tezukuri/wine-kit/wine …
         

参考URL:http://www.ima-gine.co.jp/tezukuri/wine-kit/wine …
    • good
    • 1

イタリア料理のお店でもよく山積みされてるのを見かけますよね。


おそらくあれは飾りとして置いてるだけだと思います。
なので、頼めばもらえると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて
足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、
コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか?
ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋では在来工法木造の2階で、フローリングの上に

http://ioo-sofa.net/SHOP/8600202.html

の木目マットを並べています。(敷いたあとの見かけは、殆どフローリングです。)

EVA10mm厚はクッション性が高く、衝撃吸収効果は抜群です。
フローリングむき出しの時の足の衝撃音は、見事に消えます。
歩行時に少し沈み込みますが、慣れれば気になりません。
戸建で家族しか住まないので、購入目的は一に足の裏の魚の目、二に重い物を落とした時フローリングに傷を付けないため、三に防音でしたが、どの効果もすごくあります。

数年前に百均で尺角(30cm角)9枚(半畳)セットを1000円で買いました。
コルクより弾力性がありますから、コルク2枚重ねよりはこちらをお勧めします。
コルクの下に敷くなら柄不問なので、百円均一ショップで1枚100円程度で入手できるでしょう。
HCでは200~300円/枚で、上等なのを売っています。
-------------------
ちなみに私に部屋のは台湾製で、最近全く同じ物は見かけなくなっており、少し困っています。
表面は柄シートを接着剤で貼ったもので、使っているうちエッジから剥がれてくる安物で、交換しようにも同じ柄でないと見苦しくなります。
素材自体に柄を印刷してあるタイプを最初に買えばよかった。
別柄ならホームセンターでも百均でも見ます。

私の部屋では在来工法木造の2階で、フローリングの上に

http://ioo-sofa.net/SHOP/8600202.html

の木目マットを並べています。(敷いたあとの見かけは、殆どフローリングです。)

EVA10mm厚はクッション性が高く、衝撃吸収効果は抜群です。
フローリングむき出しの時の足の衝撃音は、見事に消えます。
歩行時に少し沈み込みますが、慣れれば気になりません。
戸建で家族しか住まないので、購入目的は一に足の裏の魚の目、二に重い物を落とした時フローリングに傷を付けないため、三に防音でした...続きを読む

Qワインのコルクで作れるもの

ワインのコルクがあるのですが、何かいい活用法はないでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのは「半分に切って箸置きにする」「20個ぐらいを張り合わせて鍋敷きにする」です。知人の酒屋&バーでも使っています。汚れたら気軽に交換できますから。
また、先日ホームセンターで「ポットマン」なるものを作っていました。そこで、『ポットマン コルク』で検索して出てきたのが下記のページです。参考になれば良いのですが。

http://aln.easter.ne.jp/zakkacraft1.html
http://hm.aitai.ne.jp/~mkondo/goods/goods.html

参考URL:http://aln.easter.ne.jp/zakkacraft1.html

Q●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。

また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので
困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。

『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。

コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。
コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。
それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。
目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。
汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。

教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。

また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので
困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。

『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無い...続きを読む

Aベストアンサー

その様な条件での使用なら「クッションフロアー」の方がいいかもしれませんね。
色やデザインも結構豊富ですし、何よりも手入れが楽。
厚みは2種類(1.8mmと2.3mm)ありますが、厚い方がいいでしょう。
厚い製品は店舗用フロアーなどと区分しているようです。

こんな所も参考に・・・(色と薄手)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD%DF&x=0&c=1832

コルクマットもいいですが、高価、手入れが大変、濡れるとシミが残ってきますし、実際に使用期間が短い事を考えても、クッションフロアーですといつ捨てても惜しくないかもしれませんね。
コルクマットの掃除は掃除機で・・・、濡れた所は普通に雑巾でOKですが、使用条件によっては表面のコーティングがとれて全体が磨り減ってきます。
(厚手は下記URLで)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/interioryamamoto/cm4691.html

その様な条件での使用なら「クッションフロアー」の方がいいかもしれませんね。
色やデザインも結構豊富ですし、何よりも手入れが楽。
厚みは2種類(1.8mmと2.3mm)ありますが、厚い方がいいでしょう。
厚い製品は店舗用フロアーなどと区分しているようです。

こんな所も参考に・・・(色と薄手)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD...続きを読む

Qワインのコルクを抜いた後

ワインのコルクを抜いた後
ワインの抜き方で質問ですがコルクを抜いた後にオープナーはコルクから抜くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コルクを抜かないと2本目開けられないですよね?
そういう意味ではないのでしょうか?

