プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外住まいです、市販にさらさら(ドロドロ)のカスタードソース(状)のものを買いました。
こちらでは、フルーツとかケーキに上からドローーとかけて使うようですが、このさらさらのカスタードをタルトに使えるようにモッタリするには、どうしたらいいですか?

1)加熱して水分とばす?
2)卵を入れて、熱する?
3)片栗粉 又は 小麦粉でとろみをつける?

助けてください!

A 回答 (3件)

そのカスタードが油脂ベースなのかフラワーベースなのか判りかねますが。


フラワーベースの場合
カスタードの約半分の量の卵黄を少量の牛乳で解して
混合加熱すればボディーがしっかりしてきますよ  

油脂ベースの場合
水で解したコーンスターチを混ぜて加熱すればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

材料はクリームがおおいようなので、油脂ベースだな??
ってことは、やはり 片栗粉またはコンスターチですね、ありがとうございました。
さんこうになりました。

お礼日時:2006/07/30 10:19

こんにちは。


自分がやるなら3)の片栗粉を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり もったり というと 片栗粉っておもいますよね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 10:18

加熱するのが一番無難そうだと思いますが。


焦げやすそうなので、ずっとかき混ぜることが必要かな。

片栗粉はともかく、小麦粉は粉っぽくなりそう。

普通のカスタードより固いものを作って混ぜるとか?

どこかの本で見たのですが、カスタードをゼラチンで固めて冷やして切り分けるお菓子があったはずです。
というわけで、ゼラチンはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことは、ふやかしたゼラチンをおなべで暖めたユルイこのカスタードに混ぜ溶かすってことですよね、
なるほど、冷やせば、いやでも固まりますね。有難うございます。

お礼日時:2006/07/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!