テレキャスターにビグスビーのB-5というアームを付けたい。しかし大問題があって、僕左利きでもちろんギターも左。左用のビグスビーは発見したのですがブリッジをどうしようか悩んでます。右用ならそれ用のテレキャスターのブリッジがあるみたいなんですが、左は無いらしいです。でも絶対付けたい。誰か教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 貴殿のお悩みに対してはあまり決め手となる話ではありませんが御参考までに。


 以前テレにシンクロ系トレモロ(ストラトタイプのトレモロ)を付ける改造をしたことがありましたが、その時はブリッジプレートをリヤPUとブリッジ部の間で切り取り、PU周りのプレートをリヤPUのエスカッションとして使いました。
 こうすればボディのPUキャビティを変更せずに、ブリッジ/テールピースユニットはどの様な形式でも使い放題になります(ネックのセット角を変更すればチューンOマチックでも取りつけられると思います)。
 但し、選択したハードウェアによっては劇的にトーンが変わってしまうので注意が必要です(ソリッドエレクトリックでもっとも過激にトーンが変わる改造は、ブリッジ/テールピースの変更です)。
 そぅ言った意味では、貴殿ご計画の『オリジナルのブリッジプレートのエンドに弦が通る切りこみを入れる』と言う作戦が一番被害?が少ないと言えますが、勿論ビグズビーを付けてもオリジナルのボールエンド位置(振動工学上はフカフカです)に対して異常に剛性が高く質量が大きくなってしまうので、幾ばくかのトーン変化は避けられません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。さすが専門家なだけあって、とても参考になりました。お金もちょっとしかないので、とりあえずブリッジプレートのエンドに弦の通る切りこみ作戦でやってみます。それでうまくいかなかったら右利き用のビグスビー用TELEブリッジ買います。そこで1つだけ残った不安なのですが、切りこみ作戦で取りつけた場合、TELEのブリッジコマでアーミングに対応できるのでしょうか?(弦が引っ掛かってチューニングがひどく狂うなど)気が向いたときにでもお返事ください。

お礼日時:2000/12/31 12:37

ESPあたりに相談したらどうでしょう。


パーツも売ってますし、無ければ特注って言う手も使えます。

参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.espguitars.net/

この回答への補足

できれば特注してでも欲しいのですが、僕学生でお金無いんです。それでアイデアとしては 
その1 ノーマルのブリッジのままではビグスビーから来る弦がブリッジプレートに触れてしまうのでその部分を最小限切る。(駒を固定するネジのすぐ脇なので慎重に。)

その2 それが無理なら右用のビグスビー用ブリッジプレートを買って付ける。(ピックアップの取りつけ穴が左右逆なのでボディーに穴をあけなくてはならない。)

この二つの方法を考えたのですがどっちがいいでしょうか。また、それぞれの方法によって取りつけた場合どのような問題が考えられるでしょうか。誰かいっしょに考えてください。おねがいします。ちなみに急ぎとしているのは21世紀開始と同時にこの改造をと思っています。       

補足日時:2000/12/29 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き用のギターを
生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が
ありました。
右手でコードを押さえる事ができませんし、
ストロークだってどちらかといえば左のほうが
やりやすいというだけで右でもできます。
アルペジオは頭がこんがらかってイメージ
すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。
しかし先生は矯正をすすめてきます。
私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」
と聞く耳を持ってくれません。

別にプロになろうと思っているわけではありません。
好きな曲の弾き語りができれば良いな、という
気持ちだけです。

「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」
この言葉に正直へこんでいます。
この言葉は本当でしょうか。

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼。#7です。
ジャンゴについて、指2本は人さし指と中指、親指はそもそも反対側にあるのでそういう意味で2本です。人の半分。親指は動かなくてもいいので、単にささえになればいい、ということです。(親指が「無い」とおさえられませんね)以上念のため。「マイナー・ブルース」のあの速いフレーズなんかどう指が動いてるのか想像もできません。(一聴をおすすめします)

まあたしかに左利きにもいろいろありますし、このジャンゴの例を見るまでもなく、その人にあたえられた条件のひとつにすぎないわけで。
私もアマチュアで30年以上弾いてますが・・・・本当に「不器用」なんです。人の倍以上練習しないといまだにミスタッチだらけ(というか年齢とともにある意味悪化)。好きでなかったらとっくにほってます、ええ、こんなもん。
右利きなんで左に変えても良くなるわけじゃなし、天性の不器用なのでもぉ練習しか手段が無いのです。そのかわり手は大きいのでベースなどを弾くとき苦労しにくいですが・・・・

