「アカギ」たんと「哲也」君と「われめでポン」(フジテレビの麻雀番組)は知ってますが
『明菜ちゃん』と『亜空間』と『西京麻雀』の元ネタがわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

「明菜ちゃん」

近代麻雀オリジナルで長期連載された、
片山まさゆき原作の傑作麻雀コミック「スーパーヅガン」のヒロイン 

「亜空間」
雀士、安藤満プロが産み出した亜空間殺法。
戦術であり、 ツキがないときは普段と違うことをしてツキを呼び戻すというもの

「西京麻雀」
福本伸行原作の「銀と金」に出てくる麻雀のルールで1ツモごとにお金を払っていく『誠京麻雀』が元ネタ
(字が違うのは出版社が違うからかな??)

です。
簡単にですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
自分のマージャンの知識がCLAMP先生並みなので助かりました。