来年車を買いたいのですが、母と兼用するので、それぞれにこだわりがあります。
4ドア、バリキのある車、できれば軽自動車(なければ一番税金の安くつく普通車)、形はRX-7やロードスターのような感じ。を探しています。何かこれにあてはまる車はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

来年(平成15年)だと、この前の東京モーターショーにダイハツが出品していた


「コペン」がでてくるかも

http://www1.bcle.com/contents/car/Ncd/tokudaiji_ …

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/motor/p11tev/pripri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。とても可愛いデザインで気に入りました。
真近で見てみたいものです。

お礼日時:2002/03/09 12:26

こんばんは。


トヨタのWillVSはいかがでしょうか?
1800ccは馬力あります。
ただしデザインは好みがはっきりわかれますが・・・。
あとはちょっと意外な所でホンダインサイト。
税金安いですし、スポーツカーっぽいといえば
そう言えるかも。
前の方々が書かれた様に、この条件を満たす車は
ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実用性を望む母とデザイン重視の私と言う時点でもう不可能なんですよね・・・。

お礼日時:2002/03/09 12:46

こんにちは


みなさんも言っていますが、4つとも条件を満たすってのはちょっと・・・
あと「バリキのある車」ってどの位必要ですか??軽自動車だと自主規制上65(間違ってたらゴメンなさい)psまでとなっていますし・・・。
4ドア車でお勧めとしては軽自動車なら→スズキLapin、普通車→ホンダFit、トヨタVits、等々・・・
母親と共用であればこのあたりでないとキツイんじゃないでしょうか?

以上、私見による独断でした(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。やはりキツイですよね・・・。

お礼日時:2002/03/09 12:44

うーん、三菱ランサー・エボリューション。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを買うならやはり黄色がいいですね。
でも、母には・・・。

お礼日時:2002/03/09 12:43

大変申し訳ないことなのですが、質問の内容に当てはまるような車は市販車としてはありません。



まず、RX-7やロードスターのようなクーペ、ロードスタータイプの車は2ドアと言う事なので、4ドアのクーペ等はありません。
(スカイラインのような4ドアもセダンと呼ばれます)

もしかしたら、昔のHONDAビートやインサイトとかのような車を探されていたのですかね。
これらの車はやはりクーペの部類に入ってしまうので4ドアはありません。

この部分(クーペ等)を省き、4ドアで力のある車を探すなら結構ありますよ。
1000~1300CCクラスの車で探すと、ダイハツYRVやTOYOTAデュエットやビッツ/プラッツ、日産マーチとか。。。色々あります。
機能的とかの考えとかも入れると、最近良い車として新型で出た日産マーチが良いですね。

まあ、条件とはかけ離れているような気がしますが。。。

申し訳ないのですが、こんな所ですかね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり無いですよね・・・。

お礼日時:2002/03/09 12:41

4ドアはセダンタイプ(カローラ・サニー・クラウンなど。

ハッチバックは5ドアって言うかなー。ビッツやマーチ、ファミリア・デミオなど)が多いです。「形はRX-7やロードスター」とはクーペ型(2ドアまたは3ドアハッチバック)かオープンカーということですかね。ご希望の矛盾はそこに感じられます。クルマにお詳しいならRX-8は4ドアとご存知でしょう。そんなわけで「バリキがある」とはトルクが太いって事で,速く走るというようには聞こえないのですが、どうなんでしょ?また,お母様とどのようにお使いになるのか(通勤用・買物などの足など)が分かると,もっとアドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
私1人だと欲しい車はあるのですが共有と言う点で条件に適う車が無いのは分かっているんです・・・。
母は通勤・買物に使用してます。高速をブッとばせる位のバリキのある車が欲しいそうです。suzukiアルトワークス並位?苦笑

お礼日時:2002/03/09 12:38

要求が矛盾だらけの気がしますが。



軽のような小さな車は、まず車室内が広い事だと思いますが。
RX-7やロードスターのようなかっこうの車はやめたほうがよろしいかと。

高い買い物です。
販売店をまめに回り、色々な車を見て目を養う事が良いかと思います。
ついでに色々聞いたり、カタログ貰ったりしてきましょう。
とにかく、沢山の車を見ることが「吉」かと。

最初から「これ」と決めるのは良くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 12:29

来年ということであれば、RX-8が出ますよ。

RX-7の後継車で、4ドア、馬力のあるクルマと、3つまでは条件を満たしています。
軽自動車で、ピッタリ条件を満たすクルマを探すのは無理です。
敢えて選ぶなら、小型車のプジョー306辺りでしょうか。
ちなみに、私は、RX-7オーナーです。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200101/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もRX-8が欲しかったのですが、金額的に無理でして・・・。
RX-7のオーナーさんだなんてとても素敵♪
大好きなんです!!RX-7!!何度か運転した事がありますが最高ですね。

お礼日時:2002/03/09 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ自ら発光する星は動かないか?

