私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。
また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2階にエアコン取り付(ベランダはむり又は無い)の場合おおまかに3方法が考えられます。

室外機を1階に置く.壁掛金具に取り付ける.窓枠に金具を取り付けて室外機を置く方法があります。金具はメーカーによりちがいますが.¥5000~7000です。工料は金具代くらいです.機種はどれでもまず大丈夫です。1階よりハシゴが掛からない場所ですと窓枠金具が便利です。心配せず電気屋さんに相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。室外機を外に取り付けるのにも、いろいろな方法があるのですね。素人頭でああだこうだと頭を悩ませているより、まず相談ですね。
大変参考になりました。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:21

あくまでも一般的な話ですが、壁に室外機を取り付けるには専用の架台が必要になります。

あとは取りつけるスペースの問題で、室外機が大きいタイプは取りつける場所が限られてくると思います。
ただ一般的には、室外機の大きさは特にかわりませんのでどのタイプでもあまり関係ないと思います。(カタログにも書いてあります)

室外機はただ、冷房の効率もかかわるの外寸より大きな取りつけるスペース必要なので狭いところでしたら寸法はかることお勧めします。
アパートに取り付ける場合には一応大家さんの許可が必要と思います。念の為。

概算ですが取りつけ費は外置きにするより、壁掛にした場合は10000-15000円くらい違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ひとつお聞きしたいのですが、普通アパートなどの場合、アパートの1階の敷地はきっと1階の方のスペースになるのですよね?
大家さんには一応、新たにエアコンの穴をあけるということは承諾してもらったので、たぶん大丈夫だと思うのですが、架台を取り付けたりする事で、外壁にかなりキズなどつくのでしょうか?
でも、どのタイプでもほぼ取り付けられるのですね。
安心しました。丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qエアコン室外機の設置

市販の室外機カバーは熱がこもるため、自作しましたが、カバーの高さに余裕がないため、室外機の設置地面を3cmほど低くして設置しています。
しかし、一般的にブロックの上などに置いて、室外機を高い位置に設置しているのをよく見ます。

ブロックにのせることに意味はあるのでしょうか?
(安定性、振動しにくい?)
設置高さに注意する必要はあるのでしょうか?
(ほこりが入りにくい?水没しない?)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックに乗せる意味は皆さんのおっしゃるとおり、平行性を保つため、振動を防ぐためと思います。
あと注意しなくてはいけないのは、エアコンの水をポタポタと外に流すドレイン管の位置です。エアコン業者に前に聞いたところでは、ドレイン管の出口は地面の高さより高くしておかないと、ドレイン管から虫が入ってくる可能性があるそうです。

Qエアコンの室外機設置について

マンションに住んでいる者です。
現在、リビングのエアコンの室外機をベランダの隅に設置しているのですが、今後の子供のことを考えて天井部分に設置したいと考えてます。
設置の変更工事のみはどこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

配管は新品にしてもらったほうが良いでしょう。
URLのは天井から吊るすタイプですが、壁に設置するのもあったように思います。
他の部屋がどうしてるか、また吊るすためのボルト穴を開けて良いのか確認が必要でしょう。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/aircon.html

Qエアコン、室外機の設置向き

エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。
それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^;
そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。
ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、
○○○○○
○○○○○
○○○○○
↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面)
このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか?
あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか?
(いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います)
ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

Aベストアンサー

エアコンの前面は出来るだけ開放状態が理想ですが、

排気の熱風が障害物に当たり跳ね返らなければ問題無いです、

ただけっこうな温度ですので 熱で変形するような素材は要注意です、

ただ ご自分で向きを変えられるのでしょうか?

冷媒配管が繋がっていますから、変にひねると ガス漏れや、

配管挫屈のおそれがあります、出来れば業者に 一旦外してもらい、
適正な方法で移設するべきかと、

Qエアコンの室外機の設置~配管のカバー

2階の部屋にエアコンを設置することとなりました。
室外機は、壁つけでなく、地上に置くことにしました。
配管が4m位になりますが、配管のカバーの取り付けをするかどうか
設置の当日までに決めておいて下さいと言われました。

果たしてカバーは必要なのでしょうか。
2mで5,000円くらいかかると言われました。
耐久性が普通のテープ巻きより良いこと。
見た目がテープ巻きより良いこと。を説明受けました。
値段分の効果は得られるのでしょうか。

設置場所は、冬期間、強い季節風が吹きつける場所です。
カバーをつけたほうがよいかどうか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設置場所が日当たりが良い場所かどうかと、目に付くかどうかです。
テープ巻き配管の場合、日当たりが強いと数年でパリパリになり、そのうちに銅管にかぶせてある保温筒も朽ちてしまい銅管がむき出しになってしまいます。見た目も悪くなりますし、機械にもよくありません。
ほとんど日が当たらない場所では10年ぐらい立っても汚れるものの朽ち果てたりはしないようです。
 金銭的に余裕があるならば、カバーを付けた方が5年後に違いが出てくると思います。
 また、色も何種類か有りますので、新築のお家などでは壁の色に合わすときれいですが、濃い色のものは日当たりがよいと退色が目立ちます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報