人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

飲み物に氷を複数入れると、くっつくという疑問を調べるために実験をしました。結果として、氷の表面が一旦解けて、また凍って氷同士がくっつくのではないかと考えました。それを証明するにはどういった実験をすれば良いのですか?また、この考え方は合ってるでしょうか?

いろいろと用事があるのでなるべく早い回答をお願いします。
ご協力宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

氷も水であると考えると、(1)氷同士の隙間の水(2)氷から溶け出した水、この二点が氷の溶着に関係していると思われます。

(2)が支配的の場合は氷が溶け出す速度が速いほど溶着し易いと考える事が出来ます。

氷の溶着と言っても、結晶の成長に似ていると思うので糖などの不純物は結晶化を遅らせる要因になると思います。これは(1)が支配的な事を示していると思います。

(1)と(2)について考えて見る為の準備として,

・冷えてる飲み物と冷えてない飲み物と言うのではなく、温度を測ってやって見る事。
・糖の濃度を変化させてやって見る事。
・氷の溶着をどう表現するか?デジカメ?

自由研究のストーリとしてはこうです。
●・・・について調べて見た。
●冷えている飲み物より、あまり冷えていない飲み物の方が氷がよくくっつきました。また、どんな飲み物で氷がくっつかないかという実験をしたところ、糖が関係しているのではないかという結果が出ました。
●そこで詳細に調べて見た。・・・。
●まとめとして,例えば冷えてない場合は糖の濃度は余り関係なかった。例えば冷えている場合は糖の濃度が影響した。など。

氷と水の様子を分子の図を取り入れて見ていて分り易く書けると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2006/07/30 08:22

>冷えている飲み物より、あまり冷えていない飲み物の方が氷がよくくっつきました。



一度溶けるとき、広く溶けるので、再凍結するとき癒着する面積が広いからでは?

>糖がどのように関係しているのか、また、それを証明する実験を教えてください。

糖の濃度による比熱の変化ではないでしょうか?
そうなら、違う濃度の糖水で試せばいいかと。
    • good
    • 1

急いでいるようですので、回答も急ぎます。



>この考え方は合ってるでしょうか?

その考え方で合っています。また、その理由はわかりますか?飲み物は氷に比べて高い温度になっていますから、氷の表面を解かします。また、氷の表面の近くにある飲み物も氷や解けた水によって冷やされますので、一旦融けた水が氷によって熱を奪われ、再凍結し、氷同士がくっついてしまうのでしょう。この実験をするには、飲み物や氷の温度はなるべく低めのものを使用することです。温度が何度の材料を使うことによって、どのような結果になるかを調べることが、自由研究の実質的な内容になるのではないかな・・・。

この回答への補足

解答有難うございます。
そのような実験を一度しましたが、冷えている飲み物より、あまり冷えていない飲み物の方が氷がよくくっつきました。これは、あってないのでしょうか?

また、どんな飲み物で氷がくっつかないかという実験をしたところ、糖が関係しているのではないかという結果が出ました。

では、糖がどのように関係しているのか、また、それを証明する実験を教えてください。

何度も質問をしてしまい、すみません。

ojisan7さん以外の方でも回答してくだされば幸いです。

補足日時:2006/07/29 20:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷が指にひっつくのは、なぜでしょうか?

化学の宿題で
「冷凍庫から出してすぐの氷はなぜ指にひっつくのか?」
というのがでました
今、授業で凝固点降下とかを勉強しているのですが
やはりそれと何か関係があるのでしょうか
もし、わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

0度近くのやや暖かい?氷では引っ付きません。
-10度以下の物が引っ付きやすい。
指に付いている水分が氷を触った瞬間に凍ってしまうためですね。
指を十分乾かして触るとつきにくい。

例えば、カラカラに乾燥した手袋で氷を持つとくっつかない、ぬれた手袋はくっついて離れない。(一度実験してみましょう)
凍りも出来るだけ低温のものを用意すること。

Q氷が手にくっついちゃって・・皆さんはどうしてますか?

あの・・・
くだらない(?)質問なんですけど、いっつもいっつも
痛い(怖い?・・・かな)思いをしてるので・・。
他に参照できるもの探し出せなかったから聞いてしまいます。
冷凍庫で作った氷。市販で売っている容器に水を入れて
普通に作ったもの。あれ、毎回取る時、またとって別容器
にストックしているもの素手で触ってしまった時、
手にベタッっとくっついてしまって痛いんですよぉ。
以前、こんなんで怪我なんてしないだろうと思い(ベタッ
ってくっついた感覚だけどまさかそこまでくっついてると
思わず)思いっきり氷と手を離そうと思ってやったんです。
そしたら・・手の皮がむけました(涙)。
とても痛かったです。
で、それからは氷を取る時いつも怖々やっているんですけど時々時間なくて触ってしまう時があるんです。
その場合はくっついた箇所を水に当てて溶かして手から
離してます。
とても面倒です。
皆さんもきっとこういう経験されているかとは思いますが
どうされてますか?

Aベストアンサー

 無理に剥がそうとすると溶けずに手指の皮が氷にくっついてしまいます。
 乾いた手で触ればそういうことはないのですが、もしそうなったら私は以下の方法でとっています。
 ところで氷は圧力をかけると解けます。これを利用した方法です。
 氷が付いている指に力を入れたまま反対の手で回しながら指と氷が動いて離れたところで指の力を抜きます。

 例えば、人差し指に氷が付いたとします。空いている親指をくっつけて思いっきり力を入れます。(躊躇するとかえって痛い目に遭います。このとき氷が溶けたような感じがすればOK)
 反対の手で乾いたタオルなどを持ち、氷が付かないようにして氷をつかみ、上の要領でとります。

Q氷が水の中ではくっついたのにジュースの中ではくっつかない

氷が水の中ではくっついたのにジュースの中ではくっつかないということに気付きました。これってなにか理由があるんですかね?

Aベストアンサー

水はは摂氏0度で氷になりますが、さらに冷やすと0度以下になります。
水に氷を入れると、氷と氷の間の水が凍って氷同士がくっつきます。
しかし、ジュースなど不純物を含んだ水は、凝固点が氷よりも低いため、0度より低い温度でもなかなか凍らないのでくっつかないのです。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q氷と氷をくっつけるには?

出来るだけ強く、ブロックの氷(15cm×15cmくらい)を2つ
くっつける・繋げるには、どうすれば良いでしょうか?

思いつく方法では、
・水に濡らして重ねる。
・2つ重ねて、重りを乗せる。
など・・・ですが。

出来るだけ強くくっつける良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

それなら答えは「水に濡らして重ねる」しかないですね。


人気Q&Aランキング