はじめまして、平成生まれの日本学生です。自主研究・・・まぁ自由研究と言うのでしょうか、テーマが緊張についてなのです。そもそも動機が「自分自身がしやすいから」なのです。本当に緊張しやすいのですが、どう言ったことをすればいいのか分かりません。ちょっとしたことですぐドキドキしてしまいます。野球にしろ、日常生活にしろ緊張の日々です。対策を教えていただけると光栄です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面のみだと分かりかねますので適切なアドバイスはしずらいのですが....あくまで参考までに。

緊張への対策ですが、まず、なぜ緊張してしまうのかを考えてみましょう。多分「失敗したらどうしよう」「間違えていたらどうしよう」等による過度な自分自身へのプレッシャーからくるものではないでしょうか?「平成生まれの」という事で勝手に10代後半として、ですが、一般的にその位の年齢だと、物事は失敗して当然だと思います。「本当かよ!?」と思うかもしれませんが、10代20代でどれだけ失敗、挫折を味わうかで人間が決まるとさえ思います。例えば....ただの一度も失敗や挫折を味わう事無く成功への道を歩んだとしましょう。そして30代。あなたのお子さん、または友人が失敗や挫折に挫けそうな時、きっとあなたは助けてあげる事のできない人間となるでしょう。人の痛みも分からない、「結果がすべて」の人になりかねません。ましてや自分が失敗した時、対処できない可能性も....。やはり人は挫折や失敗などを経て成長してゆくのだと思います。日常生活で、失敗や間違いは絶対許されない、なんて事はまず無いと思いますので、どうかそんなリキまずに。
    • good
    • 0

「精神交互作用」について調べてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

あなたが周囲を緊張させるとその場の空気が緊張感に包まれます。


なのであなたも緊張する事になるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q緊張感に困ってます

私には昔人から見られ、笑われている。という感情があり人と話す、人の前に立つという行動がある意味恐怖でしかありませんでした。そしてそのような日々が長く過ぎさすがに今は笑われているとは思ってないと思いますが、人の目、注目されることが今でも恐いのです。だから友人たち5,6人位で遊んでいるときにでもその話題の中に自分も加わり発言するという行動が恐怖、友人皆が私を見てる、それを気にして言いたい事もまともに言えず結局無口になるのです。何でこんな感情持っているのでしょう、どうにかして逃れる方法などないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、hamapeeさんは言葉にうまく表現できなくて話すのが苦手なのかと感じました。
でも、ちゃんと考えてる時は考える、そんな人なのかなぁと。
違ったらすいません。。。

私も言葉にするのは苦手です。
それが嫌だったので、克服しようとしました。
雑談ができるようになる本とか話が上手になる本とか。
あとは、仲のいい人と二人で話したりとか。

私の行き着いた結果は、「聞き上手」になることです。
やはり、今までできなかったことを克服するのは急には難しいです。

話すのが苦手ならまずは「聞き上手」になるのがいいんじゃないでしょうか?
話が好きは人にとっては、自分の話を聞いてくれる聞き上手話の人の方が相手も嬉しいでしょう。
相手の言ったことに対して、ちょっと質問してみたり疑問に思ったことを聞いてみたりすれば会話いいんじゃないですか。

話すのが苦手なでも、人の意見をしっかり聞けることはできるはずです。
人の話を聞くことは、社会でも重要ですし、人間関係を作っていく上でも重要です。

それができれば、自然と話上手になれるのかもしれません。
と私は考えています。

以上、参考になればと思います。

私は、hamapeeさんは言葉にうまく表現できなくて話すのが苦手なのかと感じました。
でも、ちゃんと考えてる時は考える、そんな人なのかなぁと。
違ったらすいません。。。

私も言葉にするのは苦手です。
それが嫌だったので、克服しようとしました。
雑談ができるようになる本とか話が上手になる本とか。
あとは、仲のいい人と二人で話したりとか。

