ちょっと前の話になってしまうので申し訳ないんですが、「渡る世間は鬼ばかり」前シリーズの中で、五月の娘愛ちゃんに彼氏がいましたよね。
あの彼氏って、私はずっと石原裕次郎のオーディションで1億円もらった人だと思ってたんですが、違うんですか?
最近、「あいつ裕次郎になりたいんですよ」っていうCMを見てたら全然違うような気がしたので聞いてみました。
もし違うなら、どういう人なのかプロフィールを教えてください。

A 回答 (1件)

城代役の「宮下裕治」さんですね。


参考URLの1番目は石原プロの公式サイトです。
石原裕次郎のオーディションとの関係ですが、宮下さんは特別賞である石原まき子賞を受賞されました。
参考URLの2番目はこのオーディションのニュース記事です。

参考URL:http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/freshers/mi_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別賞だったんですか・・・うーん、渡る世間に出てた時、1億円の割りに華がないなぁ、演技が、ダイコン以下やなぁとか思ってたのですが、納得できました。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/07 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS渡る世間・・・城代さんと愛ちゃん

渡る世間は鬼ばかりについての質問です。前作では、城代さんと愛ちゃんがお互い好き合っていて、いい関係だったような気がしたのですが、いつの間にか、愛ちゃんが城代さんのことをあまり好いていないのはナゼなんでしょうか?
何があったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

いっしょにいる時に、父親の話ばかりするファザコンぎみの城代に、だんだん嫌気がさしたんじゃなかったかな。
あと、自分と比べて、自慢げに人に言える父親を持っていることに対して、嫉妬のような感情があるのかも知れませんね。

Q「渡鬼」の五月と勇について

ドラマ「渡鬼」の五月と勇の馴れ初めってどういう感じなんでしょうか?五月のセリフで「幸楽に拾ってもらった」みたいなのがあったので、やはり、五月と勇は恋愛結婚なのでしょうか?
どなたかどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五月が未青年で家出をした時に、幸楽の夫婦が雇ってくれて、そこで会ったのがキッカケです。

Q真田 信之 沼田城主?沼田城代?

真田昌幸は沼田城を奪取した後真田信之を沼田に入れます。
これが関ヶ原のおり独立勢力のように、父昌幸と対立して信之が家康につきます。

通常であれば沼田領はあくまで昌幸のもので信之は城代に過ぎず、城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗しそうなものですが、いつのまに信之は沼田を掌握できていたのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの大名でもそうですが、子どもには独立した家臣団を与えます。
有名どころでは武田家では、嫡男信義は80騎の武士団の頭であり、弟の勝頼は諏訪衆の頭でもある。
近世においても、各大名家でお家騒動が起こると、各々の家臣が対立し、場合によっては大名自身の指示に従わないこともままある。
沼田衆は信之に従っていますから、

>城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗

実際にそれをやろうと開城させようと昌幸がやってきますが、講談などで有名な場面ですけど、留守を守る嫁の小松殿が緋色の甲冑に長刀姿で表れ

『我は伊豆之守の妻にて本多中務の娘であり、この城は我が夫(信之)のものなれば、主が留守の間はたとえ父子といえど誰も入れることは出来ません。力ずくでの所業とあれば一戦交えるも辞さない覚悟。』

と、舅を追い返す場面がありますが、真田家の当主である昌幸であっても開城できないということになり、信之の命令以外は利かないことになる。
つまり家臣は直属の将の指示に従い、旗色が悪くなれば裏切りもあるが、この時点では徳川家が敗戦したわけではないので、留守を守る信之の妻に従い、関ヶ原の結果でいよいよ危ないとなったら信之の妻子の首を差し出して逃げると言う事になる。

どこの大名でもそうですが、子どもには独立した家臣団を与えます。
有名どころでは武田家では、嫡男信義は80騎の武士団の頭であり、弟の勝頼は諏訪衆の頭でもある。
近世においても、各大名家でお家騒動が起こると、各々の家臣が対立し、場合によっては大名自身の指示に従わないこともままある。
沼田衆は信之に従っていますから、

>城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗

実際にそれをやろうと開城させようと昌幸がやってきますが、講談などで有名な場面ですけど、留守を守る嫁の小松殿...続きを読む

Q渡る世間は鬼ばかり

つまらない質問ですが、今年の春からまた「渡る世間は鬼ばかり」は始まりますか

Aベストアンサー

2010年開始が予想される第10シリーズ(開始時期及び放送枠未定)が最終ではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AF%E9%AC%BC%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A#.E7.AC.AC10.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

