アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EPSONのPM-730C(2002年9月購入)を使っていますが、EPSON PM-G730とCANON PIXUS iP4200という、値段的に近いこれら2つの機種のうちいずれに買い換えようかと迷っています。


今まで使ってきたPM-730Cはまだまだ十分に使えるとはいえ、写真の印刷速度が恐ろしく遅い(写真をあまり印刷しないのもこの遅さのため)こととCDやDVDのラベル印刷ができない、というのが不満です。反面、気に入っているのはランニングコストが安いということです。文書を大量にプリントすることはまずないのでPM-730Cの文書の印刷速度に不満はありません。

買い換える機種についての望みは、

写真の画質についてはPM-730Cより必ず1ランク以上、上の画質がほしい。
写真の印刷速度がPM-730Cよりだいぶ上がっていること。

DVDやCDのラベル印刷は単色がほとんどだが時々カラーでも印刷したいという程度なので印字がきれいであれば文句はない。

最近の5色インクや6色インクはPM-730Cの時代と比べるとだいぶランニングコストが上がっているようなので、コストパフォーマンスも重視。

インク詰まりがPM-730Cより少しでも少なくなっていること。


こんな私ですが、上記のような用途と希望からして
私にはどちらの機種がより適しているでしょうか。
具体的理由も挙げて教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EPSON PM-G730


http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
CANON PIXUS iP4200
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.h …

価格.comのクチコミ
カラリオ PM-G730
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=006015 …
PIXUS iP4200
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=006010 …


>写真の画質についてはPM-730Cより必ず1ランク以上、上の画質がほしい。
両者PM-730Cと同程度。見比べれば多少PM-G730が綺麗な事も。

>写真の印刷速度がPM-730Cよりだいぶ上がっていること。
iP4200が速いです。ただ以前ほどの差はなくなってきてますね。

>DVDやCDのラベル印刷は単色がほとんどだが時々カラーでも印刷したいという程度なので印字がきれいであれば文句はない。
iP4200が印字分勝ち。カラーなら引き分け。

>最近の5色インクや6色インクはPM-730Cの時代と比べるとだいぶランニングコストが上がっているようなので、コストパフォーマンスも重視。
iP4200

>インク詰まりがPM-730Cより少しでも少なくなっていること。
これは個体差もあるので…。ただCANONでインクが詰まるトラブルは、EPSONより少ない印象です。私はインク詰まりで嫌気が差してCANONに乗り換えて、今のところ一度も詰まってません。

画質に拘るなら、もう一ランク上のモデルを選択した方が良いでしょう。PX-G930やiP7500等。ただインクコストが…。
どちらかを選ぶのなら、iP4200を選びます。

この回答への補足

今日、お店で見た写真(同じデータのプリント)見本の比較ではPM-G730の方がiP4200よりも微妙な色調の表現で勝っていました。

PM-730Cとの比較では、

PM-G730の方がやはり画質はよくなっているようでした。インク数も違いますしね。でもiP4200は同じくらいではないかなと思いました。

補足日時:2006/07/30 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかく項目別に教えていただき有難うございました。

iP4200の方が私の用途により適合しているということがわかりました。

お礼日時:2006/07/30 14:12

プリンタの修理屋です。



キヤノンが専門です、というより、この商売はキヤノンしか成立しないかも知れませんが・・・

iP4200は5色インクと言われていますが、印刷のときは常に4色です。
それに対して G730 は6色インクです。

インクの色よりも薄い色を表現するとき、プリンタはドットの間引きを行います。それが粒状感といわれるものになり、写真画質を落としていたわけです。
理屈の上では思いっきり薄いインクを使えばそんなことは無いのですが、用紙が吸収できるインク(水分)量に限度があり、現在のような設定になっていると考えられます。
G730に装備されている、ライトシアンとライトマゼンタ(キヤノンではフォトシアン、フォトマゼンタと呼んでいます)のインクは先ほどの薄い色を表すときに使い、間引きを減らしています。


ですから、写真画質だけを捕らえれば G730 に軍配が上がる理屈です。

ただ、全く普通紙に印刷しないのであればいざ知らず、普通はかなりの比率で普通紙印刷をするとは思いますので、そうなると iP4200 が良くなります。
G730 などの黒インクは写真用の黒であることが多く、普通紙はどちらかと言えば苦手です。

この回答への補足

ということは、私の用途からすれば、iP4200の方がより適しているということでしょうか? 写真より普通紙の使用の方がずっと多いですので。

PM-730Cは5色インク(独立ではないですが)でしたので、ひょっとするとiP4200よりも画質が上かも知れませんが。

補足日時:2006/07/29 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。独立インクでは、インク数が少ないほうがコストは低く抑えられますね。Kakaku.comなどの書き込みでは、ヘッドクリーニングですべての色のインクを大量に使ってしまうということもわかりました。特にEPSON。コストパフォーマンスはiP4200の方がだいぶいいのではないかと思います。

今日、お店で見た写真見本ではPM-G730の方が微妙な色調の表現で勝っていました。ただ、良く考えてみると、最近デジカメで撮った写真は人にあげる以外の目的ではプリントしません。それもPCを使えないような方(お年寄りに多い)にあげるような場合のみです。それ以外はプリントせずにデータとしてCDなどに焼いてあげます。その方がみなさん自分の好みのサイズでやいたり、PCでみたりできますから。他には、書類に貼る写真をプリントする程度です。

黒単色の印刷はたいていの文書がこれですし、CDのタイトル印刷でもしばしば利用するのでそのためにはキャノンの方がいいですね。

お礼日時:2006/07/30 14:30

 文章(白い紙に黒い文字)をプリントするのであれば、キャノンのほうが断然キレイです。



 速度は言うまでもありません。

性能が一緒なので断然、キャノンのほーですね(^_^)v

この回答への補足

速度は言うまでもなくキャノンのほーが速いのでしょうか?

補足日時:2006/07/29 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

Kakaku.comで見たら、書き込みは圧倒的にiP4200の方が多いんですね。人気度ランキングもiP420の方がずっと上。最安値はiP4200の方が1000円位安い。

それだけ文書印刷中心のユーザーがこの機種を支持しているということでしょう。

写真印刷がメインのユーザーは、1ランク以上上の機種を買うみたいですね。
6-7色インクで、各種メディアスロットつき、ダイレクトプリントのものが売れているようです。

たとえば、CANONのiP7500。EPSON PM-A-890ではPM-G730とおなじエンジンの他ため画質・速度とも同じなので、PM-A950とか。

PM-G730の写真中心、クオリティーは重視、でもとにかく安い機種をという層をターゲットのコンセプトはヒット商品にはならなかったようですね。

私は(先着1名のようなまず買えない特売を除けば)一番安いショップで買いますので、おそらくはKakaku.comの送料込み最安値のショップで買うと思います。

お礼日時:2006/07/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!