WindowsXPHomeEditionをインストールしたのですが、Office2000や特打などWindowsXP以前
のOSが対象になっているソフトウェアをインストールできません。
例えば、
Office2000は、インストール中に突然電源まで勝手に落ちてしまいます。
また、特打1(対象Win95)は、
インストールはできるものの、起動すると「DirectorPlayer5.0エラー 仮想メモリ3MB云々」となります。
この場合、互換モードで設定してみたのですが、同様のエラーが...。

いろいろ情報サイトを回ってみたのですが、インストール時に何かしなくてはいけないのでしょうか?
それとも、XP以前のOSのようにインストールしてから設定することなのでしょうか。

ちなみに、インストール自体ができない場合は、どうするといいのでしょうか?
(例えば、DIABLLO(2)等)

あ、もしかしたら、最初にUpdateを全て更新しちゃうからいけないのか...

A 回答 (1件)

インストール自体ができない場合は、スタート→アクセサリのプログラムの互換性ウィザードを利用します。


これで、動作しない場合や不具合が起こる場合は、動作できません。このWindowsXPはこれまでのWin9x(Win95からMeまで)とは異なる32ビットOSですので、動作しないソフトウェアが必ず生じます。それは仕方がありません。その場合はあきらめてください。

各アプリケーションのメーカーサイトで利用しないようにと記載されているソフトに対しては絶対に実行しないこと。また、動作保証の記載がない物に関してはご自身の責任に置いて実行しましょう。(問題が生じることもあります・・・その際メーカーサポートは受けられません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q希望していないのに、インストール..............!!

お世話になります。

今日の事ですが、タスクバーの一番、右端の時刻が表示している処のアイコンに 「黄色いワッペン」の様な形のインストールの準備が出来ましたのアイコンが入って、無視して、PCを終了したところ、

8個の更新をインストールしますので、電源を切らないでくださいの表示が出て (初めてです こんな指示が出たのは)

8個の更新を順番にPCがインストールしました。

PCの知識がないので、ウィルスバスター2005で
スパイウエアとウィルス検査をしましたが、異常はありませんでした。

このまま使用していても、良いですか?

今はそのアイコンは消えました。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、それはWindowsXPの自動更新プログラムによるパッチ当て作業だと思われます。本日、Windowsを作成したマイクロソフト社から、WindowsXPの脆弱性(サイバー攻撃などを受けやすい弱点)の修正のために、8個ほどの行進プログラムが公開されました。WindowsXPの自動更新をONにしていると、勝手にダウンロードしてきて「インストールの準備が出来ました」という表示が出ることがあります。

それは正常なOSの更新ですので、気になさる必要はないですよ。

Q2台の古いパソコンが.............................

いつもお世話になっております。
さて、ご質問いたします。
私はノート型のwindows8とXPの2台のパソコンをメール、ブログ、オフィス等それぞれ同じように使用しています。しかし、XPの調子が最近悪くなってきており、困っております。また、もう一つの古いパソコンとは以前、家人が使用していた同じノート型のビスタが、埃を被っております。そこでご質問なのですが、このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?可能な場合、この古い2台のパソコンへそれぞれどのような処理を行えばよろしいのでしょうか?漠然としたパソコン初心者の拙いご質問ではありますが、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

型番が同じなら、HDDを入れ替えれば、動くと思います。
プロダクトキーで弾かれるか立ち上げ中にプロダクトキーを聞いてきたりするかもしれませんが、本体裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればOKだったように思います。
私も画面が真っ赤になってしまった(ブルースクリーンでなく、レッドスクリーン)XPのHDDを外して保管しています。何時か中古屋で同じ型番が出たら買って入れ替えしようと考えています。
その時は途中でプロダクトキーの入力が必要で、機械に張ってあるプロダクトキーを打ち込めば良いと聞いていますので、何時かやりたいです。
なんせドライバ類がすべて同じなんですから、問題無いと思っています。

今使っているのが、8とXPで、ほこりをかぶっているのがビスタと言うことなので、上記内容とは違うかもしれません。もしかして無理から。
ビスタがパッケージ版製品なら、インストール作業がいりますが、入れられるかな?ドライバがあるかな?

QOFFICE 2000 インストール

OFFICE 2000をインストールしている時に。
Microsoft Personal Web serverの設定アクセスができません。と
メッセージが表示されました。
対処方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Microsoft Personal Web serverの設定アクセス・・・

以前98時代のofficeの名残であろうと思います。

無視してカスタムインストールから必要なものだけ選んでインストールが可能だとは思いますが。

勘違いならごめんなさい。

Qhttp://www........................が壊れている。

winodws xp 使用中、niftyで internet やってますが、最近、security24を導入、surfing やってますが、時々、
画像 file http://www...........が 壊れているため、表示できません
との表示がでて、表意できません。どうしたらよいか、ご教示ください。

Aベストアンサー

IEのセキュリティ設定見直し、キャッシュを削除してみる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

security24をアンインストールしてみる。(これ?)
http://www.security24.jp/modules/security24/

サーバー混雑か通信不安定?早朝の時間帯も同じ?ADSL?光?
メモリ不足?再起動して同じ画像を見るとどうですか?見れますか?
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

QOffice 2000 personal のインストールは可能ですか

WIN XP(Word,Excel,Outlook)が入っていないPCを購入する予定ですが、今まで使っていたPCにあったOffice 2000 Personal(CD-ROM有り) をインストールして使用することは可能でしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

使用許諾に触れなければインストール自体は100%可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報