原動機付自転車(甲種、125CCクラス)の任意保険(総合自動車保険と言うのでしょうか)に入ろうと思い、色々調べたところわからないことがありますので教えてください。

セコム損害保険というところで取った見積もりと他社の見積もりで1万円以上の開き(約2万5千円と約3万5千円)がありました。条件などを比較してみましたが、差がないように思いました。
<条件>
対人 無制限
(無保険車障害、人身障害は自動付与)
対物 500万円
車両なし
年齢制限21歳以上

取りあえずセコム損保には申し込んでおり、詳しい説明が記載された書類の到着を
待っています。クーリングオフも考えていますので、私の考え違いがあるかどうかを
含めてご助言をお願いいたします。

また、知人にセコム損保の保険料が安いことの企画が新聞雑誌で見たことがある
と言われました。この件をご存知であれば教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

任意保険ではないですけど同様の


もので全労災の共済もあります。
昔は示談交渉は無かったみたいですけど
今はやってくれるようです。保険料は
同じ条件で7千円くらいでした。
あとクルマの任意保険の特約でも
同じくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。

お礼日時:2002/03/12 17:03

yohsshi さん こんにちは



アドバイスですが、下記の方と重複しますが、直ぐ解約して全労災に代えるのが良いのでは?

対人 無制限
対物 500万円
年齢制限なし

で1年間7800円ですが?

全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、125CCも原付扱いになりますので、「ファミリー特約」でほぼ同じ値段でしょう。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/contact/zenkoku/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。

お礼日時:2002/03/12 17:07

もし家族で誰か車の任意保険に入ってるなら、車の保険に「ファミリーバイク特約」を付けると安いですよ!


車の保険のオマケのような存在ですが、家族が運転する原付も保証してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居の家族で車を持っている人間はおりませんので、無理です。

お礼日時:2002/03/12 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて投稿させていただきます。 三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度

初めて投稿させていただきます。
三井ダイレクト任意保険で125バイク任意保険加入しています。この度 娘が原付バイクを友達から譲り受けるにあたっての任意保険について教えて下さい。
三井ダイレクトの任意保険でスクーター2台分の保険加入は安くなったりするのでしょうか?

任意保険で2台のスクーターを所有する場合のいい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自家用車があるなら ファミリーバイク特約が一番安くつきます
1万円ほどで 全てがカバー出来ます。
三井ダイレクトよりアクサの方が安かった 一度各社比較を

Q損保関係の方教えてください(対物超過特約について)

子供が事故した時に相手方の2輪(時価7万、修理代10万)で「結局7万現金で支払い示談となった」と保険会社から連絡がありました。私は特約で「対物超過保険(50万まで)」に加入しています、こういう場合、保険会社は「当方の対物超過特約を使えば10万でも修理可能ですよ」と言っているのでしょうか、それとも相手方に「時価か修理代か安いほう」と言ってこの対物超過があることは黙秘しているのでしょうか、もしそうなら加害者が「修理するなら対物超過もありますよ」と言ってあげてもいいのではないでしょうか(保険会社は言っていないと思いますけど)実際ここの所どうなんでしょうか。
もし私が被害者なら相手方の保険の対物超過特約はどうなっていますかと聞きますけど。

Aベストアンサー

まず、対物超過は、法的賠償義務の外にある、
交渉が困難な場合に使用する特約だと理解した方が良いです。
いつでも何でもかんでも、時価を超えるからといって、
すぐに相手に説明することはありません。
>子供が事故した時に相手方の2輪(時価7万、修理代10万)で
「結局7万現金で支払い示談となった」と保険会社から連絡がありました。
結果しか質問者さんは聞いておられないのでしょうか?
相手の損害額と時価が判明したときに、相手と交渉する前に
あなたの保険会社から、時価を超えるけど、
相手がそれでも修理にこだわるなら、
対物超過を使っても良いかなどの
相談・確認をしてきませんでしたか?
してこなかったのなら不親切な担当者かも知れませんね。
ただ、最初から相手が修理しないような言動をしていたり、
対物超過を話せば、もっと法律外の賠償を要求してきそうな相手なら、
わざわざ対物超過の説明をする義務は、
保険会社にはありませんし、事故の相手はお客様ではありませんから、
個人情報である契約者加入保険の詳細を説明する義務もありませんから、
一概には言えないところです。

また対物超過を使って良いか使わせないかは、
保険会社が決めることではありません。
契約者の承諾が無ければ、保険会社が勝手に判断して使えば、
いざ契約者からのクレームとなった場合、
言い訳は出来ませんので、契約者に確認が必要な事柄です。

