アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校の1年生です。
電気基礎の授業でオームの法則を習っているのですが電力・電力量の公式の意味が分からなくて何かいい参考書がないか探しています。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

工業高校2年の者ですが、意味がわからないなら暗記するしかないと思います。

参考書はいりません。
公式を暗記すれば100点満点でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

はい、解りました。一生懸命暗記します!
ありがとうございました

参考書を探すよりも教科書をよく読んだほうがいいですよ。

電力・電力量の公式の意味が分からないというのは、教師の教え方がめちゃくちゃ悪いか、あなたの学力が低いかのどちらかです。

電力の公式は、
P=VI(電力=電圧×電流)

ここにオームの法則を入れると、
V=IR(電圧=電流×抵抗)だから、
VをIRに変えて代入すると、P=IR×I=I^2×R と
IをV/Rに変えて代入すると、P=V×V/R=V^2/R です。

電力量とは、上の電力に時間をかけただけです。
電圧100Vに電流が8A流れる電気ストーブがあります。これを2時間つけておくと電力量はいくらでしょう?という問題があったとすると

P=V×I=100×8=800(W)
Ph(電力量)=P(電力)×h(時間)=800×2=1600Wh=1.6kWh

電力量もPで表すことが多いです。たぶん、あなたは「量記号」と「単位」と「式の移項」が不十分だと思いますので、「量記号」と「単位」については覚えて、「式の移項」は練習問題をやったり教師に聞いたりしていけば、できるはずですよ。

質問に行って、答えない教師なんてカス教師ぐらいなので、教師にどんどん質問しに行って分かるまで教えてもらって下さい。もちろん、授業に影響があるぐらい質問されるとほっとかれるので、放課後や昼休みに職員室で聞いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「量記号」と「単位」と「式の移項」についての問題をもっと頑張ってやってみます。この詳しく書いていただいたおかげでこの説明を見ると本当にすごく解りやすくて頭にあった、もやもやがスーッと無くなりました。これを参考にして、学力アップに努めたいと思います。
本当にありがとうございました。