私の行き着いた結果は、「聞き上手」になることです。
やはり、今までできなかったことを克服するのは急には難しいです。

話すのが苦手ならまずは「...続きを読む

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q緊張しやすく、辛いです

大学二年の女子です。

とても緊張しやすい性格で困っています。
思いつくことをまとめると、
○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。
○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。
○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。
○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。
○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう。
○家で家族と食事するだけで少し緊張している。
○不安なことで頭がいっぱいになり、人の話や授業内容が頭に入らないことがたまにある。
○気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするので、外出が億劫。ずっと家にいたい。
○勉強中など、気が散る事が多く、集中できない。
○赤面すると恥ずかしくて頭がうまく回らないことがあるため、バイト中は赤面を隠すマスクが欠かせない(塾講師ですが、わりとうまくいっています)

…などです。
高校生の時は仲のいい友達が何人もいて、明るく振舞っていましたが、何かにつけ緊張していましたし、狂ってしまうんじゃないかという感じがして、みんなの前で失態を犯してしまって、嫌われるんじゃないかとびくびくしていました。(そうしたストレスからか、皮膚炎や帯状疱疹、過敏性腸症候群などに悩まされました)
大学では背伸びしないようにした結果、気弱な性格になってしまい、自分のキャラが出せず、それはそれでつらいです。
ひきこもっていると家族や他人の目が気になるので、たまに友人と美術展や映画に行くこともありますが、その際の食事が億劫だったりで…
もう、頻繁に緊張して気が狂いそうになります。以前は気分の上がり下がりが激しかったのですが、今は気分が上がるということも下がるということも特になく、以前やる気があったことにもあまり興味が持てない状態です。

私ははっきりした病気とかではないのかもしれません。でも、何かの解決になれば、病院に行きたいとも考えています。生きづらくてたまりません。もっと普通になりたいです。何かアドバイスがあればお願いします。

長くなってしまいすみませんでした。

大学二年の女子です。

とても緊張しやすい性格で困っています。
思いつくことをまとめると、
○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。
○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。
○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。
○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。
○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の書いている通りだよ。
何かの解決になるなら、
病院に行く事も視野に入れた一歩を考えてみる。
良いんじゃない?
病院というよりも、
貴方がここに書いているような事を「抱えている」貴方。
そういう貴方の事を「そのまま」受け止めて貰う事。
それだけで貴方はホッと出来るんじゃない?
カウンセリングはかなり有効なんだと思う。
貴方の緊張しやすさって歴史があるでしょ?
これからも、
そういう貴方との付き合い方は続くんだよ。
それが駄目なのでは無くて、
苦難の道のりが待っているのではなくて。
その緊張しやすい貴方自身との「付き合い方」を
丁寧に見つけていけば良い。
自分自身との付き合い方が見えてくれば、
それはそのまま他者との繋がり方にもリンクしていく。
大学2年の貴方。
今向き合えたからこそ、
2年後の貴方が、社会に出ていこうとする時には。
より自分が「整理」された状態で、
貴方なりの一歩を踏み出せているんじゃない?
貴方にとっては良い事でしょ?
丁寧に自分自身との折り合い方を見つけていけば良い。
そのプロセスに劇薬は無いよ。
貴方の感覚には歴史があるから。積み重ねがあるから。
今急に起こった問題では無いから。
染み付いている感覚でもある。
実は今までも、
貴方なりにはバランスを取ってきた。
ただ、
最近はそのバランスケアもやや後手後手に廻ってしまって。
「生き辛さ」という大きな感覚にもなっている。
それは貴方自身が自分に伝えるメッセージでしょ?
貴方にとっての大学生活は、
自分自身とのより良い付き合い方を見つけていく。
その為の4年間だと思えばいい。
こうして悩んでいる事も無駄にしない。
まずは、
貴方自身が気負わずに踏み出せる一歩として。
学校の相談室なり、スクールカウンセラーに相談してみたら?
いきなり心療内科なり、カウンセリングルームは
逆に緊張してしまうかもしれない。
段階を経ていけば良い。
まずは今貴方がこうして悩んでいる事を、
素直に吐露出来る場所であり、存在を見つける事。
貴方は病気では無い。
ただ、貴方は常に力が入った状態が続いている。
神経もずっと張りつめ続けていると、
逆に伸びきって、擦り減ってしまう事もあるんだよね?
今の貴方の無気力さって、その伸び切った部分。
一回伸び切ってしまうと大きくたわんでしまうでしょ?
伸び過ぎても感覚的な鈍麻が生まれてしまう。
適度な「ゆとり」があるからこそ、
緊張する時はして、しない時には適度に保たれている神経。
今は少し自分を労わるタイミングなんじゃない?
焦る必要は無いんだから。
自分を大切にね☆

