プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま、いつも大変お世話になってます。よろしくお願いします。
(札幌在住です)

・1日目 8/28(月)
 AM 新千歳空港→仙台空港
    レンタカーGET
 PM 散策&ランチ、利休で牛タン(夕食)、市内のホテル泊

・2日目 8/28(火)
 AM 盛岡へGO!(高速使用)片道2時間を予定しています。
 PM 直利庵でわんこそば(メインイベント)←予約します
    龍泉洞へGO!一般道で片道3時間を予定しています。
    鴬宿温泉へGO!(宿泊)

・3日目 8/30(水)
 AM 小岩井農場へGO!(雨天中止)片道1時間を予定しています。
 PM 仙台空港へGO!高速使用で片道2時間を予定しています。
    レンタカー返却&「萩の月」大量購入
    仙台空港→新千歳空港

こんな具合なんですが、どこか無謀なところありますか?
特に龍泉洞→鴬宿温泉の時間配分がわかりません・・・。
あと、仙台で時間を持て余しそうなんですが、オススメあったら
お願いします。スイーツ大好き(はぁとマーク)

A 回答 (7件)

同じく2日目無謀と思います。


朝仙台から盛岡ですが、仙台市内から、高速(泉から)まで上手く行って40分かな?それから盛岡まで200キロ弱、休憩を入れたら3時間。
盛岡インターから道路を知っていれば30分以内ですが、直利庵到着丁度昼頃、わんこ蕎麦に1時間、死ぬほど食べれば、動きたくは無い。これから3時間弱の遠出???。バスで140分ですが、道が分ればの話です。
洞内のコースに2種類有りますが、長いほうは階段やら梯子状の個所有りまして30分以上掛かります。混雑した時に行きましたが、1時間以上掛かったと思いますが、時期的に大丈夫でしょう。足腰の強度必要です。無理の人は途中から戻るコースです。
それから盛岡まで約3時間。更に鴬宿まで1時間ですよ!
宿に9時ですか?あんな良いお湯にチョッとですか?
翌日の仙台でのお買い物、盛岡駅フェザンにても、買えます。
仙台無しにして、お帰りは花巻空港から19時発、新千歳19時55分が、楽と思いますが、いかがでしょうか?
初日の仙台の牛タンは、捨てられませんし、わんこ蕎麦の予約は、お済のようなので変えるわけにはいきませんし、予約以外の変更可能ですか?
可能でしたら、わんこ蕎麦死ぬほどいただき、岩山展望、小岩井農場で羊とたわむれ、4時過ぎ宿に入り、ゆっくりとお風呂を、翌日龍泉洞に行き、フェザンでお土産、出来れば冷麺を食べ4時頃花巻に向かい7時のフライトをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、いい情報ですなー。むむむ(しばし考え中・・・)

お礼日時:2006/08/03 11:25

張って置きます。


沢山の情報有りますが、テンポはこの情報で理解して下さい。
終盤の駆け引きをお楽しみに!(今は意味不明でしょうが)
旅行プラン等に不明が有りましたら、わんこ蕎麦のキーワードで投稿して下さい。皆で見つけてアドバイス出来ますから。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~concept/ina_0007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:20

前回と違って具体的な計画になりましたね…


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283064
で、やはり「2日目」に無理が有るので・・・

>初日

仙台空港→(リムジンバス)→仙台(軽め)→(高速バス)→盛岡
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/mori …
→レンタカー(借)→「わんこそば」→鴬宿温泉(泊)

>2日目

鴬宿温泉→小岩井農場→龍泉洞→盛岡(レンタカー返却)→(高速バス)→仙台
→牛たん(夕食)→仙台泊

>3日目

仙台市内スイーツ→仙台→(リムジンバス)→仙台空港(萩の月)

こちらの方がいいと思います。
ポイントは、美味しい物を食べるタイミングです。
初日「牛たん」で、夜「わんこ」は無謀なので、この辺を思い切って変えました。
仙台→盛岡をレンタカー移動2人だけだと、時間的にも割合わない筈です。
(トータルで「ガス+高速代」も上乗せになって来るので…)
仙台→盛岡(高速バス)は、混んでないので快適ですよ。
(本数多+予約不要な事も含めて…。混むのは朝夕)

>ほか

萩の月は「化粧箱」入りは高いです。
簡易包装だと数買えば差が大きくなるので、大事な人には「化粧箱」
ある意味どうでもいい人には簡易包装で済ますのがいいです。
またチョコ味の「萩の調べ」も有ります。(セットもの)

あと仙台名物ですと「ずんだ餅」や「生どら」など
JR仙台駅ビル地下が、最大のお土産コーナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(前回もありがとうございました。)

2日目無謀説が大勢なので、ちょっと考えます。

1日目は、レンタカーを使用せずに、仙台市内。
2日目は、新幹線で盛岡へ。盛岡でレンタカーGET!
3日目は、盛岡でレンタカーを返却し、新幹線で仙台へ。

これでどうでしょうか?

お礼日時:2006/08/03 11:35

2日目が特に無謀だと思います。



計画どおり順調に移動出来たとしても、移動だけで8時間ですよね。
ただ、東北道は80km規制が掛かることも多いので、仙台市内-盛岡市内は2時間では足りないと思います。
ましてや、お腹がキツキツの状態でろくに休みもせずに出発する訳にも行かんでしょうし、鶯宿温泉に夜遅く着いて、明日も早いので食事も温泉もそこそこにしてさっさと寝る、という訳にも行かんでしょう。

鶯宿温泉に何時に着くかを先ず決めて、そこから観光の時間も考慮して逆算して見てはいかがですか?
仙台出発が早朝、わんこそばが朝食になってしまうと思いますよ。

初日に仙台を外して盛岡か宮古まで行ってしまうか、素直に花巻in/outにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2日目無謀ですか・・・。ダブル運転手システムで
なんとかのりきろうかな?

