私の友人に好きな男性ができてしまい、生後1年3ヶ月の息子を連れて、旦那さんは実家に帰っているのですが、こういう世間一般的に妻の方に一方的に問題がある場合、もし、裁判になれば、妻は夫に慰謝料を支払わねばならないのでしょうか?
また、その場合の金額は平均どのくらいのもんでしょうか?母親が、親権を争った場合の勝ち目はあるのでしょうか?
妻の収入は手取りで11万土日休みの8:30~17:30勤務
旦那の収入は手取りで17.8万不定休で勤務時間も深夜勤があったりと一定ではないとゆうことです。なので友人はそういった面で自分の方が、子供にとって、一緒に入れる時間もあるし、有利だと思っているようですが、世間からすれば、妻の単なる浮気が原因としか取れない実情ですので、専門家の目から見てどのように判断されるのかお伺いしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妻の不貞行為が原因での離婚となると、当然ながら旦那に慰謝料を支払う必要があります。

ただ収入が少ない場合、無い袖は振れませんので結局払わない(払えない)という結果になると思いますが・・。
ただ慰謝料請求は妻の浮気相手に対しても請求できますので妻が収入がないようでしたら浮気相手に請求がいくことも考えられます。
額としては一概にいえません。数十万~多ければ一千万にのぼる慰謝料を支払うケースもあります。

親権については妻の不貞行為が原因ということであっても、それが有利不利大きく影響することはないと思います。
虐待の事実などがあれば当然不利になりますが・・・基本的には母親の方が親権に関しては有利に働くといわれています。

ただ気になるのは現在の状況として、旦那が子供一緒に実家暮らししているということです。この事実は旦那に有利に働くかもしれません。

親権に関しては以下のサイトが詳しいです。
http://www.nattoku-rikon.com/custody/
    • good
    • 0

 一般的には旦那さんのほうに利があると思われます。

まず、奥さんは昼間、こどもをどうするつもりでしょうか。託児所に預けても5万円以上は取られます。また、浮気相手の男性と暮らすのでしたら、子供の環境として虐待事件の温床となりやすい要素が多分にあります。一方、男性側に母親がいるのでしたら、環境上、問題点は少ないですし、経済面の優位性は否めないでしょう。当然、前提条件が違いますと、反対の結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/03/09 16:46

現在進行中の同問題に関して弁護士にもらった回答です。

慰謝料は極端に言えばいくらでも請求できます。言い値です。ただし、最終的には常識のレベルで、たとえば同様の過去の問題の判決例から決めるのがいいのではないでしょうか。あまりに法外だと裁判等にもつれ込みますので。また不倫相手への請求ですがそれもできます。金額としては結婚期間4年、子供無しの人の場合で裁判所の判断は150万でした。これは年収約300万の女性に対するものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手への請求もできるんですか・・・?知りませんでした。友人にも、その辺を話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 16:47

 慰謝料につきましては、基本的には双方の話し合いで支払いの有無、支払いをする場合には金額と支払方法を決定することになりますし、離婚の原因を作った側から相手に対して、慰謝料を支払うのが通例となっています。

ご質問の場合には、その男性にも原因がありますので、ご主人は奥さんと奥さんの相手の男性に対しても、慰謝料を請求することが出来ることになります。額につきましては、離婚に至る原因や期間、支払能力なども加味されますので一概には言えませんが、200万とかその程度の額かと思います。

 お子さんにつきましては、ご質問のような小さなお子さんの場合には、父親よりも母親のほうが、親権を争った場合には有利になるようです。双方の環境にもよるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人だけではなく、不倫相手にも迷惑がかかるということ知りませんでした.きっと、友人も知らないでしょう。一度、話してみます.ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤明けの賃金カット前日 8時半から17時半まで通常勤務し夜間20時から翌日4時まで夜勤して

夜勤明けの賃金カット

前日 8時半から17時半まで通常勤務し

夜間20時から翌日4時まで夜勤して

その日の15時に出勤して、17時半まで働きますが

通常は8時間労働である為、この夜勤明けの出勤は2時間半しか労働していないので

先月から5時間半の賃金カットになりました。

これまでの賃金払いについて改善したそうです。

総務からは労基法で定めている通りの賃金払いと回答が有りました。

正解?間違い?

