プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙で集めた票を、投票時間終了後に数えますよね。
数える人は、どのような立場の方が、おやりになられているのでしょうか?

公務員の方でしょうか?

以前、公務員の方の他に、一部の人手はアルバイトでまかなわれているという話を聞いた様な・・・。
さらに、公務員の身内の方が、主に雇われているという話を、
聞いた様な気がしたのですが、間違って無いでしょうか?


一部の人手は、アルバイトでまかなっているとしたら、
公務員でも、公務員の身内でも無い、私でも出来るのでしょうか?

よろしければ、教えて下さい。<(_ _)>

A 回答 (2件)

現職の地方公務員です。



私の勤めているところでは、すべて市の職員です。
投票所の立会人以外はすべて…。

開票作業は大体、投票終了後1時間半後ごろには始まって、日付が変わる前には終わります。
集計はさらにその後で、片付けやらなにやらをするとすべてが終わるのは午前2時ぐらいのようです。
開票作業自体は見学することは出来ますので、お住まいの選挙管理委員会(総務担当課にあると思います)にお尋ねになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

>投票所の立会人以外はすべて…。

投票所の立会人という身分?の方がいらっしゃるのですね。
その方は、どんな、立場の方なのでしょうか?

>開票作業自体は見学することは出来ますので

見学出来たのですね。知りませんでした。
教えていただけて嬉しいです。

御回答参考になりました。
有り難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/29 09:00

私は一民間人ですが、投票所の立会人のバイトをやったことがあります。


私の場合は、20歳になった年に、町内会のえらい人(もちろん直接聞いたのは親ですが)から声がかかったという至ってシンプルなきっかけです。いわば町の成人式みたいなもの?
投票に行ってもよく学生らしき人が立会いをしてるので、今でも同じように声をかけてるのかな、なんて思ったりもします。
決まりとかは何も知りませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。<(_ _)>

立会人のバイトがあるのですね。

参考になりました。
有り難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/07/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!