あまり詳しくはありませんが、MTBのブレーキでカンチレバーをシマノのVブレーキに交換は可能でしょうか?又、カンチレバーでもない自転車にVブレーキがつけられるように溶接等加工してくれるお店はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

可能ですが、かかる荷重が違うので止めた方が良いかと。


また、ボルトオンとは限らないので、いずれにしても知識のあるショップの方に相談された方がいいですよ。
ブレーキが故障したら、命に関わりますし:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。どの辺のお店でしたらわかるんでしょうか?
因みに東京多摩地区在住です。

お礼日時:2002/03/07 13:29

検索エンジンの使い方を覚えると、ちょっとした調べ物には便利ですよ。



http://www.google.com/search?hl=ja&q=%93%8C%8B%9 …

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%93%8C%8B%9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶接機の単相200Vと三相200Vの違いを教えてください

溶接機をもらいました。
200Vと100V切り替えのスイッチがあり今現在は200Vに設定してあります。
コンセントプラグの形状は三相200Vの形です。以前は三相200Vで使用していたと推測されます。

我が家は単相の200Vのコンセントはあるのですが、三相200Vの契約はしていません。

質問ですが、今付いている三相200Vのコンセントプラグから
単相200Vのコンセントプラグに付け替えして、単相200Vのコンセントに刺せばこの溶接機は動くのでしょうか?力は落ちるがDIY程度なら使えるのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず単相の200Vと三相200vの違いは単相は3本ある電線の接地側(中性線)(大地に電気的に接続されている)たの2本は電圧側で、通常電線に白色を使っています
電圧側には赤、黒などです単相の200Vはこの電圧側に接続します、中性線(接地側)と電圧側と電圧は100Vです
三相の200Vは3本のいずれの間も200Vで大地との間も200Vです
電圧だけで無く位相差ありますがご質問の内容から省きます
なを三相の200Vコンセントに接続すれば溶接機は使えます問題なく
しかしこの使い方は電力会社では禁止しているはず
電気供給規定に反するため
例外もありますが 単相200Vの機器を三相200Vで使用するのは駄目です
安全面(漏電などした場合単相200Vなら対地電圧は100Vなのに三相200Vは対地電圧が200Vですので 危険度がまします、それと前述の規定違反正規にこの溶接機を三相200vで使用する様に電力会社へ申請してもOKは出ないです
簡単ですがおわかりいただけたでしょうか

QMTBへのディスクブレーキ取付

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、
思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。

しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入)
ディスクブレーキの台座がありません。
フロントはフォークを交換すればOKですが、
リアはどうしようもないのでしょうか?

フレームデザインが気に入っているため、
フレーム交換まではしたくありません。
なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか?
(最後の手段は台座溶接?)

モデルはcannondale:killer V 900です。

Aベストアンサー

ありました。
プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット
価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。
プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。
下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。

QATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

こんにちは。
この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。
僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。
特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃
格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で
みました。
中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです
このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの?
皆さんの回答をお待ちしています

Aベストアンサー

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボロの自転車屋だと、さんざん悪口をいわれ、最後は、調整できないといわれる)
2.タイヤの車軸がクイックリリース(タイヤが直ぐ外れる)でない。
3.BB(クランクのベアリング)のグリスアップをしないと、直ぐだめになる(傷がつく)。車体側のケースに傷がつくと、交換不可能。
(雨で泥水が入るため、グリスが劣化する)
MTBは、通常シールド(水が入らない)ベアリングでメンテナンスフリーで交換可能。
4.MTBルックは、サイズが選べない。
5.ハンドル位置の調整が不可能。MTBは、ステムの交換で可能。

もっとも大事なのは、ベアリングの硬度と精度で、耐久性と滑らかさが違うと自転車屋は言ってました。
雨の日も走るでしょうから、車軸のグリスアップは、必要だと思います。(一応、パッキンは入っているかな?)

Rock4500は、多少の荒地(小さい岩が露出しいるところ)も走れます。
ただ、後輪には、サスが付いてないので、多少飛び跳ねます。

Rock4500は、1速がスーパローなので、1速で発進すると、前輪が浮きそうになります。町乗りは、3速位で発進、激坂、荒地では、1速がありがたく感じます。

通学用に、かご、泥除け、荷台もつけることが可能です(実際に付けています)。
泥除けは、しっかりしたものを付けないと役に立たないので注意。

タイヤは、センターリジットで通常のブロックタイヤより音が静かで、軽いと思いますが、スリックに変えると劇的に軽くなるようです(ブログ仲間情報)。

友達の家に行くのにガタガタ道を通るとか、通学に使う用途ならば、最適なのでは、ないでしょうか(値段も安いし)。

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボ...続きを読む

Q200Vの中古の溶接機を購入しましたが電源は何アンペア必要ですか?

200Vの中古の溶接機を購入しましたが電源は何アンペア必要ですか?

現在単相200V 20Aが引いてあります。

TIG溶接機     単相200/220V
入力容量       7.2KVA 4.9KW
定格出力電流・電圧  200A 18V
出力電流範囲     4~200A
定格使用率      40%

何アンペアに上げれば良いでしょうか、また ケーブルの太さはどれ位にしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電流は4900(W)/200V=24.5(A)ですが
突入電流を考慮して40A程度で大丈夫だと思います。
ケーブルですがCV3.5mm2以上で大丈夫と思います。

Q自転車のブレーキ鳴き

2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると
恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」
ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。
自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが
何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

・パッドの摩耗
・ワイヤのゆるみ

が主な原因だと思います。

どちらにせよ、自転車屋にもっていくと、
あっけないくらい簡単に直ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報