車に積もった大量の雪を落としているとき、不注意からスコップでキズをつけてしまいました。
「くるまのガラス屋さん」で見てもらったら、キズが深いので研磨では間に合わず、取り替えなければならないそうです。
修理工の方からは・・・「事故ではないので保険会社には『飛び石でキズついた』と言っておけば車両保険を使えます。7~8万くらいかかりますが、保険の掛け金が高ければ無料になるかもしれませんし、等級も落ちることはありません」
と、言われました。
一方、その前にオートバックスの定員の方に聞いたところ、飛び石で傷ついたときは実費で払った(15000円)とおっしゃっていました。
なぜオートバックスの定員の方は等級も落ちることがないのに保険を使わなかったのでしょうか?
修理工の方は「使うか使わないかは人それぞれですし、手続きが面倒くさいとかではないか?」といっていました。

ちなみにガラス用のコンパウンドでは無理そうです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに修理屋さんのおっしゃる通り飛び石で割れた場合は等級を落とす事無く保険で修理できますね


ですが知っているとは思いますが保険の内容によっては全くお金を払わずにと言う訳には行きませんよ?いわゆる"免責"って言うやつですね。もちろん免責額は払う必要がありますよ(幾らかは保険内容を確認)

店員さんの方は判りません。。。
実は知らなかったとか、めんどくさかった?とか何かあったんじゃないですか?
後はその店員さんの入っている保険だと免責が3万くらい出ちゃうからリペア(15000円ならリペアでしょう)で安く済ませたとかでは?

だから何だって言われても…修理方法をどうするとか、保険を使う・使わないはそれぞれなんでご自身が一番納得できる方法を選ばれるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定員さんはそうかもしれませんね。
契約内容を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報