「アカギ」たんと「哲也」君と「われめでポン」(フジテレビの麻雀番組)は知ってますが
『明菜ちゃん』と『亜空間』と『西京麻雀』の元ネタがわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「明菜ちゃん」


近代麻雀オリジナルで長期連載された、
片山まさゆき原作の傑作麻雀コミック「スーパーヅガン」のヒロイン 

「亜空間」
雀士、安藤満プロが産み出した亜空間殺法。
戦術であり、 ツキがないときは普段と違うことをしてツキを呼び戻すというもの

「西京麻雀」
福本伸行原作の「銀と金」に出てくる麻雀のルールで1ツモごとにお金を払っていく『誠京麻雀』が元ネタ
(字が違うのは出版社が違うからかな??)

です。
簡単にですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
自分のマージャンの知識がCLAMP先生並みなので助かりました。

お礼日時:2006/08/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀をされる方は、いつ頃、どの様に麻雀を覚えましたか?
手っ取り早く、役やルールを覚えられる方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無ければ10年やっても細かなルールや点数計算が覚えられません。
人に聞いても教える方が余程根気が無いと細かいところまで教えられません。

最初はテキトーにやりつつ徐々に覚えるのが良いです。


私は友達に交じって見よう見まねでやりつつ、本でルールと基本的な打ち筋を覚えました。
どこかのタイミングで本を見てしっかり覚えた人と、見よう見まねの延長線上で実践のみで覚えた人では勝率は結構変わります。

運のゲームですから、1日や2日のトータルでは見よう見まねの延長線上の人と劇的に結果が変わるわけではありませんが、10回やれば1勝ぶんぐらいの差が出ます。

最近はゲーセンのオンライン麻雀ぐらいしかやっていませんが、
ちゃんと覚えた人は3割くらい勝ちますが、そうでない人は熟練しても2割台の半ばを行ったり来たりしかできません。

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無...続きを読む

QxxxHOLIC7巻について(etc)

こんばんは(・∀・)
検索してみたのですが、見当たらないようなので質問させて頂きます。
xxxHOLICを1~7巻まで持っているのですが、疑問に思うところがあります。
8巻とかのネタバレにならない程度にお願いします(汗)

7巻で四月一日は、蜘蛛のうらみを代わりに受けて片方の目が見えなく(白く)なってますが、あの目の状態は一時的に(うらみが晴れるまで)見えてない状態なのか、もう眼としての機能が失っている状態のどっちなんでしょうか?
何回読み返しても、?となってしまいます(^^:

個人的なことですが、ひまわりちゃんにどんな力がそなわっているのか気になります(苦笑)
モコナ(オリジナル)=創造主ってことですから、侑子さんより凄いってことですよね?
えらいこっちゃな感じです|ω・`)
CLAMPさんの世界は底なし沼みたいです(ぇ)

よかったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>>もう眼としての機能が失っている状態のどっちなんでしょうか?
失っています。

>>CLAMPさんの世界は底なし沼みたいです(ぇ)
というかストーリがちゃんとつづくか個人的にはすごく心配です(エンジェリックレイヤーみたいになりませんように(>_<))。

Q麻雀 役      

麻雀の役で簡単なのはなんですか?

僕は高校生でいつも学校で麻雀をやってます


たいていがタンヤオか平和です

もっとほかの役であがりたいのですがどういうのがありますか?

Aベストアンサー

麻雀役一覧。
http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html

グーグルで検索すれば、細かい説明もあります。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=990&bih=380&q=%E9%BA%BB%E9%9B%80+%E5%BD%B9&rlz=1R2RNSN_jaJP403&aq=2r&aqi=g1g-r9&aql=&oq=ma-&gs_rfai=

Qスラムダンクで「君達は強くなる」は何巻に出てくるか?

コミック『スラムダンク』で安西先生の「君達は強くなる…」という言葉が出てくるのは、何巻かを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6巻だと思いますよ★

Q好きな麻雀の役

麻雀で好きな役はありますか?
私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

Aベストアンサー

麻雀大好きのおっちゃんです

大好きな役(理想)

●国士無双13面待ち
配牌時に8種8牌以上なら必ず狙います。
ちなみに過去4回ほど国士は上ったことがありますが、いずれも13面待ちにはなりませんでした。

大好きな役(現実)

●三色(同順)
特に「カンチャンズッポシ」で上がった時は最高の気分です。

●平和
●鳴きタン

他家が跳ね満以上でテンパッている時、この2役で流した時の快感は最高です。

ちなみに嫌いな役ですが

●七対子
イーシャンテンまではいくのに、そこから中々テンパイしない。
そのくせ河には対子だらけ。
終いにゃ我慢しきれずに「ポン!」と叫んでトイトイのリャンシャンテン。

この「チートイノイローゼ」にハマると物凄いストレスになります。

Qxxxholic 12巻に出てきた、サクラ姫について。

初めまして。
最近、『xxxholic』を最新巻(12巻)まで購入しました。

読みながら、『ツバサ』とシンクロしているんだと分かりましたが、『ツバサ』の方は、難しそうなので、まだあまり読んだことがありません。
教育チャンネルで一番最初の方をチラホラ見ただけで。


そこで、『xxxholic 12巻』に出てきた、サクラ姫について質問があります。
彼女のセリフで、
「私の大好きな人も、そう呼んでくれたから」
という感じのコマがあるんですが、そのときに"大好きな人"が"ファイ"のように描かれていますが、サクラの好きな人は、シャオランじゃなくなったんでしょうか?