恒星、惑星などの性質から、「自ら発光する星」は「動かない星」、「自ら発光しない星」は「動く星」と考えるのは正しいでしょうか。(動かない、というのは、ほとんど相対的に動かないことだと理解しています)

正しいとすれば、その理由が知りたいです。

なぜ発光する星は動かない(動かない星は発光する)のでしょうか。
同様に、なぜ発光しない星は動く(動く星は発光しない)のでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくことができません。
土星や木犀ぐらいの大きさになって、水素を引きつけられます。
さらに重くなると、水素の圧縮によって、核融合反応が起きます。
重い星は恒星(光る星)になり、
軽い星は光らないままです。

重い星と軽い星が近くに存在する場合、
軽い星の方が、重い星の周りを回ります。
たとえば、地球と太陽では、地球が太陽の周りを回ることになります。
(本当は太陽の方もわずかに回っているのだけど、
ほんのわずかなので見てもよくわかりません)

ただし、ブラックホールとか中性子星は重いけれど、光りません。
また、太陽も、銀河系の中を回っています。
いろいろ例外はあります。

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくこと...続きを読む

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

Q車のいいこだわり悪いこだわり?

私は車が趣味である。
車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。
しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか?
あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか?
個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

Aベストアンサー

ほかのかたが書かれたていますが。
いいこだわり。
車をきれいにしているまたはパーツなどをこだわっている。
悪い
意味不明な運転をしている。
無駄にうるさい etc

Q金魚が底から動かない

金魚が底から動かない

Aベストアンサー

きっと寒いのでしょう。
金魚は冬の寒さに弱いのでじっとすることが多いです。

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Qモーターが動かない

AC100Vを電源とする機器のモータ-が動きません。
モーター本体にはDC12V 42mAとあります。
テスタ-で計ると機器からモータ-にはDC12Vが来ているようです。
DC12Vの電源を使ってモータを単独で動かすと動きます。
もしかして機器からは電圧は12V出ていても、その電流が小さすぎて機器がモーターに供給している電源の容量が少ないということでしょうか?

低次元な疑問ですが、モーター仕掛けで動く玩具が動かなくなったとき、乾電池の電圧を測定すると電圧が低くて動かないが電池を交換すると動くようになりますよね。
単純に考えると前述のケースでは、ちゃんと12V供給されているのにモーターが動かないということが理解できません。

電気のことについて全くわからないので解説いただける方が片がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

モータが動かないときのモータまたは機器から供給される電圧を測定してください
直流電源を使用したときと比べて大幅に低下していれば、負荷が高くなっているか、機器側の電圧供給が故障したか

多分負荷が高くなっているのでしょう
接続した状態でモータを手回して負荷を確認する必要があるでしょう

なおモータが回らない状態は過電流になりますから測定や試験は手短に行う必要があります、またモータの温度にも注意してください

Q車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、ルームライトと連動し

車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、
ルームライトと連動している足元周りライトと言えばわかりますか?
そのライトだけを、走行中も点灯したままにするための方法あるかわかる方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ルームランプと連動しているフットランプ(足元周り)のランプ下流側の配線(アースに落ちる配線)に5極リレーを介入させてはどうでしょう。
*5極リレーの作動や回路などはエーモンのHPなどで5極リレーの使い方を参照ください。

通常、ルームランプやフットランプはドア開で回路がアースに落ちてランプON、ドア閉で回路がアースから離れてランプOFFのはずです。(これについては事前に必ず電気配線図集などで確認してください)

フットランプのアース側の配線を、普段(リレーOFF時)は通常配線、ドアを閉めた後は一旦消えますがACC/ONまたはイグニッションON(リレーON)することで直接ボディーアースするように切り替える。
ACCまたはIG電源でリレーをONさせ、フットランプのアース側を通常回路(ドア開でランプON)と直接アース(フットランプON)を切り替えることで走行中の点灯が可能になると思います。(スモールでONも可能でしょう)

Q北極星は動かない(また昔話です)

昭和49年、私が小学校5年生の頃の話です

理科で星の動きについての授業で、担任が「北極星は動かない」と教えたので私は手を上げて発言を許可され「北極星は天の北極から少しずれているので、肉眼ではほとんど動かないように見えるが実際にはわずかに動いている。全く動いていないわけではない」と主張しました。

更に情報源となった学研の5年の科学も見せました
(当時、学研の科学と学習は毎月校内の一角で昼休みを利用して予約販売されていました。その日ちょうど販売日だったので5年の科学は授業中も私の手元にありました)

しかし担任の教師は私の主張を全否定し、北極星が動いている様子を写した写真を掲載した5年の科学も全否定しました

全否定されても私は「それでも北極星は動く」とガリレオじゃないけど(笑)心の中で叫びましたが、教師の科学的知識の乏しさにも落胆しました

・子供の科学的好奇心を潰し、誤った情報を教えたこの教師をどう思われますか?

