ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

夫がラーメンスープを作りたくて鶏がらゲンコツを売ってるところを探しています。
車で買いに行くのでご存知の方教えてください。
大阪市西区在住で、近所の業務スーパーにはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 西区は詳しくないので購入経験談だけ。




 普通の食品スーパーでもあるところにはあります。
うちの近くでは、鶏がらとげんこつは違う店ですがそれぞれ特に大きくもないチェーン展開の食品スーパーにありました。
というか、逆に業務スーパーにはないかもしれません。家の近所の同店にもなかったです。

 でも、普通の食品スーパーにあっても、近くの小さい食べ物屋さん(大衆食堂とか小さな洋食屋さんとか中華屋さんとか)がすぐ買っていってしまうので、開店すぐに行けば比較的入手しやすいですよ。
    • good
    • 0

鶏ガラゲンコツというものは、聞いたこと無いです。


普通ゲンコツというのは豚の大腿骨を指します。
鶏ガラとゲンコツだと思いますが、これは、業務用スーパーで簡単に手に入ると思います、なければ仕入れてもらう(肉屋でも頼めば入れてくれます、鶏ガラは普通のスパーにも置いてあるところがありますし、鶏肉専門店で手に入ります)
鶏ガラゲンコツというのが本当にあったら、すみません。
それとも鳥の腿の骨でしょうか?
    • good
    • 1

大きいスーパなどで良く売っているときがあります。


スーパに行って取り寄せてもらうのでは?、値段が1kg100円前後と安いので店も扱わないところもあるとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏がらスープ

わんこに鶏がらスープ作りたいのですが作り方や材料教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、ストーブなどに掛けて半日から一日ぐらい煮ます。これくらい煮ますと骨の原型をとどめなくなります。大きいなべで煮る事が出来ない様でしたら水を継ぎ足して煮ます。骨をしゃもじか何かで砕き髄まで煮出します。骨は穴だらけになってしまいボロボロに成ります。

このやり方のポイントとしては、人の場合のスープと同じです。白く濁った状態に仕上げるのであれば煮立てて良いですが、透明な状態に仕上げようとするなら決して煮立てない事です。最初だけは、ぐらぐら煮たお湯につけます。一通り色が変わり表面が同じ色に為った時に取り出して、綺麗に水洗いします。完全に水洗いします。丁寧に余計な物をのぞきます。

その後水から煮て行きます。
この時灰汁取りの意味もあり卵の殻を入れます。
その後煮立って来たら灰汁を綺麗に何度も取り去ります。
灰汁が出なくなったらひたすら煮込んで行きます。(卵の殻はこの時取り出します。)
五、六時間すると骨がばらばらになる状態になりますので潰します。(透明なスープにする時はこの作業はしません。)
何度も砕きます。
煮込みが完了したら冷まして脂を吸い取らせます。市販されております。
冷ました後に濾します。
多すぎる分は、冷凍保存し、三日分ぐらいを冷蔵保存します。
非常に栄養価が高いので日保ちしません。冬場でも気を付けないといけません。犬の場合は、多少の事は大丈夫なのですが、人の場合は用心する必要があります。

大体このような工程を踏みますが、これは、人の場合と同様です。従って人が食す事も出来ます。(人が、利用する場合は、野菜などを入れて煮込みます。)非常に体に良いです。人が食した方が、犬にも新鮮な物を与える事が出来ます。

こんばんは。

私の場合は、ストーブなどに掛けて半日から一日ぐらい煮ます。これくらい煮ますと骨の原型をとどめなくなります。大きいなべで煮る事が出来ない様でしたら水を継ぎ足して煮ます。骨をしゃもじか何かで砕き髄まで煮出します。骨は穴だらけになってしまいボロボロに成ります。

このやり方のポイントとしては、人の場合のスープと同じです。白く濁った状態に仕上げるのであれば煮立てて良いですが、透明な状態に仕上げようとするなら決して煮立てない事です。最初だけは、ぐらぐら煮たお湯につけ...続きを読む

Q鶏がらスープはどれくらい日持ちしますか?

今日、鶏がらで、ねぎや生姜などをいれて
鶏がらスープを作りました。
一日で消費できる量ではないので、冷蔵庫でしばらく保存したいのですが、何日くらい日持ちするものなんでしょうか?
一週間はもちますか?

Aベストアンサー

1週間は大丈夫ですが、時々火をいれるともっともちます。
冷凍するともっともちます。

Q鶏ガラ以外の部位でガラスープをとりたい。

「自分でスープを作ると市販の素より断然美味しい」と聞いたので鶏がらを探したのですが、
近所に鶏ガラが売ってませんでした。

鶏ガラ以外の鶏の部位でガラスープを作りたいです。
どの部分を使ったら美味しくできますか?
また、スープの作り方は鶏ガラスープと同じで良いですか?

Aベストアンサー

スープとなると「手羽先」かな?
価格的にも手頃なので・・・
それか高くても良いのであれば「骨付きもも肉」です。
要は骨が付いてる物を使えば宜しいかと。
作り方は煮立った水にダシにする鶏肉を入れ暫く炊く。
するとアクと脂が浮いてくるので綺麗に取り除く。
その時煮立ちすぎるとダシが白く濁ってしまいます。
弱火でこつこつと行って下さい。
すると綺麗なダシになりますよ。
煮立たせる時間は 好みでお決め下さい。
それと 一度いつも行かれてるのはスーパーだと思いますが、そこの鶏肉部門の方に「鶏ガラ欲しいのだけど」と聞いてみては?
もしかしたら置くの作業場で鶏肉の解体してたら骨出ますので、貰えるかも知れません。


人気Q&Aランキング