Q下手度一万石城代家老屋山外記という人物

奥羽越列藩同盟に加わった小藩下手度藩、この城代家老屋山外記(ややまげき)と言う人の生い立ち、身内、家族その他なんでもいいので教えてください。姫様が居て逃げ延びたらしいのですが、そんな話も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よくわかりませんが、知行高は300石です。
 また、立花種温のころの家老であった屋山大進の墓は藩侯の墓のそばにあるようです。
 柳河藩享保八年藩士系図を見ると藤原姓の屋山氏があります。高橋紹運に仕えた屋山中務種速のあと、掃部、久馬介速重と続いています。この久馬介の弟が立花出雲守に仕え屋山又兵衛速清と名乗っています。

Q渡る世間は鬼ばかりについて

TBSドラマの渡る世間は鬼ばかりの再放送ですが、昨年の年末に途中で終わり、今月からまたやるような字幕が出たはずですがやってませんよね・・・
いつから始まるかご存知の方いらっしゃいますか?

以前の再放送で、何回か見逃したのですが、確か一番古いやつは岡倉家の三女の文子が2人目を妊娠して会社を辞め、キャリアーウーマンから専業主婦になったと思うのですが、いつの間にかお腹の子がいなくなってしまっていたのですが、流産してしまったのでしょうか?そうだとしたら、何故か知っている方はいらしゃいますか?
前からとても気になっています。

Aベストアンサー

葉子の事私も今だに謎で気になってます。

公式サイトの他に、最近見つけた渡鬼ファンサイトがあるのではっておきます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cak25800/08_old/html/wataoni/wataoni.html

Q診療放射線技師

こんにちは、自分は現在高校2年生で18年度大学受験する者です。最近、診療放射線技師に興味を持ち出しました。興味もって放射線学科の大学に行ってみようかなぁと思ったりしています。しかし、いま不安なのは、放射線学科がある大学を調べているうちに3つ疑問な点が浮かびました。

調べた大学は、京都医療科学大、岐阜医療科学大、藤田保健衛生大を調べてみましたところ、入試科目が数学(I、II、A)と理科(生物、物理、化学)などでした。自分は文型でして受けるための学力は学べると思いました。数学IIIとCが無いからです。

それで、大学受けるのはいいけど次に疑問になった点は、大学の研究内容というかやることが理系分野な気がして高校で物理、化学をやらない自分としては大学でついていけるのかが不安でした。
藤田保健衛生大学では物理、生物を1からやるカリキュラムがあるようで…全く、この2つの理科分野の知識がない自分は大学でやっていけるのかという不安もあります。

最後に、自分は男なんですが、いま女性の放射線技師の就職はいいみたいですが、男性は就職できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こんにちは、自分は現在高校2年生で18年度大学受験する者です。最近、診療放射線技師に興味を持ち出しました。興味もって放射線学科の大学に行ってみようかなぁと思ったりしています。しかし、いま不安なのは、放射線学科がある大学を調べているうちに3つ疑問な点が浮かびました。

調べた大学は、京都医療科学大、岐阜医療科学大、藤田保健衛生大を調べてみましたところ、入試科目が数学(I、II、A)と理科(生物、物理、化学)などでした。自分は文型でして受けるための学力は学べると思いました。数学IIIとCが...続きを読む

Aベストアンサー

 大学が補習をしている実態を知っていますか。
 これだけ高校のカリキュラムが多様化していますから、理科2科目やってない学生も理系の大学に入れるわけですよね。だからこそ、補習が必要となってくる。そういう「真心の贈り物」をしっかりと受け取ればいいんです。

 それでかまわないではないですか。もし、補習なんてなくても自学できますよ。そのための時間を得るために大学に行くんでしょ。


 男性の就職例も多々知っていますよ。いい技師になってください!

Q渡る世間は鬼ばかり

葉子さんの妊娠している子の出生が離婚後300日を過ぎていないため、前夫(宗方さん)の子としてしてしか届出できないようですが、何か困ることでもあるのでしょうか。
普通に、婚姻届(大原さんとの)→出生届(宗方さんとの)→裁判所での手続→大原さんと葉子さんの子、という流れですよね。
それとも宗方さんは、葉子さんが大原さんとの結婚を決めた時も気持ちよく納得してくれて仕事も応援しようとしていましたが、その後宗方さんの態度が急変したのでしょうか。
毎週は見ていなかったので、その辺のいきさつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>岡倉家の人々が皆知らないという設定も分かりづらいですよね。

