プロが教えるわが家の防犯対策術!

春にオイカワを捕まえて以来飼っているのですが、昨日、二匹に異変が見つかりました。尾びれが無くなり、背骨がS字に曲がっています。尾腐れ病ではないかと思うのですが、背骨まで曲がる物でしょうか?

A 回答 (5件)

回答にはなりませんが参考になりそうなサイトがありましたので貼っておきます。



水質の悪い川では背骨が曲がったカワムツなどを良く見かけます。
ひょっとしたら水質が問題かもしれませんね。

参考URL:http://tansuigyo.maxs.jp/a/seb/1954.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。伸びてきた水草の影響で日光がさえぎられてきた可能性が大です。幸い魚はかろうじてまだ生きています。水槽の環境を手直ししてみます。

お礼日時:2006/08/09 12:59

私もオイカワ、カワムツ等の川魚を飼育しておりますが、背骨が曲がる症状が過去に現れた経験があります。


私は、日光等、光の当たり加減ではないかと考えております。
私の場合は、神経質な魚でしたので、隠れられるよう水槽にすだれを半分ほどかけていました。
結果的にそれが日のあたらない影の部分を多く作ってしまい、それが骨の成長に影響し湾曲させたのではないかと考えています。
その後すだれをはずし、日が良くあたるようにしていると若干曲がりが戻ってきましたが、元のようにまっすぐには治りませんでした。

尾の傷みは尾腐れ病の可能性が高いと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。日当たりは悪くは無いと思います。一匹はすでに泳ぐことが出来ないほど体が曲がってしまいました。二匹のほかにさらに一匹からだが曲がってきてるようです。

補足日時:2006/08/01 14:59
    • good
    • 2

逃がしてやるのが一番だと思います。


以前、川魚を飼っていましたが、日に日にやせていき
ました。
餌は鯉や金魚のものを使っていました。
市販のえさでは何らかの養分が不足していると考えられます。
    • good
    • 0

尾びれについては尾腐れ病だと思いますが、背骨は・・


栄養は偏ってませんでしたか?
エサは何を与えていましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。市販の”川魚のえさ”、赤ムシ、金魚のえさなどをランダムに一日一回ですがあげています。

補足日時:2006/08/01 14:55
    • good
    • 1

水槽が狭かったりしたのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。水槽は90cmですが、水草や石などを入れてあるので実質はその四分の一位が泳げる範囲でしょうか。

補足日時:2006/08/01 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!