貴方の書いている通りだよ。
何かの解決になるなら、
病院に行く事も視野に入れた一歩を考えてみる。
良いんじゃない?
病院というよりも、
貴方がここに書いているような事を「抱えている」貴方。
そういう貴方の事を「そのまま」受け止めて貰う事。
それだけで貴方はホッと出来るんじゃない?
カウンセリングはかなり有効なんだと思う。
貴方の緊張しやすさって歴史があるでしょ?
これからも、
そういう貴方との付き合い方は続くんだよ。
それが駄目なのでは無くて、
苦難の道のりが待っているのではなくて。
...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q緊張せずに楽しく会話をするには?

私は憧れの人と話すのが苦手です。
別に初対面の人とかには全然普通に話す事が
できるので人見知りという訳ではないと思うのですが
相手が女性でも男性でも私が憧れの気持ちを抱いてる人と
話す事が出来ないんです。
相手が話しかけてきてくれた時も「おぉ!」って感じで
思ってしまって話が長く続きません。
私ももっと相手の事を知りたいし仲良くなりたいのにもどかしいです
どうすれば憧れている人にも自然に話せるでしょうか?

Aベストアンサー

applehoneyさん、はじめまして^^
憧れの人とお話するとき、緊張してしまうんですね。
わかります!
ドキドキしますよね~。
誰でも多かれ少なかれ憧れの人の前では緊張するものですよ。
話ができないタイプか、舞い上がってハイの状態になって
自分でも何しゃべってるのかわからなくなるタイプか、どっちかじゃないかなあ。

私だったら、なんかもう話しかけられただけで
顔もまともに見れなくてしどろもどろになっちゃいそうです。

困るのは、他の人とはちゃんと話せるのに、
肝心の憧れの人とは会話が長く続かないから、
「あれ・・・この子私とはなんで話してくれないの?」なんて誤解されちゃうことですよね。
applehoneyさんは憧れの方とお話するとき、
言葉少なだったとしてもどんな表情されているのでしょう?
嬉しそうな、恥ずかしそうな笑顔かな?
それとも緊張して顔も強張っちゃうのかな?
もしそれなら、できるだけ笑顔にするようにしましょうね。

話が長く続かなくて相手の方が「ん?」という感じになったら
両手で自分のホッペを覆ったり胸に手を置いたりして、←このしぐさはわざとじゃなくて自然にそうできたら・・
「すみません、なんだかドキドキしてしまって(///)」
「ホントはもっとお話したいのに、緊張しちゃって・・」
などなど、自分の気持ちを一言言ってみたらどうでしょう?
そりゃあ、その一言言うのだってすごく勇気はいりますけど、その一歩の勇気が次へとつながります。
「えー、どうして?大丈夫だよ^^」
なんて、そこから会話が広がっていきそうじゃないですか。

この子、かわいいなぁって思ってもらえると思いますよ。
私は女性ですが、年下の子にそんな風に言ってもらえたら、いい子だなぁって好感度UPします^^
いましたよ、実際に。
「すみません・・・緊張してうまく話せません。。」って赤面してた女の子。
とてもかわいいなって思ったなー。
それでこちらから話題を持ちかけて
彼女は返事だけでも楽しい会話ができましたよ。

