ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで


金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。この計算方法はどのようにするのですか?教えてください。たびたびすみません。

補足日時:2006/07/30 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

175x2=350
350x4200=1470000円
この計算でよろしいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 09:41

#1です。



計算式ですが間違いございません。
実通院日数を2倍した日数に、自賠責の1日あたりの慰謝料額4,200円を
かけた値が、自賠責基準で求めた慰謝料の金額です。
ちなみに、弁護士基準で考えると、約半年間の治療期間ですから、
200~250万円くらいになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故(むちうち)の慰謝料

初めてのことなのでさっぱりわからないため教えてください。

昨年7月に追突事故にあい、現在通院しています。
友人の運転する車に乗っていて追突されました。

友達は1月に症状固定とのことで通院終了し、保険会社より慰謝料の試算?が来たそうなのですが、思ったより少なくてだいたい50万円くらいになると言われたそうです。(7月~1月まで半年間でだいたい100日くらい通院したそうです。)

通院一日当たり8400円で計算されるのかと思っていたのに、通院費を自賠責の限度(120万)で差し引い感じらしく、友人からまだ病院へ通っている私に病院へ行けばいくほど少なくなるから気を付けたほうがいいと言われました。

まだ痛いのでもう少し通いたいのですが。友達は整骨院にずっと通っていたのですが私は病院に通っていて最初にMRIも撮ったのでもっと治療費がかかってるはずなので、さらに少なくなるんでしょうか?

そういうシステムなんでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通院すればするほど減っていくというわけではありません。
自賠責基準が通用するのは、損害額の累計が120万円までのことで、それを超えたら当然任意保険基準になります。
任意保険基準では、通院期間が長引けば長引くほど、期間あたりの慰謝料基準は少なくなっていきます。
怪我は治っていくという観点からです。
半年通院で643,000円、7か月なら706,000円、8か月で769,000円、9か月で819,000円とかいった具合に。
保険会社によりばらつきはありますが、まあどこも似たようなもんです。
半年通院で50万円はちょっと少ないですね。交渉してみる価値ありかもですね。


人気Q&Aランキング