・現在でも北極星は”全く”動かないと教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

太陽が東から西へ動く
も、そうなのですが、
小学校で学ぶのは、小学校で実証できる範囲のこと。
星については絶対的な位置ではなく、
自分が測定した自分との相対的な位置として、
動く、動かないという表現をして学びます。
小学生に対し、もっと良い表現があれば、提案していただけると良いな。

科学とは、客観性、再現性、実証性があって初めて科学ですが、
根拠を明確にすると言うのも大事なことです。
観測結果が~だったので、○○と言える。
北極星や、太陽の動きについて、
外から客観的に見るデータは、小学生では出せませんよね。
自分が観測したこと、実験したこと、観察したこと、
その結果から、筋道を通した結論というのが、
(地球上にいる自分から見て)北極星は動かない
と、なるわけです。
(小学生がわずかながらも北極星がずれているデータを測定できたら
 すごいと思うけど、無理ですよね?)
定点観測の基礎が学べて初めて、科学の手法が身についたことになります。
ここで、単なる本や資料を見せて、
北極星は動くんだよ。とまとめた場合、
子ども達は、「雑学」は増えるでしょうが、
「科学的な手続き」は学ばないまま大人になってしまいます。
調べ学習は、科学を学ぶ手助けにはなりますが、
科学そのものにはなり得ないという点が質問者様に欠けている視点だと思います。
教わった、知っているだけ、では、理科ではない。
現象をもとに、自力で考えを構築できて、初めて、理科ができたと言えるんですよ。

というわけで、娘さんに話す時にも、
単なる雑学にならないように、
きちんとした測定とその結果を基にした分析まで付き合ってあげていただきたい。


科学に関して言うなら、
小学校の教員養成課程は、たいてい文系の学部ですから、
小学校教師は、理科を避けてきた人が多いのは事実かも知れませんね。
その教員養成課程のシステムには、問題があるとは思っていますよ。
教師個人の資質云々の以前に。
北極星が動く、動かないのはなしは、上記の通り相対的な位置ですから。
自分と、目印になる物と、対象になる星の位置を
2~3時間程度の観測データをもとにまとめるとしたら、
どうしても、そうなってしまうのではないかと思いますよ。
小学生に、それ以上の観測を求めるのは、無理でしょうから。
何度も言いますが、
実証的な科学的手法の「手続き」を学ぶのが、小学校の理科です。

太陽が東から西へ動く
も、そうなのですが、
小学校で学ぶのは、小学校で実証できる範囲のこと。
星については絶対的な位置ではなく、
自分が測定した自分との相対的な位置として、
動く、動かないという表現をして学びます。
小学生に対し、もっと良い表現があれば、提案していただけると良いな。

科学とは、客観性、再現性、実証性があって初めて科学ですが、
根拠を明確にすると言うのも大事なことです。
観測結果が~だったので、○○と言える。
北極星や、太陽の動きについて、
外から客観的に見...続きを読む

Q普通車でスライドドアの車ありますか?

 体の不自由な父を乗せるのですが、道幅が狭く、ドアを全開に出来ず、乗り降りに時間が掛かったり、不便です。
 ついては、後席がスライドドアの車に買い換えたいのですが、5ナンバー、車高が155センチ(立体駐車場のため制限あり)以内で、そのような車はあるでしょうか。当然、バンタイプというか、ワンボックスタイプにはなると思いますが。出来れば、軽ではないほうが、またワゴンタイプでもないほうが、いろいろ条件多くてすみません。価格も1500で、標準ランクより若干上の装備で、値引き後、登録費用、諸税込みで150万以下が希望です

Aベストアンサー

NO.1ですが、我が家も障害者を抱えており、通常のスイングドアでは乗り降りに不自由があります。
そこで、いろいろ探したり、試乗したりした結果、ラウムになりました。

左の前ドア(普通のスイングドア)と左後ろのスライドドアを開けると、センターピラーが無いので、乗り降りはかなり楽です。
助手席の後ろにはつかまるための手すりが標準でついていて、お年寄りはそれを使えばずいぶん楽のようです。
スライドは一番下のグレード以外はオートスライドです。

もう4年ほど使ってますが、不具合はありません。

値引きはその当時でも結構引いてくれましたよ。


人気Q&Aランキング