自然に話そう話そうと思うほど、緊張しちゃうかもしれません。
それなら、「緊張してもいい、私はこの人に憧れているんだもん」くらい開き直って(?)
相手のお話に誠実な心と瞳と態度全体で相槌をうちましょう。
きっとapplehoneyさんの純粋な気持ちが相手の方に伝わると思いますよ^^
ふぁいと!

applehoneyさん、はじめまして^^
憧れの人とお話するとき、緊張してしまうんですね。
わかります!
ドキドキしますよね~。
誰でも多かれ少なかれ憧れの人の前では緊張するものですよ。
話ができないタイプか、舞い上がってハイの状態になって
自分でも何しゃべってるのかわからなくなるタイプか、どっちかじゃないかなあ。

私だったら、なんかもう話しかけられただけで
顔もまともに見れなくてしどろもどろになっちゃいそうです。

困るのは、他の人とはちゃんと話せるのに、
肝心の憧れの人とは...続きを読む

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q面接でよく見せよう⇒緊張するという悪循環を断つためには

メーカーの技術職を希望している就職生です。
今年は厳選採用といわれ、優秀な人材でなければゼロ採用でもかまわないという企業側の厳しさを目の当たりにし、少しでも不採用になる要因を排除していかなければと自己PR作りや企業研究しています。
本題ですが、どの企業の面接にいっても、開口一番に「緊張していますね」といわれます。メンタルトレーニングや緊張をやわらげるサプリメントを服用してもいわれます。面接に限らず、初対面の人や教授のような上の方たちが相手でも緊張してしまいます。
自分をよく見せようとするから緊張するといわれるのですが、平凡ですらなく交友関係が少ない私は少しでも気後れしないようにしなければ、という思いが先立ちます。自身のレベル相応の環境で就職しようと考えるのですが、どんな中小企業レベルであろうと私のような考えが甘くて見込みのなさそうな人物は素の自分でいったら落とされるような気がしてなりません。そのくらいのハードルの高さを就活を通して感じています。当然、面接で緊張する程度では見込みはないでしょう。現に今まで30社受けてほぼ全て1次面接落ちです。
素の自分(優秀さをアピールできるネタはほぼなし)を発揮でき、かつよく見せられるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

メーカーの技術職を希望している就職生です。
今年は厳選採用といわれ、優秀な人材でなければゼロ採用でもかまわないという企業側の厳しさを目の当たりにし、少しでも不採用になる要因を排除していかなければと自己PR作りや企業研究しています。
本題ですが、どの企業の面接にいっても、開口一番に「緊張していますね」といわれます。メンタルトレーニングや緊張をやわらげるサプリメントを服用してもいわれます。面接に限らず、初対面の人や教授のような上の方たちが相手でも緊張してしまいます。
自分をよく...続きを読む

Aベストアンサー

某テレビ局の面接官をしているアナウンサーの方が仰っていました。
「ドアを開けて入ってきた瞬間『ああ。この人は…』と思う人がいる。そういう人は他の面接官も同じように感じているので、採用されることが多い。」
つまり第一印象ということになるのですが、共通していることは「素直・正直・謙虚」ということだと思います。(成長する人は概してこういうタイプの人が多く、一目で分かるときがあります。)

緊張しない受験生はいません。先方も分かっています。
私も人見知りが激しいので、面接は苦痛で仕方がありませんでした。それでも、
「一緒に働きたい。」
「この人の下で仕事がしたい。」
「辛いことがあっても乗り切れそう。」
など、何かしら魅力に感じる部分があると思います。そこを正直に伝えることが大事なのではないでしょうか。

例えよく見せよう、上手くやろうと臨んでも、先方は全て見透かしてしまいます。相手は多くの人間を見てきたプロです。全て見抜かれてしまうので、正直に「入社したい!!」という気持ちを伝えることが先決だと思います。

