アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

A 回答 (3件)

こんにちは^^



gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 22:12

偏差値は確かにあなたが言う事情ですが、やはり大学附属があるとどうしてもそちらに流れる場合が多いですからね(専松は除く)、となるとどうしても難関大比率が低下せざるを得ないわけで。

それと同様に女子比率が高い(例:成田国際高校や市立稲毛高校)と、どうしても難関大学比率が下がりますからねぇ。浪人を嫌う傾向が強いので、入れる大学に妥協して入っちゃいますから…まぁ東京の桜蔭や豊島岡女子みたいな高校は別ですがね。

ベスト15位までにこだわっていますが、11位以下はころころその年によって順位変動があり過ぎますので私は興味が無かったのでつけませんでした。

成付は高校的には確かに偏差値レベルはそうですが、結果だけみるといい学校ですよ。最近は県千葉のように高校入学レベルだけは高いけど、卒業レベルが低い学校が特に公立高校を中心に多数存在しているのに、成付はそれとは逆行した形なのが好きですね。カリキュラムがしっかりしていることの証明だと私は思いますね。

あと八千代松蔭もIGSだけでみればいいかも知れませんが、八千代松蔭全体まで入れざるを得ませんので、そうなると必然的に難関大比率が低下してしまうんですよねぇ…
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 22:12

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

県千葉は浪人率が高いので、一位は渋幕っすよ。県千葉は二位でしょ。現役で考えないと。

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東邦大東邦
四位:昭和秀英
五位:東葛
六位:市川学園
七位:県船
八位:佐倉
九位:千葉東
十位:成田附属

ぐらいじゃないですかね。千葉県民は県立千葉に殊更なる思い入れがあるようですが、偏差値の割には浪人する人が多いなあっという印象しかありません。古くから千葉県に住んでいる連中の亡霊が住み着いているように思えてなりません。全国の公立高校の中で一番偏差値が高いはずなのに、現在では中部・東海地区の公立高校やお隣の茨城県立土浦第一高校にさえも難関大学合格率を抜かれてしまっているところが悲しいですね…名実ともに日本一になって欲しいもんだなぁっと私は思います。人気先行感が否めません…

ゆえにかえって渋幕の方が好印象ですな。あと学費が私立のクセに安いというのも好材料になっていることも手伝っていると思いますね。同じように千葉公立御三家の県船・東葛もランクを落としていますね。

逆にいまうなぎ上りなのが成田附属です。私立なのに学費がずば抜けて安く、千葉大進学率がかなり上がってきています。

東邦は内部進学による医・歯・薬・獣医学部という線もありますが、他大の医・歯・薬・獣医学部への進学率が非常に高いので、渋幕とは一線を画する路線を走っているのが特徴なので、これはこれでいいと思いますね。特に獣医学部進学率が全国一位という「医の東邦」ぶりをアピールしていることが売りになっていますね。

昭和秀英もかつての「昔の千葉私立御三家だった市川学園」を抜き去っているところに勢いを感じますね。ただ東邦・渋幕・県千葉の牙城をまだまだ崩せないですがね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県千葉の方が渋谷幕張より格下になってしまうのですか?
あと成田ですか…偏差値や進学実績では芝浦工大柏、専大松戸、日大習志野の方が数段格上だと思うのですが、そのあたりはいかがでしょうか?
イメージ的には八千代松蔭クラスのレベルな気がします。
芝浦工大柏などは佐倉、千葉東よりも偏差値は高いようにも思いましたが。

できればベスト15まで格付けして欲しいです。

お礼日時:2006/07/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!