ということで特に矯正する必要は無いと思います。楽しんでください。

Q右利き用のストラトに左利き用のトレモロアームを移植

こんばんは。毎度お世話になっておりますm(_ _)m

Stevie Ray Vaughanみたいにレフティ用のトレモロアームを右利き用のギターに移植するなんてのは素人にはむずかしいですか??
(素人と言っても技術系の部活に所属していたことがあるので一通りのことはできると思います)

スティービー・レイボーンに憧れててシグネイチャーモデルが欲しかったのですが高くて買えない...!!!

だから作っちまおう!!とか昨日の夜寝ながら考えたんですけど。。。

ショップとかに任せた方がいいんでしょうか?(だとしたら目安だといくらくらい...)

てか左用に変えるとどんな効果があるのでしょうか?

その他レイボーンのギターに近づけるにはどんな改造を施せばいいのでしょうか?
あ、弦を0.13から始まる極太にはしてみました。
たしかになめらかで太くて甘くて芯のある音にはなりましたがSRVの音とは違う気がします(笑)

質問が多くてすみません!
乱文ですみません!

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>Stevie Ray Vaughanみたいにレフティ用のトレモロアームを右利き用のギターに移植するなんてのは素人にはむずかしいですか??

 トレモロ部分をウラからよくみてください。
 フェンダーのシンクロナイズド・トレモロって、アーム部分がヨコに張り出したキャビティ(木工の彫り込み)になっています。
 つまりアームの位置がトレモロキャビティ全体から飛び出していて、左右で非対称になっているというワケです。故に左利き用シンクロユニットを入手しても、ボルトオンでは付きません。

>(素人と言っても技術系の部活に所属していたことがあるので一通りのことはできると思います)

 一通り、とは木工が、ですか?それなら造作もないことですが、木工は金属加工とは(全くとは言いませんが)結構違うので、溶接が出来て旋盤が回せるからギターも改造できる、とは限りません。

※問題はその、張り出したアーム部分を納める為のキャビティを新たに掘らなければならないという点です。
 掘るキャビティのサイズは、右利き用のアームが入る形状をそのまま線対象に左利き用に展開すればよいだけなので悩むことはないですが、形状が決まった後は木工作業です。
 フツーはルータ(ルーティングマシン)で少しづつ掘るか、角ノミ盤という巨大な電動工具で一気に貫通させた後にルータで形状を整えます。
 この辺りの工具は木工専用工具ですが・・・名前を読んだだけでどんな工具か思い当たります?もし判らなければ結構ハードルが高くなりますよ。

※勿論完全手作業でも可能です。
 ドリルで穴をあけ、ヤスリやノミで形を整えるか、或いはヤスリとノミだけでもコツコツ削れば出来ないことはありません。
 これは金属加工でもそうですが、切削加工では削り過ぎたら元に戻れないので、作業には慎重さと正確さが要求されます。(こういう手作業を電動工具で削った様にスパッと決められるヒトのことを『職人』と呼びます。職人でないヒトは、どうしても仕上がりの美しさが電動工具より劣りますが、これは諦めるしかありません。)

※めでたくキャビティが完成し左利き用シンクロユニットが付けられたら(シンクロユニット自体は木ネジ6本+ボディ裏のばねをかけているところ2本だけで止まっています)、右利き用のアームのキャビティが『がらんどう』になって残りますが、ここまで作業出来たなら、この穴はどうにでもなります。
 木の丸棒をキャビティの大きさに成型して埋めるのがイチバン簡単です(ホンモノのSRV『ナンバーワン』は、この手法で穴を埋めてますね)が、このキャビティが隠れる様な形状のピックガードを作るという手もあります(ブリッジ周りのピックガードが、見た目ちょっとヘンな感じになりますが)。ピックガードは元々付いていたヤツがテンプレートになるので、コイツを使ってアクリルか塩ビの板から削り出します。

>ショップとかに任せた方がいいんでしょうか?(だとしたら目安だといくらくらい...)

 ギター改造に限らず、モノ作りは即ち『工具』です。工具を持ってない、どころか工具の種類が判らないとか(ヤスリ1本取っても、ギター加工に対して向き/不向きがあります)、工作そのものが楽しめない性分だったりしたら、素直にショップに出した方が賢明ですが・・・・フェンダーUSA製でないSRVレプリカを探した方が遥かに安く済みますよ。

>てか左用に変えるとどんな効果があるのでしょうか?

