メールソフトとか家計簿ソフトが起動しなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、パソコンを買った時の状態に戻さないと直らないと言われました。そこでリカバリCDを使って元に戻そうとしたのですが何度やっても起動エラーになってしまいます。どういう原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々ソフトが起動しなうなっているようですから、クラスタかファイルの破損が原因でしょうか?


※たぶん、クラスタの破損か何かで、リカバリ途中でハードディスクに書き込めなくてエラーになっているか、リカバリCDが傷ついていて起動できないのではないかと思いますが。一度スキャンディスクで「完全」にチェックした方が良いかと思いますが。

どういう状況なのか不明なのであれですが、いずれにしても、リカバリディスクを使った場合、現在のハードディスクの中身をまっさらにする(初期状態にする)ことになりますので、以前のデータは消えてしまいます。

なので、ある程度のバックアップが必要ですが、デスクトップ機を使用しているなら、以下のようにするのが良いのではないかと思います。
※すでに以前の環境が残っていないのなら、この手は意味ないですが。(^^;

(1)新しいハードディスクBを買う。
(2)現在のハードディスクAと交換する。
(3)新しいハードディスクBにリカバリディスクで環境を復元し、環境設定等行う。
(当然ながらまっさらなので、以前の環境設定をメモっておきましょう)
(4)以前のハードディスクAをスレイブに接続して起動する。
(5)以前のハードディスクAのドライブから、新しい環境にデータを移行する。

これだと、現在の環境を壊さずに済みますから、何かあったときにハードディスクを交換すれば以前の環境で起動でき、設定等を参照することも可能です。
また、現在のハードディスクに問題があるにしても、新しいハードディスクにすることで回避できますので、良いのではないかと。
ハードディスクの交換・接続方法などは、その手の本も出ているので参照してください。

※当たり前の話ですが、ハードディスクの交換・接続の際は、電源を切ってからやりましょう。(電源入れたままやって壊した知人がいるので(^^;)

ノートの場合もハードディスクの交換が良いとは思いますが、初めてだと交換するのが大変ですし、ハードディスクの2個付けもできないのでデータ移行が面倒です。
USB接続のMOドライブやCD-R/RWドライブを買って、データをバックアップする方法も考えられますが。

とりあえずは、こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0

もしもし


 まず初めにリカバリCDで再セットアップしますと内容は全て消えます。
 バックアップは御済みですか?
 お気に入り
 C:\WINDOWS\Favorites
 メールのバックアップ
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401

 リカバリの用意するもの
 リカバリCD、リカバリようfd

 後、起動エラーの内容が分からないと回答が書けません!

 頑張ってください。
 何か有れば補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報