お礼日時:2006/08/03 11:23

とりあえず、行程的には問題ないと思いますが・・・・ちょっと2日目がもったいない気もしますが・・・



・仙台→盛岡 距離を160キロ、確かあのへんは100キロ制限だから、まあ2時間で大丈夫でしょうか・・・

・龍泉洞→盛岡→鶯宿温泉 単純に、以下の情報を足し算したら、約3時間です。私も以前その辺通ってますが、それくらいの所要時間だと思います。
盛岡→早坂高原経由龍泉洞ゆきバス
http://www.iwatebus.or.jp/timetable/html_timetab …

http://www.ousyukuonsen.com/access/access.htm

・2日目午後・・・
PM11:30くらい?わんこそば
PM1:00出発→2:30ごろ 龍泉洞→4:00出発で、鶯宿温泉6:30です。 まあ、ちょうどいいといえば、良い時間なのでしょうか・・・龍泉洞まで行って、浄土ヶ浜とか北山崎とか行かないのは、勿体ないですねえ・・・

・なにやら、仙台のお目当ては、牛タンと、萩の月がお目当ての様子ですが・・・・その他に、大して用事ないのなら、私なら、バッサリ仙台を外してしまいますが。8月の仙台は、クソ暑いです。岩手は、そこそこ涼しいです。

おまけに、萩の月は、楽天市場でお取り寄せできたりしますw それに、同系統なら、地元森もとの、ゆきむしスフレの方が100倍美味しいと思いますが・・・
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?v …

岩手中心のメニューにできないでしょうか?なんだか、仙台であまりすることないのでしたら、仙台~盛岡の往復が、もったいないような気がします。
1日目:新千歳8:00→いわて花巻8:55
3日目:いわて花巻19:00→新千歳19:55(昼の飛行機でもいいですが・・・)

宿泊場所は、鶯宿温泉+盛岡周辺のお好きな所
3日間たっぷりありますから・・・

1日目:空港→遠野→釜石→宮古・浄土ヶ浜→北山崎→小本経由、龍泉洞→R455で、盛岡泊
2日目:朝から八幡平ドライブ→戻って直利庵でわんこそば→小岩井農場半日→鶯宿温泉泊
3日目:田沢湖に寄るのもよし、一関に行って中尊寺に行くのもよし、北上の夏油温泉に浸かりに行くのもよし、お好きなようにして、花巻空港から帰る。帰りは、かもめの玉子を大量購入(こっちも楽天で売ってますが。。。。)

こっちの方が、時間、費用的にすっきりすると思いますが。

ちなみに・・・
>仙台で時間を持て余しそうなんですが、
青葉城に行くとか、松島観光するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花巻空港も最初考えたんですが、新千歳8時発とゆーことなので、
却下しました。(新千歳8時なら、自宅を6時半出発になり、
折角の休みに早起きしたくないため)

あと、嫁が、仙台で牛タン食べたことがないので、連れて行きたいのです。

ワガママ~

お礼日時:2006/08/03 11:21

来月、仙台にいらっしゃるのですね♪



仙台では ほぼ一日過ごされるとのことですが、
まず ランチは何を食べるか決まりましたか?
http://www.h2.dion.ne.jp/~mihal/
↑ お店探しは ここのサイトがお勧めです。

それと散策ですが・・・
もし、青葉城等を回られるなら るーぷる仙台が便利です。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …

散策の場所を仙台にこだわらないのなら
仙台空港近辺から 有料道路を使って
松島へ行くのもアリです。

スイーツですか!!
私は ロワイヤルテラッセの生パイお勧めです。
(ちなみに 萩の月関連会社が作ってます)
http://www.sanzen.co.jp/tempo/rt/
↑のサイトに店舗紹介として ”エスパル””藤崎””三越”とありますが、
どこもデパートの名前です。
こちらの地下街へ行けば 他のスイーツもゲットできます。

仙台の情報しか分かりませんが、
楽しい時間を過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よだれダラダラです。

お礼日時:2006/08/03 11:16

仙台市内は、結構 駐車料金が高いので、


出来たら、2日目にレンタカーを借りられてはいかがでしょう?

お泊りのホテルに一度、確認してください。
ほとんどのホテルが、宿泊でも駐車料金は
全額 無料にはなりません。

初日は 市内だけでしたら
車が無い方が動きやすい気がします。
結構 混みますので。

仙台市内は、

http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …

このような乗り物で 回れば安くつきます。

私は、仙台に行くと必ず
ホシヤマ珈琲に行きます。

http://www.hoshiyama.co.jp/

後は 苺 なども結構好きです

http://www.strawberrycones.com/restaurant/index. …

スイーツなら、空港のみで販売の
チーズケーキが おすすめです。
おいしいですよ。

うろうろしていると、
ずんだのお店や、ソフトクリームなども多くあります。

先ほど、書きました ループルというバスに乗ると
市内観光の小冊子をくれます。
これに いくつかお店が載っています。
また、仙台駅構内の案内所で お店リストを
結構 親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!