 反転アームは、トーンに影響があるというヒトもいるし、ないというヒトもいます。
 そもそもシンクロナイズドってのは、『足の部分』がカウンターウェイトになっており、あの質量がトーンとサスティンの絶妙の妥協点を生んでいます。(故に、あのカウンターウェイトが薄っぺらなフロイドローズは、ナット側のロックを外してもシンクロとはゼンゼン違うトーンとなってしまいます。)
 で、シンクロナイズドですが、アームが付く部分はそのままデッドウェイトになっており、左利き用はそのウェイトが6弦側に来ることになります。振動工学的に考えると、弦の振動(≒トーン)に関し何らかの違いが出ると考えるのが妥当です。(理論的には、左利き用ユニットを右弾きで使うと、1弦側の減衰は大きくなり、逆に6弦側の減衰は小さくなる傾向にはある、と言えるでしょう。問題はその微小な差を、ニンゲンが聞き取れるかどうか?ということです。)

>その他レイボーンのギターに近づけるにはどんな改造を施せばいいのでしょうか?

 まずはマイクかな~確かSRV『ナンバーワン』は、ボディ自体は'60年代なのに'59年のマイクだったのでは。’59年のマイクそのものを探すのは困難ですが、'50年代ストラトのレプリカマイクを探して付けてみるのは一つの手でしょう。(ダンカンなどから出てませんでしたっけ?)
 後は・・・フレットですかね?SRV『ナンバーワン』はダンロップの6100番というファットなフレットが打たれていて、ロングトーンやビブラートでは結構差が出ると思います。

>Stevie Ray Vaughanみたいにレフティ用のトレモロアームを右利き用のギターに移植するなんてのは素人にはむずかしいですか??

 トレモロ部分をウラからよくみてください。
 フェンダーのシンクロナイズド・トレモロって、アーム部分がヨコに張り出したキャビティ(木工の彫り込み)になっています。
 つまりアームの位置がトレモロキャビティ全体から飛び出していて、左右で非対称になっているというワケです。故に左利き用シンクロユニットを入手しても、ボルトオンでは付きません。

>(素人と言っても技術...続きを読む

Qこの左利き用ギターのブリッジの角度について

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318^LP400LHBK^^

こちらのレスポールタイプのエレキギターなのですが
左利き用なのにチューンオーマチックタイプのブリッジの角度が
右用と同じ(ヘッドを上に見た場合右肩上がりについている)なのですが
オクターブチューニングが出来ないとか、なにか弊害は無いのでしょうか?

どんな事でも良いのでご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

右上がりになってますかね... 写真が小さくてよくわかりませんが。
でもまぁそこは調整範囲の広いチューンOマチックですから、その範囲内であればオクターブも問題ないと思います。
もし範囲を超えていたとしても、どちらか片方の穴を開け直せば調整できるでしょう。
(両方開ける必要があるほどひどいものだとは思えないので)

まぁあくまでも想像ですけど。

Q左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。

ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。

そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶ...続きを読む

Aベストアンサー

プロのギタリストで左利きの人を調べてると,右利きのギターで引いている人はきわめて少ないですね。いることはいます。
http://blog.auone.jp/frequency/entry/detail/?EP=18584222

ただし,バイオリンなどは左利き用の楽器を見たことがありませんから,
あまり本質な問題ではないと思います。

基本的には練習の問題だとおもいますが,最近のエレキはタッピングなどで左だけで弾くフレーズも多いので,反って利き腕がネック側でもよいのでは? とも思います。

一年弾いたのでは,このまま右利き用のギターで追求してみるのもよいと思います。
左手に右手が追いつかないというのは逆に考えれば,左手の上達が早いだけとも考えられますので・・・

私は右利きですが,右手に左手が付いていっていないという場合が逆に多いです。

Qテレキャスターとアーム

私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。
最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか??
GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常のテレキャスにはトレモロアームは付いてません。

数年前にはTL-GO/GOというユウモデルが限定で販売されました。(全く同じ仕様で限定30本らしい)

現在のフェンダージャパンのテレキャスにも年間生産限定モデルとしてビグスビーアーム付きモデルが販売されています。

ビグスビーアーム搭載モデルは、TL52-110BTXとTL62Bー100BTXとTN72-BIGSの3モデルあり、神田商会オリジナルのカスタムカラーモデルもあります。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報