Aベストアンサー

確認ですが、
「前日 8時半から17時半まで通常勤務」し、その日の「夜間20時から翌日4時まで夜勤」して、
「 その日の15時に出勤して、17時半まで働きます」
ですか?
この勤務形態そのものが労基法違反ですが・・・。

Q家出妻の仕事と収入

妻が家出後、3か月経過しました。その後、年金機構より妻からに希望で私より扶養を外しよう届出をするよう連絡があり、その直後に代理人である弁護士から離婚を希望しているので調停を申立てる予定である旨の書面を受理しました。私は会社員ですので年末調整の書類を提出する必要があるのですが、妻(被扶養家族)の収入も記載する必要があるのですが、当然、妻の収入は不明でしたので弁護士に訊いたところ、仕事はしていないので収入は無いとの回答を得ています。
3か月も経過しており、また扶養を外していますので何らかの形で収入があると思いますが、扶養を外すのは生活保護を受給するため(及び法テラスの利用のため)と思っていますし、また仕事も何かしているのではと考えています(職業訓練などの可能性もあると思いますが、それでの収入もあると聞いています)。年末調整の書類に妻に収入がゼロと記載しても問題ないのでしょうか?妻が仕事をしていないのは真実なのでしょうか?代理人たる弁護士の対応には他の面でも不信感があり、悩んでいるところです。

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
控除対象配偶者は、12月31日の時点で生計を同一としている必要があります。
質問文の状況から、12月31日の時点で生計を同一とする可能性は少ないでしょう。
つまり、年末調整の書類には、控除対象配偶者無しと記載するしかありません。
控除対象配偶者がいないので、収入欄も記載する必要は無いです。
もし、12月31日に生計が同一となった場合は、確定申告で控除対象配偶者有りで修正申告する事となります。(奥様が控除対象配偶者に該当する収入以下の場合)
もし生活保護を受給している場合は、生計が同一でないから、受給申請しているはずです。
その場合は当然控除対象配偶者に該当しません。

Q妻の収入の半分は夫の財産?

良く、音の収入、貯蓄の半分は妻の財産といいますが、では妻の収入の半分は夫の財産になるのですか?

Aベストアンサー

婚姻後であっても、個人の名で得た収入は個人の財産です。その証拠には、税金も収入を得た個人が負担しているでしょ♪

ただ、民法の規定によれば、結婚した夫婦は婚姻費用(結婚生活を維持するために必要な費用)を分担する義務があります(民法760条)。負担割合は、夫婦の「資産、収入その他一切の事情を考慮」することになっています。つまり、資産・収入がほぼ同等な夫婦なら五分五分、一方が無収入なら他方が全部を負担することになります。後者の場合、あたかも一方の収入を二人で山分けしているような感じです。しかし、これはあくまでも結婚生活を維持するための費用負担の話であって、財産の所有権とは関係ありません。

結論!
夫(妻)の収入の半分は妻(夫)のもの、という話は、法的には誤りです。

Q結婚後の妻の収入は誰のもの?

結婚後(10年くらい)も仕事を続け,(家事は7-3で妻がやる)自分名義の口座に入っている妻の財産は誰のものですか?妻のもの?夫婦2人の共有財産?どちらですか?

