「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Dドライブの領域全てがリカバリ専用のPCですが、
もしDドライブ内のファイルがウィルスに感染して、ウィルスソフトが、そのファイルを削除か駆除した場合は、正常なリカバリ(工場出荷状態)は、出来なくなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性は0では無いですね。


ただ、大抵はイメージファイルに成ってますので、個々のファイルに感染するんじゃなくて、ファイルが消されたり、パーティション情報がおかしくなったりして、リカバリ出来なくなる可能性が高いですけど。
まぁ、通常はリカバリ領域はOSからアクセス出来ないように、隠しパーティションになってますから、簡単にはアクセス出来ないとは思いますけど・・・。

ただ、HDD自信が破損してリカバリ出来なくなることは、確率が高いので事前にリカバリディスクを作成しておくことをお勧めしますけどね。
サポート期間が過ぎれば、リカバリディスクの再購入も出来なくなるので、なくさないようにしておくことが肝心ですけど。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
ウイルスソフトはソースネクスト製品でして
ソースネクストに聞くと誤検知の可能性が大との事でした。 何故ならば、Dドライブは出荷時からの
リカバリデーターで
検出されたDドライブ内のファイルは「imgvemver1.6exe」でデータの性質上
「ウイルスセキュリティ」の誤検知である可能性が高いと考えられますとの事でした。

補足日時:2006/07/30 00:02
    • good
    • 0

  abijugon 様



 リカバリ領域はCドライブにあると思っておりましたが・・。
 NECの機種ですと大抵そうです。
 若しそうならご心配のようなことの為に別売で
 リカバリー用のCDをお手配願えると思います。

 しかしお説のようなことでしたら、矢張り
 非常に危険な状況であること間違いないと思います。
 Dドライブのウイルス有無を検索された上で対策を
 考えるしか、浅学な私には知恵がございません。

この回答への補足

回答有り難う御座いました
該当のPCはeMachinesのデスクトップです。
eMachinesはDドライブがリカバリ領域です。
他に2001年製のNEC製品を持っていますが
私のは、Cドライブ(NTFS)とDドライブ(NTFS)と
隠し領域のドライブ(FAT32)リカバリ領域になっています。通常はマイコンピューターを開いても見えません
コンピューターの管理/ディスクの管理でしか確認出来ません。

補足日時:2006/07/30 00:25
    • good
    • 0

Dドライブがすべてリカバリ専用・・・ということはメーカーの方であらかじめリカバリイメージを入れているのではなく、ご質問者がご自分で何かのリカバリイメージを作成していらっしゃるのでしょうか?


・・・となるとちょっと厳しいと思います。

私の記憶しているいくつかのメーカだと確かWindowsフォーマットではない領域で、しかも通常の起動状態だとドライブが見えなくなっているので、そこがウィルスに感染するというのはあまり聞いたことが無いので・・・

もし間違っていただらごめんなさいね。

この回答への補足

回答有り難う御座いました
出荷時からのリカバリ専用のFAT32のDドライブです。
下の方の補足でも書きましたが、貴方のおっしゃるように誤認検知の可能性が大です。

但し
誤認検知にてDドライブから隔離されているようなので
リカバリファイルが正常に機能しない筈です。
ソースネクストの説明では該当のウイルスソフトにて
隔離したファイルを復元操作すれば元に戻るとの事ですが、果たして正常に復元出来て元に戻るか不安です。

補足日時:2006/07/30 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お手配」に関するQ&A: お手配?ご手配?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリー領域へのウイルス感染について

パソコンがウイルスに感染してしまい泣く泣くリカバリー領域から購入状態に戻したのですが、リカバリー直後にトレンドマイクロのオンラインスキャンを行ったところウイルス(PE_POLIP.A)に感染していると表示されました。

ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか? 

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_POLIP.A

PE_POLIP.Aに感染したファイルは、基本的には駆除、つまりファイルから感染部位を取り除いて修復することが可能です。某所からダウンロードしたファイル自体が悪玉なら、それ自体を削除するしかないですが。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

上記ページのオンラインスキャンでは削除などの対処は行えませんが、次のページにあるオンラインスキャンは検出されたものへの対処が可能になっています。感染を解消出来るかもしれません。

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

それ以外にも、
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm
も削除作業が可能なオンラインスキャンとして、以前から知られています。

>ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか?

可能性が全くないとは言えません。いわゆる『ハードディスクリカバリ』を採用する機種の場合、特にリカバリ作業をWindowsOS上から行うかたちになってる機種の場合はなおのこと、リカバリ時に感染の影響を受けてしまう危険性が残されると思われます。

購入されたパソコンに、リカバリ領域からご自身でリカバリディスクを作成することが可能なユーティリティソフトが付属している場合もあります。その場合は、そのソフトであらかじめリカバリディスクを作成しておけば、今回のような感染時の修復においてより安全に作業を行えます。

ただし…そうしたツールが付属しておらず、リカバリはハードディスクからのみ可能、となっている機種も最近では出て来ているように思われます。

オンラインスキャンで感染ファイルの修復に失敗する場合には、ご自身でのこれ以上の対処は困難だと思いますので、メーカーサポート、もしくはパソコンを購入されたショップの修理部門やPCトラブル専門の業者にご相談を。正常なリカバリ用データを新規に入れ直してもらうしか問題解決の道はないかも知れません。

なお、基本的にリカバリで初期化されるのはWindowsOSがインストールされたドライブ内の領域に限られると思われます。例えば、ご自身が作成、収集されたデータやメディアファイルを別のドライブに保存していて、感染がそこから見つかった場合は、リカバリを行っても感染は消えない場合がありますのでその辺もご注意を。

追伸:PE_POLIP.Aのページには『Gnutella互換』と書かれてますから、多分Cabos辺りかな…(このつぶやきに補足したり答えたりしないほうがいいですよ。ファイル交換ソフトを使ったことが分かった時点でこの質問は違反質問として削除されると思いますので)

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_POLIP.A

PE_POLIP.Aに感染したファイルは、基本的には駆除、つまりファイルから感染部位を取り除いて修復することが可能です。某所からダウンロードしたファイル自体が悪玉なら、それ自体を削除するしかないですが。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

上記ページのオンラインスキャンでは削除などの対処は行えませんが、次のページにあるオンラインスキャンは検出されたものへの対処が可能になっています。感染を解消...続きを読む

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。

Qウイルス感染したらリカバリはすべきでない?

今回の騒動でウイルスに気づいて仮に再セットアップしていたとしたらウイルス感染の証拠が消えるか復元困難になって不利な状況に陥る様な気がします。ここで多くの回答者がウイルス感染時の対策としてリカバリーを進めていますがそれは本当に正しいのでしょうか?人に進める時何というかでなく自分がウイルス感染を疑ったとき自分はどうするか自分だったらリカバリーするかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

もし自分が使ってるPCが感染した可能性があると思ったら、とりあえず速攻でLANケーブルを抜きます。
その後、別なPC、もしくは携帯・スマホ等でそのウイルスの情報を検索して、どんなウイルスなのか情報を得ます。
その情報を得た上で、リカバリーするか、それとも別な対策方法があるのか判断して決めますね。

リカバリーするとなると、今までの自分の資産がパーになるという事ですから。(普段からバックアップ等をしておけば別ですが)

ただ、あまりPCに詳しくない人等に教える場合は、「とりあえずLANケーブルを抜いて、リカバリーしてみて」と教えると思います。


人気Q&Aランキング