保険会社の担当者や相手の様子によって対応・話し方・話すタイミングは
変わってくるでしょう。
自分が被害者になった場合、相手保険会社に、相手は対物超過に
入ってないかの確認は必要ですね。そういった知識が無い場合や
事故のときに、何でもすぐに相談できる保険会社や代理店との
つながりがなければ、知らないと損をします。
もし、今回の事故の相手が修理をしたかったのであれば、
まさにそういうことだと思います。

まず、対物超過は、法的賠償義務の外にある、
交渉が困難な場合に使用する特約だと理解した方が良いです。
いつでも何でもかんでも、時価を超えるからといって、
すぐに相手に説明することはありません。
>子供が事故した時に相手方の2輪(時価7万、修理代10万)で
「結局7万現金で支払い示談となった」と保険会社から連絡がありました。
結果しか質問者さんは聞いておられないのでしょうか?
相手の損害額と時価が判明したときに、相手と交渉する前に
あなたの保険会社から、時価を超えるけど、
...続きを読む

Q250ccバイクの任意保険

250ccバイクの購入を考えています。
そこで任意保険について気になることがあるのです。
今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば
250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか??
それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか??

もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが
大体年間いくら位するものなのでしょうか??

今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。
分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 今加入している車の任意保険のバイク特約

が、「ファミリーバイク特約」のことを想定されているのであれば、
250ccクラスのバイクは対象外となります。
ファミリーバイク特約は、125cc以下の二輪が対象となります。


> 大体年間いくら位するものなのでしょうか??

保険会社にもよりますが…

・21歳未満不担保
・等級 6B

 対人 無制限
 対物 無制限
 搭傷 500万円/人

の条件であれば、年間6万円前後(月額5千円前後)くらいだと思われます。

Q対人対物無制限でも・・・

追突事故をおこしてしまった加害者です。
私の不注意の事故です。
相手方へのお詫び、現場検証も終わり後は保険会社の方でお話が進むものと思っていたのですが、50万円は自己負担して欲しいと保険会社から言われました。対人対物無制限で加入していたので自己負担は無いものと思っていたので驚きました。被害者のお車が年式の古い車とのことで一部査定できない部分があり100万円は保険会社が支払うが査定できない部分は自分で払って下さいとのこと。もちろん被害者には精神誠意対応したいのですが、そんなまとまったお金が急に用意できません。また、そんなときのために毎月保険料を払って保険に入っていたのでショックでした。このような場合50万円は自己負担しないといけないのでしょうか?査定できない車の修理費用が150万円するのかという疑問もあります。もう一度話し合う予定ですが、周りの友人に聞いても分からず、今回質問させていただきました。
なにかご存知の方や類似のケースがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>50万円は自己負担して欲しいと保険会社から言われました
この言動・回答は不適切のものですね。もう少し懇切丁寧に説明すべきものです。
対物賠償査定は全損としたのでしょうね。全損の場合 対物賠償の法的賠償責任は時価額賠償です。
修理代が150万 時価額100万査定では対物賠償は100万になります。差額50万は法的に支払う義務はありません。加入保険屋が差額50万負担して欲しいと要望する担当者あるいは被害者が強行に要求してるのかもしれませんが、法的には過剰・不当な要求であなたが自己負担する法的義務はありません。
このような要求を穴埋めするのが対物超過費用という特約がありますが、これは円満早期解決をめざす契約者の好意的特約です。

対物時価額賠償100万を支払えば法的には充分賠償することになります。
保険屋には50万負担する法的義務はないと伝え、そのことを相手に伝言して貰うことです。
もし、被害者が直接あなたに50万の差額賠償を強硬に、要求してくるなら加入保険屋に弁護士対応も含めた対策・善処を求めれば良いでしょう。弁護士依頼も含めた何らかの対応してくれないなら問題のある担当者、保険会社ということになります。

法的にはあくまであなたが負担する必要のない50万です。
50万の賠償は当事者同士で解決 保険会社は一切関与しないということは許されざる示談交渉放棄するものです。

>50万円は自己負担して欲しいと保険会社から言われました
この言動・回答は不適切のものですね。もう少し懇切丁寧に説明すべきものです。
対物賠償査定は全損としたのでしょうね。全損の場合 対物賠償の法的賠償責任は時価額賠償です。
修理代が150万 時価額100万査定では対物賠償は100万になります。差額50万は法的に支払う義務はありません。加入保険屋が差額50万負担して欲しいと要望する担当者あるいは被害者が強行に要求してるのかもしれませんが、法的には過剰・不当な要求であなたが自己負担する法的...続きを読む

Qバイク250ccの任意保険

今度バイクを買おうと考えています。ただ任意保険について迷っています。月一万円の任意保険は、高いと思いますか?
ちなみに皆さんどのような任意保険に入っていますか?
教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