そうですね。
でも、勇の糖尿病騒動のときにも、糖尿病って何?って雰囲気で、「命に関わるほどの症状だ」と言われてはじめて慌てたり(その割にはインスリンもせずに、最初こそ糖尿病食を食べていたものの、すぐにウォーキングだけでビールを飲むようになり、今ではすっかり完治したかのようになって、全員忘れ去っているし)、眞が受験するときも、眞以外の全員がセンター試験だけで受験が終わると思い込んでいたり(眞さえもかなり長い間二次の存在を知らないかのような言動があった)、第1シリーズでは遺産相続のことを文子から言われるまで誰一人として知らなかったり・・・と、どうも渡鬼ワールドの人たちは浮世離れしているというか、現実を知らないので全員が子どもの籍のことを知らない設定もアリかと思ってしまいます(苦笑)
インターネットでHPを作りさえすれば何でも可能な世界だし。
まあ、本来どこにでも起こりえる事柄を描くはずのホームドラマでありながら、ありえないことばかりな設定になっているあたりが、ばかばかしくて眼を離せないのですが(笑)

>岡倉家の人々が皆知らないという設定も分かりづらいですよね。

そうですね。
でも、勇の糖尿病騒動のときにも、糖尿病って何?って雰囲気で、「命に関わるほどの症状だ」と言われてはじめて慌てたり(その割にはインスリンもせずに、最初こそ糖尿病食を食べていたものの、すぐにウォーキングだけでビールを飲むようになり、今ではすっかり完治したかのようになって、全員忘れ去っているし)、眞が受験するときも、眞以外の全員がセンター試験だけで受験が終わると思い込んでいたり(眞さえもかなり長い間二...続きを読む

Q左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

小生、64才これまで、たいした病気もせず、年1回の健康診断結果データも全体的に、まあ良いは方だと思うので、毎日飲酒(ビール大瓶換算1本以上)・喫煙量(40年×20本以上)は続けています。
(74の長兄も70の次兄も飲酒・喫煙量は多いが、特に入院病歴なし)
身長170cm体重68kg、腹部だけはメタボになり、今年から健康指導を受けています。
特に薬も飲んでいないので、毎年2~3回は献血をしております。

さて、この1年くらい気になっていることがあります。
左手親指の指先~つけ根の手のひら部までに非常に軽い?しびれ感(日変化・時間変化のない一定レベル)があります。 たぶん毎日起きた時から寝付くまで時間変化なく低レベルで継続しております。
自覚したのは、2~3年位前に献血に行ったきに、「手足に痺れはありませんか?」との問診を受けて、その時軽い痺れ感がありましたが、申告するほどのレベルではないと判断し、申告しておりません。 その後も申告しておりませんが、いつも行った時は自覚できますので、結果論的に言うと、1年以上毎日痺れは継続しているようです。

昨日の半寝状態で見てたTV番組(脳梗塞関連?)で、「何かそうゆう人は病院で診察を受けに行きなさい」みたいなことを言ってましたので、急に気になりだしました。

Q 近く今年1回目の献血に行って、診断医に聞こうとは思っていますが、大きな病院(予定としては、診察カードを持っている藤田保健衛生大、中日、南生協、愛知三の丸のどこか)の場合、何科に行くのが最適ですか?

小生、64才これまで、たいした病気もせず、年1回の健康診断結果データも全体的に、まあ良いは方だと思うので、毎日飲酒(ビール大瓶換算1本以上)・喫煙量(40年×20本以上)は続けています。
(74の長兄も70の次兄も飲酒・喫煙量は多いが、特に入院病歴なし)
身長170cm体重68kg、腹部だけはメタボになり、今年から健康指導を受けています。
特に薬も飲んでいないので、毎年2~3回は献血をしております。

さて、この1年くらい気になっていることがあります。
左手親指の指先~つけ根の手...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、肘、腕を通り指先まで伸びています。ですからその走行上で何か異常があると痛みや痺れなどの症状が出ます。具体的には頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群、ハサミで固いものを切ったなどで神経に傷がついた場合などです。これらは整形外科の領域です。

他には糖尿病などでも神経の障害が出ますし、脳梗塞など脳の異常でも起こりえます。アミロイドーシスという内科的な異常でも起こりえます。これらは他の症状を伴うことが多いですから、他に症状が無いか観察してみてください(頭痛、ろれつが回らない、体重減少など)。

指の痺れの多くは整形外科疾患ですからまずは整形外科がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q渡る世間は鬼ばかり

4月からまた新スタートするみたいで楽しみにしております。ところでくに子さんのお姉さん久子さんですがなぜ3部作目から出なくなってしまったのですか?またもうでないのでしょうか。

Aベストアンサー

原因は#1さんのとおりですが、石井プロデューサーだけでなく、脚本家の橋田先生もお怒りになったと聞いてます。それで、橋田ファミリーから追放されたとか…。

このことで、邦子さんに久子さんの役回りが回ってきたために、邦子さんの子どもが2部までは男の子二人(忠と豊)だったのが、3部で兄妹(隆とミカ)に設定が変更されてるんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報