Aベストアンサー

少し回答者の間で混乱があるようですが、繰り返しますが、
・共有財産
 夫婦共同の財産と見なす。
・特有財産
 各個人の財産と見なす。
という二つの財産があり、このどちらに属するかの判断は先のご回答者が述べた民法762条によります。
そして、原則としてご質問にあったような、互いに生活費を出し合った後の余剰金の貯金分は原則として特有財産と見なされます。
ただ、たとえば生活費を全額夫が出して、妻の収入を全額預金していたような場合は、一定割合で共有財産と見なされることはあるでしょう。
これは離婚時に生産されることになり明確になるわけです。

夫婦で稼いだ収入全部が共有財産になるわけではありません。
税法上も同一の扱いであり、たとえ夫婦間でも贈与税がかかるのはこのためです。(共有財産であれば贈与税はもともとかけられない)
全てを夫婦の共有財産としてしまうと、更に別の問題も生じます。
たとえば夫が個人的に借金をして返済が滞った場合で妻に預金などの財産がある場合、全てを共有財産とすると妻名義の財産から夫の共有持分相当額を返済に充てなければならなくなります。
現実にはそんなことはなくて、妻が自分の収入で貯めた預金であれば、たとえ夫が破産したとしても妻の預金には影響はありません。

このように夫婦には「共有財産」と「特有財産」という二つの財産があるのです。

少し回答者の間で混乱があるようですが、繰り返しますが、
・共有財産
 夫婦共同の財産と見なす。
・特有財産
 各個人の財産と見なす。
という二つの財産があり、このどちらに属するかの判断は先のご回答者が述べた民法762条によります。
そして、原則としてご質問にあったような、互いに生活費を出し合った後の余剰金の貯金分は原則として特有財産と見なされます。
ただ、たとえば生活費を全額夫が出して、妻の収入を全額預金していたような場合は、一定割合で共有財産と見なされることはあるでしょ...続きを読む

Q不倫の事実を妻が夫の勤務先に伝えるのは罪?

「あの人は会社で不倫をしている…」などの情報をファックスなどで会社に漏らすのは罪になる(これも定かではありませんが)と聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

先日、女子アナの不倫が芸能ニュースで持ち上がりましたが、発覚したのは不倫の男性の妻が会社に伝えて明るみになったそうです。
でも、これは「罪」にはならないようでした。

それでは、もし、妻が男性の会社に匿名で不倫の事実を伝えると、これは「罪」になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この手の質問で,「罪になりますか」という質問があります。回答の多くは,1罪になります,なりません,というものと,2事情によります,というものに大別されます。あまり,質問あるい回答1は生産的とは思えません。
 罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると考えている人が多いようです。
 消しゴムを万引きすれば,窃盗と言う罪になります。分りきったことです。では,消しゴムの万引が発覚した場合,どうなるか。事情によるでしょう。1本人だけのお説教,2家族を呼んでお説教,3警察を呼んで処分保留で釈放,4警察が来て取り調べの後罰金刑,5更に進んで公訴提起しかし執行猶予付き判決,6更に実刑判決(刑務所行き)7常習累犯窃盗として通常の窃盗より重く処罰,とま~窃盗罪だけでこれくらい可能性があるのです。勿論,殺人は原則公判請求で実刑です。罪の質によります。
 妻が社内不倫を会社に訴えて(裁判の意味ではありませんよ)不倫を中止するように求めることは,ある程度の規模の企業では珍しくないことです。いちいち,罪がどうにこうのと問題にしていません。まず,上司に電話することは,公然性もないし伝播性もないということで,名誉毀損になりません。FAXで送信する場合,だれが見るか分りませんが,伝播性がないと認定されて名誉毀損にならないと思われます。
矢鱈にFAXを送信した場合は,威力業務妨害になる可能性がありますが,このようなことで刑事事件にする企業はありません。さっさと,件の夫と女性社員を呼びつけて,「奥さんを止めない。問題を早く解決しなさい。そうでないと,どうなるか分るね」とどやしつけます。
 それだけです。質問の件は,罪になるか否か,議論しても余り実益はないですね。

 この手の質問で,「罪になりますか」という質問があります。回答の多くは,1罪になります,なりません,というものと,2事情によります,というものに大別されます。あまり,質問あるい回答1は生産的とは思えません。
 罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると考えている人が多いようです。
 消しゴムを万引きすれば,窃盗と言う罪になります。分りきったことです。では,消しゴムの万引が発覚した場合,どうなるか。事情によるでしょう。1本人だけのお説教,2家族を呼んでお説教,3警察を呼んで処分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報