原動機付自転車(甲種、125CCクラス)の任意保険(総合自動車保険と言うのでしょうか)に入ろうと思い、色々調べたところわからないことがありますので教えてください。

セコム損害保険というところで取った見積もりと他社の見積もりで1万円以上の開き(約2万5千円と約3万5千円)がありました。条件などを比較してみましたが、差がないように思いました。
<条件>
対人 無制限
(無保険車障害、人身障害は自動付与)
対物 500万円
車両なし
年齢制限21歳以上

取りあえずセコム損保には申し込んでおり、詳しい説明が記載された書類の到着を
待っています。クーリングオフも考えていますので、私の考え違いがあるかどうかを
含めてご助言をお願いいたします。

また、知人にセコム損保の保険料が安いことの企画が新聞雑誌で見たことがある
と言われました。この件をご存知であれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

任意保険ではないですけど同様の

もので全労災の共済もあります。
昔は示談交渉は無かったみたいですけど
今はやってくれるようです。保険料は
同じ条件で7千円くらいでした。
あとクルマの任意保険の特約でも
同じくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。

yohsshi さん こんにちは

アドバイスですが、下記の方と重複しますが、直ぐ解約して全労災に代えるのが良いのでは?

対人 無制限
対物 500万円
年齢制限なし

で1年間7800円ですが?

全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、125CCも原付扱いになりますので、「ファミリー特約」でほぼ同じ値段でしょう。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/contact/zenkoku/index. …
    • 0
この回答へのお礼

こちらの検討もいたしましたが、こちらの他の共済に入っているので分散させる為に見送ることにいたしました。

もし家族で誰か車の任意保険に入ってるなら、車の保険に「ファミリーバイク特約」を付けると安いですよ!

車の保険のオマケのような存在ですが、家族が運転する原付も保証してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

同居の家族で車を持っている人間はおりませんので、無理です。