イラストレータの調子が悪くなり、アンインストールした方が良いと言われ、安易にイラストレータのフォルダごとごみ箱にすてたら余計悪くなりました。正しいアンインストールのやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしてもゴミ箱から消せない物がある場合は再起動してからか、OSのインストールCD-ROMから起動してから「ゴミ箱をからにする」で消えるはずです。


これは例えば機能拡張などでゴミ箱に移動しても起動している物は消せない場合があるためです。
    • good
    • 0

アドビ社の無償サポートは、他の無償サポートと違っています。


普通の無償サポートは、購入後90日以内なのですが、アドビ社の無償サポートは、購入後1年経とうが、2年経とうが、アドビ社の90日間無償サポートは、購入商品に付いて、サポートセンターに聞き始めた日から、90日以内と言う、無償サポートです。
もし、今までに、この無償サポートを、利用した事が無ければ、利用してみるのも、一つの手だと思うので、ここで解決が出来ない(聞いても)場合、アドビ社に直接、お聞きになってみるのは、どうでしょう?
    • good
    • 0

No.2の方の方法で、『ゴミ箱の削除出来ない物はoptionキーを押しながらゴミ箱をからにするを選択してやると削除出来るのではないかと思います。

』のお答えで、optionキーを押しながら『ゴミ箱を空にする』を行っても、ゴミ箱から削除が出来ない(残ってしまう)ファイルがありますが、CD-ROMを排出する事で、ゴミ箱から消えてしまうファイルがあります。
    • good
    • 0

フォルダをゴミ箱に捨てた後だとインストーラを使ったアンインストーラは正常に動かない可能性はあります。


一端インストールを行ってその後アンインストールを行いさらにインストールをしてみて下さい。

また、ゴミ箱の削除出来ない物はoptionキーを押しながらゴミ箱をからにするを選択してやると削除出来るのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速再インストールをしました。インストールを行ったのは9.02ですが、ゴミ箱に残って削除できないのは9.0と9.0のコピーです。この先どうすれば宜しいでしょうか?

補足日時:2002/03/07 16:21
    • good
    • 0

イラストレータのCD-ROMをMacにセットし、イラストレータのCD-ROMアイコンをWクリックし、CD-ROMを開き、イラストレータのインストールアイコンを、Wクリックして、インストーラを起動させると、インストール/アンインストール(削除)の、アンインストールを選択する。


Macの場合、ファイルを検索か、シャーロック等で、Illustratorと言う字句を検索し、出て来た検索結果のウィンドウに出た Illustrator関連のすべてのアイコンを、ドラッグ&ドロップでゴミ箱に持って行くと、アンインストールの代わりに出来る。
Winの方法は知りません。
使用OSが書かれていないので、Mac以外のOSに付いては、他の方にお任せします。

この回答への補足

回答頂いた通りに実行しましたが、アンインスールの表示が出ませんでした。検索方法で試みましたが、ゴミ箱の中に入れても削除出来ない項目がありました。再びインストールをしたらまたおかしくなりそうです。助けて下さい!ちなみにOSは9.1です。

補足日時:2002/03/07 10:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

QMAC版イラストレータ10が調子悪いです

今までイラストレータ8.0を使用していたのですが
1.支給データに9or10で作成したものが増えてきたこと
2.PDF化する際に10の方が便利なこと(グラデ&マスク部のエラーが少ない、文字が埋め込める等)
の理由で10を導入しました。

ところが、レスポンスも悪く強制終了が頻発したりで困っています。

OS9では無理なのでしょうか・・・・

よろしくお願いいたします。


機種:PowerMacG4(CPU400MHz位)
OS:MacOS classic9.10
内臓メモリ:1280M(仮想メモリOFF)

Aベストアンサー

確かに、イラストレーター10はOS9、OSXの両方に対応しています。
しかし、両対応なために、OS9.X上ではトラブルが多いといわれています。
事実として、OS9.X上で作成したデータを下位バージョンで保存すると、データが開けなくなるなどのトラブルを経験しています。
一方、OSX上では、比較的トラブルが少ないといいます(複数の印刷所の技術者にも確認しています)。

なお、イラストレーター9が発売された当初(Mac G4 400MHz時代)でも、
「9は重い」「遅い」「メモリ食い」といわれていました。
さらにその上で、しかも8との体感速度では遅く感じても仕方がないと思います。

QCドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法

題名の通り、Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法を教えて欲しいのです。

Cドライブ(OS入れてるドライブ)に入れたソフトは直接プログラムフォルダからそのソフトのフォルダに行きアンインストール用の実行プログラムを実行します。
また、それが無い場合はコントロールパネルからアンインストールしています。

ですがそのほかのドライブでのアンインストールの方法がわかりません・・・
そのほかのドライブにアンインストール用の実行プログラムが無い場合どのようにしてアンインストールすればいいのでしょうか?

直接そのフォルダを削除・・・なんてやってはいけませんよね?笑

Aベストアンサー

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実です。


FedoraやUbuntuは、ほとんどがプロプライエタリソフトウェアでは無いために
単一のパッケージ管理ができているというだけで、Windowsでは、ある意味それは幻想なのです。
つまり"Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法"が
存在すると考えることも幻想です。

まぁ、ほとんどのソフトは、ちゃんと説明書とかreadme.txtとか
配布元サイトとかを読めば、インストールとアンインストールの方法は書いてあると思いますし :-)

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実で...続きを読む

QCS4のインストールに失敗しました。アンインストールできません。

CS4体験版をインストールしようとしたところ、インストーラの警告というウインドウが出て、先へ進めません。
強制終了で終了して、アンインストールしようと

http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231968.html

にて行おうと思いましたが、

Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/Adobe Installers
に「Adobe Creative Suite 3 <エディション名> を追加または削除」エイリアスアイコンはなく(CS4アイコン?)