アニメを見ていた当初、シャオランとサクラがカップル的な話だったと思うんですが、いつのまにファイが?

しかも、サクラを抱きしめているファイの(シンクロ?)コマがあったことから、ちょっと相思相愛気味なのでしょうか;;

カードキャプターで、シャオランとサクラのカップルが好きになった私としては、ヒロインとサブキャラがくっつくのは、ちょっとショックが↓↓

どうか真相(笑)を教えてください!!
よろしくお願いいたします★m(_ _)m

初めまして。
最近、『xxxholic』を最新巻(12巻)まで購入しました。

読みながら、『ツバサ』とシンクロしているんだと分かりましたが、『ツバサ』の方は、難しそうなので、まだあまり読んだことがありません。
教育チャンネルで一番最初の方をチラホラ見ただけで。


そこで、『xxxholic 12巻』に出てきた、サクラ姫について質問があります。
彼女のセリフで、
「私の大好きな人も、そう呼んでくれたから」
という感じのコマがあるんですが、そのときに"大好きな人"が"ファイ"のように描かれています...続きを読む

Aベストアンサー

「ツバサ」の方は少年誌に連載していることもあり、xxxHoLicよりずっとわかりやすさに気をつけているそうです。
読んでみるのがいちばんだと思いますが……

ツバサのストーリーは、さくら姫とシャオランくんを軸にしたお話なので、他のキャラとくっつくとか、そういう心配はないと思います。
それも、本編を読んでいればわかることですが。

さくらちゃんが、あの時にファイさんのことをあんなに心配していたのは、それだけの事件があの時に起きたからです。
あの状況でファイを気にかけない人は人としてどうかと思います。

とにかく、読んでみてくださいね。たぶん、ここでストーリーを羅列しても、説得力がないと思いますから。

「ツバサ」と「xxxHoLic」はセットで読まないとすべてを理解しにくいし、面白さも減ると思います。

Q麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください! ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、

麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください!
ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、流局etc)状態ですが、一刻も早く人並みに麻雀できるようになりたいのでおねがいします。

Aベストアンサー

■【初心者講座】はじめての麻雀「マージャンを覚えてみよう 基本とルールの説明」【Beginners lecture Japanese-Richi-Mahjong】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOlqQS84Xg4Gd17DeuziGNeFmaQhm82sd

こちらをどうぞ。

Q手塚治虫の作品「七色いんこのネタ」で登場人物の叫び声が「日本の国土」と

手塚治虫の作品「七色いんこのネタ」で登場人物の叫び声が「日本の国土」とたまに出て来るのですが意味が分からないので、知っておられる方がいたら教えて下さい。
おそらく登場人物がピンチな状況を、手塚先生なりに当時の日本を皮肉って描いたのだと思いますが、当時の時代背景も含めて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

当時のソ連(現ロシア連邦)が占領していた北方領土問題に関わるものだと思います。

1970年代なかば、民間団体レベルで「北方領土の日」制定を求める運動が高まる。
1980年、衆参両院で「北方領土問題の解決促進に関する決議」が全会一致で決議。
同年、地方議会や全国知事会なども同様の決議を出し、
12月に総務庁が『北方領土の日』に関する懇談会を開催。
1981年、閣議了解によって毎年2月7日を「北方領土の日」とすることを決定。

ちなみに「北方領土の日」は、北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、
全国的な北方領土返還運動の一層の推進を図ることを目的として、日露和親条約が
締結された1855年2月7日を基に定められました。

これらの流れに沿って、政府広報によるテレビCMで ”北方領土は日本の国土です”
というフレーズがガンガン流された時期がありました。

そして、「七色いんこ」連載が1981年から1982年。
まさしく日本の社会情勢を皮肉っています。

Q麻雀の数え役満について

かつて麻雀で(ゲームではなく実際に)数え役満あがったことある人いますか?
麻雀歴8年になるのですが、私はまだ一度も数え役満はありません・・・
その時の役まで覚えている人いらっしゃいましたら参考までに教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

チンイツ、ピンフ、リャンペーコー、ツモ、ドラ2と
リーチ、ツモ、タンヤオ、イーペーコー、ドラいっぱいw

と、2回あります。

Qたしか「宮本君から君へ」ってタイトルだったと思うのですが・・

作者はわすれてしまいましたが「宮本君から君へ」というコミックですごくきになることが・・
よく漫画喫茶や古本屋にいって最終巻を探すのですがどうしても見つかりません。
発売されていないのでしょうか?なにかトラブルでもあったのしょうか?
モーニングに連載されてた時に読んだのですがちゃんと終わりが有ったと記憶しているのですが・・

Aベストアンサー

どうしても見つからない場合はインターネットの古書検索サイトで探して購入する方法もあります。
参考までにスーパー源氏のURLを記入します。私が先ほど検索したときは12巻ありましたよ!

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html


人気Q&Aランキング