まずは自分に自信を持つことです。
自分を否定せず、認め、受け入れることから始めると、少しずつ質問者さんの美点が発揮しやすくなると思いますよ。「素直・正直・謙虚」の三つです。(因みに友達が少ないことは問題ではありません。どのようなお付き合いをしているのかが問題だと思います。狭く深くのタイプもいるので。。。)

就職活動は非常にエネルギーを使います。
精神的、肉体的に辛い期間があります。
気持ちが萎えてしまうこともあるでしょう。
何処にゴールを設定すればいいのか、分からなくなることもあるでしょう。
そういう時は思い切って開き直る。そして内定という目標を達成するべく、また心機一転取り組む。内定取得まで乗り切る。

良い結果が得られるようにめげずに、諦めずに、励んでくださいね。

某テレビ局の面接官をしているアナウンサーの方が仰っていました。
「ドアを開けて入ってきた瞬間『ああ。この人は…』と思う人がいる。そういう人は他の面接官も同じように感じているので、採用されることが多い。」
つまり第一印象ということになるのですが、共通していることは「素直・正直・謙虚」ということだと思います。(成長する人は概してこういうタイプの人が多く、一目で分かるときがあります。)

緊張しない受験生はいません。先方も分かっています。
私も人見知りが激しいので、面接は苦痛で仕...続きを読む

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Qよろしくお願いします。 聞いてください……… 人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまい

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車を運転していても対向車やら歩行者が気になります。(ですのであまり運転もしません)


あまりじっと見つめるのも相手は怪訝に思うのでしょうが、
視線恐怖・男性恐怖を克服された方や『こうすればいいよ』などアドバイスあればお願いします。

メンタル系病院に通院し、
服薬をしてます。



顔を上げて、誰とも視線が絡まないとものすごく安堵します。
頭では『他人はそんなに他人を見てない』と思うのに体が強ばります。
上司に叱責を受けたことも原因ですが、
10代の時に不本意に目立っておりまして(生徒会や委員ばかりしていた)、
その時点でプレッシャーで失神したりはありました。(中学でノイローゼになり入院しました)
そもそもの原因は性格だとは思いますが、
36歳にもなってこんなことで生きづらい自分が本当に嫌です。要因は沢山ありますが、原因は自分なのだと思います。


友達や家族、恋人以外は『自分に危害を加える人間』という歪んだ思い込みが抜けません。

自分に自信が圧倒的に足りません。
(勉強・ダイエット・自分磨き……様々なことをしましたが何故かすればするほど自信がなくなります)

近しい他人を観察していると、
皆自虐はあるし苦手なことのが多かったりします。
が、それで何故普通に道を歩けるのか?が分かりません。
感覚的にです。


昔は自分のマイナス面含め、
受け入れ出来ていたのにここ数年で全くできなくて。



疲れてしまうし、
優れている他人を妬んだところで自分にはマイナスしかないのに、
臆せず普通に道を歩くことが出来ない自分に疑問しかなく、焦ります。

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車...続きを読む

Aベストアンサー

私も相手の目を見て話すことはできないですね。
よほど心を許した人(ほとんどいないですが)でないと目は見れません。
しかし、さすがに仕事ではそうもいかないので、相手の胸元(ネクタイの当り)を見るようにはしています。
仕事上での真剣な話のときは顔を見ますが、それでも目を合わすのは正直怖いです。

まあそれでも、今のところかろうじて仕事はこなせていますので、あまり深く考えないようにしています。

プライベートのときの人混みの視線は、完全無視。あなたも書いておられるように疲れるだけですから。
自分は自分。他人は他人。どう思ってるのかなんて面合わせないとわからないですから・・・。
人混みの中では、自分の(楽しい)空想に浸りながら歩いていれば気にならないです。

私も精神疾患もちですが、長年患っているので、いろんな意味で開き直りな生き方にたどり着きました。
あなたもそのうち自分なりの解決法が必ず見つかると思います。
人生、焦らず、ゆっくりですよ。

参考まで


人気Q&Aランキング