「Adobe Creative Suite 4 Master Collection」という名のエイリアスしかなく、
実行するとアンインストールが始まりますが、自動的に再度インストールが始まり、インストーラの警告というウインドウが出て、先へ進めないの繰り返しです。

インストール失敗に終ったのは私のMacが純粋に必要システム構成が足りていなかった為と思われます。

どうすればアンインストールのみを実行できるのでしょうか。

メモリを増やして再度インストールしてみたいと思っていますが…

CS4体験版をインストールしようとしたところ、インストーラの警告というウインドウが出て、先へ進めません。
強制終了で終了して、アンインストールしようと

http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231968.html

にて行おうと思いましたが、

Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/Adobe Installers
に「Adobe Creative Suite 3 <エディション名> を追加または削除」エイリアスアイコンはなく(CS4アイコン?)

「Adobe Creative Suite 4 Master Collection」という名のエイリアスしかなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

その辺の対処方法はやはりサポートで確認するしかないでしょう。
あとはやってみることですね。経験になります。
いざとなれば、リカバリすれば済むことです。
とういことで、そんなにご心配ならリカバリですね。
サポートもそう言うとおもいますが。

QAlcohol 52%のアンインストール方法

インストールの際にInclude the Alcohol Soft Toolbarも
間違えてインストールしてしまいました。

Include the Alcohol Soft Toolbarだけ
をアンインストールしたいのですが、方法がよくわかりません。

ですから、Alcohol 52%をアンインストールし、
もう一度インストールしようと思っています。

しかし、コントロールパネルプログラムのアンインストールには
アイコンが表示されません。

アンインストールするプログラムをがあるのかなと思い

C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52 
に移動してみたのですがありませんでした。

どうすればいいのか教えてください。

このツールバーだけがアンインストールできれば
どんな方法でもかまいません。

Aベストアンサー

追加
>Include the Alcohol Soft Toolbarだけをアンインストール

アドウェアなので、IE「ツール」「アドオンの管理」で無効にすれば?

Qイラストレータのインストールについて

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html
このパソコンは解像度が低く?、CS3のイラストレータがインストールできないそうです。液晶パネル ノングレア10インチ 1,024×600 WSVGA というのがいけないのだと思います。

どのバージョンのイラストレータならインストールできるか分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://review.kakaku.com/review/00201316884/ReviewCD=152302/
上記を見ると、1024x768(スクロール)があるようなので
この画面にすればインストール可能?

Qイラストレーター8のアンインストール方法

先程、フォトショップのアンインストール方法の
質問をした際に、イラレのアンインストール方法を
聞くのを忘れてしまいましたので、似た様な
質問になってしまいますがお願いします。

題名の通り、イラレ8のアンインストール方法ですが
フォトショップ同様、フォルダと初期設定フォルダ(イラレ関連)を
捨てればそれでアンインストールは完了でしょうか?
(power macG4 os9.2.2使用)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe製品は、illustratorの場合だとインストすると、「Illustrator XXXJ ログファイル」というファイルをデスクトップに作ります。
これにシステムフォルダや機能拡張などへインストしたファイルのリストが書き込まれています。
どこかに残っているかもしれませんから、検索してみてください。
これがあれば綺麗さっぱりアンインストできます。
もし保存していなければ、#1さんの方法で。

Qフォトショップとイラストレータのプラグインのインストール方法

フォトショップのプラグインファイルと思われる
ファイルをいくつか入手したのですが、
それぞれのファイルに付いているファイル名だけで、プラグインフォルダの中の、どのフォルダに貼り付ければよいか知ることができるでしょうか?
このようなことが、解説されている書籍や、Webサイトがありましたら教えていただけませんか?
また、フォトショップのプラグインファイルの中で
イラストレータでも使用可能なものもあるのでしょうか?
フォトショップはバージョン7
イラストレータはバージョン10です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップのプラグインフォルダ内のフォルダはあくまでも便宜上ですから,プラグインフォルダに入れるだけでOKですよ。
ちなみにイラストレータでも使えるかどうかは,実際に使ってみるのが一番です。
簡単な方法はイラストレータのプラグインフォルダの指定をフォトショップのプラグインフォルダにしてやれば全て確認できますよ。

Q瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法

瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法を教えて下さい。
瑞星をダウンロードしたのですが、
時々シャットダウンしてしまいます(青い画面に英語が書いてある)。
不便なので、アンインストールしようと思ったのですが、その時も、青い画面になってしまい、アンインストールができません。
アンインストールの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

強制アンインストールで駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

QイラストレータCSで作成したフォントを実際にインストールして使用するには?

オリジナルフォントをCSで作ったのですが、実際にインストールして
使用するにはどのようにしたらよういのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのままのIluustratorCSで作成した.ai形式ではフォントとして使用することはできません。

フォントとして使用するには、フォント作成ソフトを使用して、アルファベットや英数字ごとに作ったパスのデータを読み込む(もしくは、貼付ける)必要があります。

詳しくは、「フォント作成ソフト」(fontgragherとか…)について調べてみると、illustratorデータを用いて、フォントとして使用できると思います。フォントを作成するのはかなり根気のいる作業ですので、がんばってみてください。将来pupnさんの作成したフォントがお目見えするかもしれませんね!

参考URL:http://www.aboutfont.com/make/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報