バイクの保険は高いですね。
若いのかな?
若い奴はすぐに怪我するからね。年12万は結構な金額だと思うけど、まあ、しょうがないかな?
ネット損保などでもう少し安いのがあるかしらん。
一番は125以下で、自動車保険の特約にすれば何台でも同じ料金。
俺はそれ。250もあるけどそっちは任意入れてない。原付は、、えっと、、5台かな、w、取っ替え引っ替えで遊んでる。でも、保険料は格安。(5台もあるとは思わなかった、、整理しよう)
250は普段はそんなに乗らないし、ツーリングなどの時は旅行保険に入る。

Q個人賠償保険(損保)を単体で加入できる損害保険会社を探しています。

個人賠償保険(損保)を単体で加入できる損害保険会社を探しています。
模試ご存知の方がいれば教えて下さい。
月々の保険料は掛捨ての場合1000円程度。
積立の場合は3000円以内を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子供が幼少の時に何かと問題があった時のために
色々と捜してJAFで加入しました。
金額は、はっきりと覚えていませんが、掛け捨で安価
だったと思います。一度JAFに問合せをしたらいかがでしょうか。
たしか、一億円が最高保証だったと記憶しています。
これまでに何の問題もありませんが安心です。

Q甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故

甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故原因は甥1:9相手です。同乗者は相手の任意保険で150万の示談となりましたが、任意保険に入っていなかった甥にも責任があるとして甥に150万を請求してきました。甥には支払いの法的責任があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法的賠償責任はありません。

同乗者は相手自賠責120万と甥加入バイクの自賠責120万 240万万限度に自賠責補償があります。

任意保険一括払い対応してれば、相手保険屋は自賠責内示談 過失相殺関係なく100%補償しています。その後それぞれの自賠責に求償するはずです。

賠償にかんして、同乗者は重複請求 許されざる不法な賠償要求です。断固拒否してかまいません。

Q火災保険の保険料はどの損保会社でも同じでしょうか?

自動車保険なら外資系や走行距離を細分化した保険等で、ずいぶんと安く加入出来るようになったように思いますが、火災保険に関しては、料率が決まってしまって、どの保険会社で加入しても同じなのでしょうか?この度、火災保険を更新しなければいけないのですが、外資系?等で安くする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

 損保協会加盟(国内営業の全損保)は火災(地震も)保険基本料率は一緒ですので、担保内容によって、差があるくらいです。家庭用の火災保険で安くしたいのでしたら、この料率によらない、府県共済、全労災、農協共済などを利用することです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat1121.htm

Qバイクの任意保険の加入

バイクの任意保険の加入

中古バイクを購入し、現在納車まちとなります。納車日に保険が有効になるように保健に加入しようとおもっているのですがネットで申し込む際に車検証がひつようと記載があります。ということは納車されるまで任意保険には加入できないのでしょうか?教えてください。

保険会社はアクサ
バイクはCB400SF VTEC3

Aベストアンサー

任意保険には車体番号とナンバーが必要です。
自分はいつも登録でき次第FAXで車検証を送ってもらっています。
最低でも納車の前日には登録完了しているので、保険の代理店にFAX入れています。
そういうところは代理店経由だと融通きかしてくれますからね。

Q保険未加入で、対物事故を起こしてしまいました。

駐車場からバックで出ようとしたところ、
タイヤが曲がっていたのに気付かず、隣の車に擦ったままバックしてしまい、
傷を付けてしまいました。
(100%私の過失です)

警察を呼んで、後は保険会社を通してとなり、
家族に確認したところ、同居家族の車で、保険は入っていたのですが、
運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、
保険は使えないことが分かりました。

先方とは、私が未加入だったので、
自腹での賠償となる旨お伝えしたのですが、
何とか、少しでも他の方法があればと思いご相談させて頂きました。

ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、他の方の回答の通り救済措置はありません。本人限定とか夫婦限定とかになっていたのでしょうね。

あとは保険会社で提携している工場があるはずで、そこならほんのちょっと工賃が安くなるはずです。保険は使えなくても修理工場のあっせんはしてくれるでしょう。相手に頭を下げて修理工場は自分のほうでやらせてくれということでしょうかね。

個人賠償などの保険もありますが、そういうのは全て「自動車の運転、使用、及び管理による事故は免責」となっています(そうじゃないと自動車保険の意味がないので)。

今回は、全面賠償の事故だったからマシですよ。もしこれで双方に過失がある事故だったら交渉も全部自分でやらなきゃいけませんでしたから。相手が「保険に入ってないお前が悪いから全額支払え」と言い出したら泣き寝入りの可能性さえありましたよ。
「保険に入らないで車を運転してはいけない」の意味を痛感しましたよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報