私は、最近デビューした新人の漫画家です。
今回、花を使ったまんがを描こうと思って思っているのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。

1.チューリップが花屋さんで買えるのって、だいたい何月までですか。初夏発売の雑誌に向けて今作っているのですが、もうその頃には季節はずれでしょうか??

2.他の花で、チューリップのように、寝かせて生けても太陽を追いかけて起き上がる花ってありませんか。それ以外でも、何か面白い性質がある花とか・・・。

結構ギリギリで急いでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.次のURLはチューリップの球根養成で有名な富山県砺波市のイベント「となみチューリップフェア」の


案内ですがこれをられると判りますが、4月下旬から5月上旬となっています。
これが露地栽培の開花時期の目安になり、一般的には少しでも高く売るために花の栽培は季節を先取りする
促成栽培が多く、露地栽培物が出る頃がその年の終わり頃と理解して下さい。
http://www.city.tonami.toyama.jp/event/tulip/tul …
2.minatouriさんが書かれたように太陽を追いかけて起きるのではなく、反重力の方向すなわち、
上に向かって姿勢?を直す性質があります。
ガーベラほどではないですが、グラジオラスも穂先が立ちます。
性質ではありませんが「自家不和合」があります。月下美人 自家不和合 で検索すると判りますが
お持ちの月下美人は多くの場合同じ先祖の株から増えています。
ただし、最近の実がなるものは別系統です。
    • good
    • 0

以前花屋でアルバイトしていました.


出回るのは年末から4月くらいですね.せいぜい5月まで.
球根を低温処理してから温室で促成栽培するので,早く咲くことはあっても遅く咲かせるのはあまりありません.

寝かせて生けても起き上がるのはガーベラです.
太陽を追いかけるというより,重力に逆らって,です.
まっすぐのままにするために茎にワイヤーを入れて生ける事もあります.
ガーベラは年中出回っています.
    • good
    • 0

1.ハウス物もあるので、結構、長い間、買えると思いますよ。


チューリップ等、球根関係に関する事ならば、面白いサイトがあります。
オランダ国際球根協会と言うサイトです。

参考URL:http://www.kyukon.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qチューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qチューリップ球根の保存方法は?

咲き終わったチューリップ球根の保存方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html

Q毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなく

毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなくいつの間にか枯れてしまいます。
この愛想のない植物は何でしょうか。花を咲かせる方法はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

チューリップに間違いないと思います。

この葉の様子ではまだ小さな球根かと思います。
以前に大きい球根があってその子でしょうか?

土にも肥料分が少ないのかもしれません。
葉が枯れた頃、掘り起こして十分肥料を施しもう一度植えなおしてみてください。
来春、花が咲くといいですね。

Qチューリップの球根の長期保存の仕方

チューリップの球根がたくさんあるので、一部植えずにおいておこうと思っていますが可能でしょうか?その場合どのように保管すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO,1さん同様冷蔵庫保存しております。
他の種もジッパーに入れ、タッパーに入れ保存しています。
期限切れ間近の種も冷蔵庫保存すれば、品質も変わる事なく来年蒔けますよ。

Qチューリップの花は毎年同じではないのでしょうか?

昨年保存しておいたチューリップの球根を植えたところ、
昨年とは違う花が咲きました。

同じ品種で分けて保存していたのですが、5つのうち2つ咲いて、
2つとも同じただの赤になっていました。
昨年はアンジェリケだったのですが・・・

チューリップって、同じ球根からは同じ花が咲くのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

絞り咲き みたいですネ
この手の品種は 先祖返り と言う 変異がおこることがあります

なんらかの要因で色素に関る遺伝子が同一個体中でも 発現したりしなかったり するようになることが起るのですが  そういう風になったものでも 増えていく内に 突如として起こらなくなる部分が出てきます

うん悪くそうした起こらない部分で球根が出来ちゃうと 発現がかなり安定してしまうので 絞り咲きには戻りにくいんです

残りのが絞りになっていること願ってます 

Qチューリップの長期保存方法。

チューリップの長期保存方法。

今チューリップが咲いています。
花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。

球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。
しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。

というのも来年の春には転勤になりそうなので
今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。
なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。

長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にダメのようです。
下記参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025546710

どうしても保存をしたい場合は-2℃で保存する必要があるようです。
下記参考URL
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm

花が見られなくても、植えつけるのが良いようです。
あと、もう掘り上げておられる様ですが、ベンレート等で殺菌してから保存することをお薦めします。

Qチューリップに花がつきません(>_<)

こんにちは。
今時期はどこでもチューリップがきれいに咲いてますね。
残念なことに今年のウチのチューリップは、どれも葉っぱだけでした。
つぼみも出来ませんでした。
去年、掘って球根を実家にあげたのですが それも同じ状態のようです。

確か、去年は知らずに花が終わって早々に葉を切ってしまい、失敗でした。

今の状態をどうすれば来年にまた花を咲かせることが出来るのか、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分のところで球根を取っているようですが、毎年1/4位補充しましょう。
自分のところで取った球根は、充分に育って無くて花を咲かせられない場合があります。
同時に、球根を掘り上げて乾燥するところにネットに入れてぶら下げていると思いますが、
その時に虫が付いて球根を食べてしまう事があります。そうなると芽が出ても花を咲かす養分が無い場合があります。
それと、植える時期ですが、秋分の日を過ぎたら、早いほうが花の咲は良いようです。
わたしの植える時期は、早いと9月1日、遅いとクリスマスが終わったらと、すごく時期がずれますが、買った物はほとんど咲きます。
その年に買った物はその年植えないと、来年に持ち越すと芽が出ません。
植える土は、たっぷり肥料をやって床を作ってください。そして植えてください。

球根一つ分位の深さに植えて、正月に雪がなければ土が割れる感じでチューリップの芽が盛り上がっていれば理想的です。

今植わっている物は、花が咲かなくてもそのまま成長させてください。
花が咲いた物の花を切るのは構いませんが、葉を切ると球根が成長しません。
他の花物なども栽培しているなら、液肥(葉面散布剤が有ればなお良し)有りませんか?もし有れば2000倍液を週に2回じょうろでやって下さい。

どんな花物もそうですが、種や球根などで自家採種すると、上手くいかないと花ゼロになります。
毎年いくらかずつ購入しましょう。

自分のところで球根を取っているようですが、毎年1/4位補充しましょう。
自分のところで取った球根は、充分に育って無くて花を咲かせられない場合があります。
同時に、球根を掘り上げて乾燥するところにネットに入れてぶら下げていると思いますが、
その時に虫が付いて球根を食べてしまう事があります。そうなると芽が出ても花を咲かす養分が無い場合があります。
それと、植える時期ですが、秋分の日を過ぎたら、早いほうが花の咲は良いようです。
わたしの植える時期は、早いと9月1日、遅いとクリスマスが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報