どのようなオープナーを使ってらっしゃるのか分かりませんが、ソムリエが使っているような折り畳み式のものですと、コルクを抜かないと畳めませんし、ソムリエの方はコルクをオープナーから外しコルクで香りを確認していましたよ。

また私はグラスに注いだあと、次に注ぐまでコルクで軽く栓をします。

これが正しいのか分かりませんが、参考までに。

Q防音対策としてのコルクマットの使用について

鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。
最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。
しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どれもいまいちです。
防音という観点からは実は有効な方法はないのですが、音を発生させないという観点から見ると、毛深い絨毯が効果があります。
スポンジマットそのままも効果があります。
(コルクを上に敷くと効果は減少するでしょう)

イメージ的にわかると思いますが、ふわふわしていれば音は出ません。

ご質問のコルクマットetcは気休めにしかなりません。

Qワインのコルクのあけ方

赤ワインのコルクをオープナーで開けようとしたら、コルクは全く動かずに、オープナーが抜けてしまいました。
つまり、コルクの真ん中に穴が開いてしまった状態です。
この状態から、どうやったらコルクを抜くことができますか?
どなたかよい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

再度。検索したらこんなのも有りました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=512909
の#4さんの回答を参照すべし

要は、コルクに衝撃を与え、もう一度やり直すってのですね。

Qマンションにコルクマットかタイルカーペット

今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために
タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。
どちらの方が防音にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は最近子供ができて、色々調べてクッションとコルクカーペットを敷いて解決しました!

物理的な方法である程度解決もできるはずです。
費用的には広さにもとりますが、2万弱で通販で取り寄せて敷きました。(サンプルも取り寄せました)

以来、自分の生活での階下へのストレスを感じて生活することもなくなりました。

Qワインの栓が開きません

チリワインのコルクの栓が頑として開きません、当方スクリュウー式の一番簡単な道具でやっています、満身の力でもびくともしません。
コルクをほじくるしか方法が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

引いてダメなら押してみな。

あと、底に緩衝材あてて、全力でコツコツ叩くと、浮いてくるらしいですよ。ネットに動画が沢山あります。

Q床の防音について

皆さん、教えてください。

現在マンションに住んでいます。
昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。
とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。
そこで床に防音対策を施そうと思いました。
候補としては以下を考えています。
・コルクマット
・ジュウタン
どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。
また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防音のプロに頼む前にコルクタイルか
タイルカーペット
じゅうたん敷くことかな。
段差が気にならないなら
薄手の畳が市販されてるからいいよ。

コルクの厚みは薄いだろうから
じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。

足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。

Q継続が大事と、あきらめが肝心について。

教訓に継続は力なり!という言葉があります。また、人生あきらめが肝心や、ひきぎわが大事との意味の言葉があると思います。
そのケースバイケースで使うと思うのですが、皆さんはどういう時に判断されていますか?

Aベストアンサー

   こんばんは。

 継続すれば力になるものは仕事です。

 どんな仕事でも続けることにより、力が蓄えられ、仕事に対するやりがいし質の高い仕事ができるようになります。


 あきらめが肝心というのは、ギャンブルなどの賭け事にいえます。

 それと、恋愛に対しても好意を示しても相手が、受け入てくれなけば恋愛は成り立ちません。
 異性は星の数ほどいるのだから次に行けば良いということです。
 付き合っていても、壊れたら修復しようとする努力は必要ですが、人間失格のようなふしだらな行動を取るような相手には、見極めを付けて諦め、別れることも場合によっては必要だと思います。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報