私の住んでいるマンション(3階建て)に、夏になるとせみが大量によってきます。
どうすればよってこなくなるか、誰か教えてください。
せみ嫌いの私は、毎年夏が恐ろしくて外出もままならない状態です。
せみの嫌がるようなものとか、においとか、なんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

うーん、お話を聞いてもまだ信じられない気分です。

マンションの近くに繁殖に適当な木があるのではないのでしょうか?
唐突にセミがコンクリートの壁にとまっているとは思えないのですが……

とはいえ、壁にセミがとまっているのを見るのは気持ちいいものではありませんね。
じっくり見なければいいんですが、ついつい見てしまうんですね。わかります。
私も昆虫は苦手で専門ではないのですがちょっと調べてみました。
セミに困っている人もかなりいるようですが
打つ手がなく、なんとかしてくれーと叫ぶばかりのようです。
そこで専門のところに行って相談してみてはいかがでしょう。
名古屋市生活衛生センター、その名も「ムーシアム」(がっくし)
土日もやっていて相談コーナーもあるようです。
うちのいとこも名古屋市内に住んでいますが
ハチに刺されて高熱を発し、腕がぱんぱんに腫れ上がって死にそうになりました。
そういうセンターが必要なくらい害虫被害が多いのでしょうね。
うまく解決することをお祈りします。
あまり力になれなくてごめんなさい。

名古屋市生活衛生センター

〒464-0071 名古屋市千種区若水一丁目2-33   Tel052-7
21-0191

【交通】

(1)地下鉄東山線,桜通線、今池駅より徒歩15分
(2)地下鉄東山線、名城線、千種駅より市バス(千種11系統)東市民病院
前下車徒歩2分

■展示室開館時間 午前9時30分~午後4時30分

■展示室休館日 月曜日・祝日・年始年末

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/seikatu/center …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当に感謝いたします。
こんなに力のなっていただけるとは思っておりませんでした。おりがとうございました。

昆虫はえてして不気味にも見えますからねえ。

私は「夏の風物詩」として
こよなく愛しているんですが。不謹慎でゴメンなさいね。でもヒグラシは
いいですよお。涼しくて・・・(^^)。好きな昆虫のベスト3デス。
ゴメンなさい。本題に移りますね。
多分マンションには外敵(主に鳥)がいないことが起因していると思います。
その他、クモ・トカゲ・ヤモリ・カマキリetc。女性が嫌いなモノばっかりで
多分セミのほうがまだマシでしょうから、ちょっと除外しますネ。
・・・でどうすべきか。こういった昆虫類は鈍感な人間と違ってフェロモンと
いう物質を嗅ぎ分ける能力に優れています。私は専門家ではないので詳しくあ
りませんが、もしかしたらペットショップや害虫駆除用の薬品を扱っているお
店があるかもしれませんよ。殺虫剤を(部屋の外周りに)塗りつけることがで
きるなら少しは役に立つかもしれません。ただ雨で流されたりして効果は長続
きしませんが・・・。
そしてこういうアドバイスは不謹慎かもしれませんが、敢えて言いますね。そ
れは「催眠」によりセミ恐怖症を取り除いてもらうことです。催眠術というの
は私のような性格の人間には効きませんが、そういった相談をしてみてはいか
がでしょうか?。
私の昔からの知人にもセミが大ッキライという男がおりました。彼はセミの声
を聞くと、真夏の暑い日の野球部のキツイ練習がオーバーラップするから大っ
キライだとか言っておりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
催眠術とは気がつきませんでした。(@_@)

マンションにセミがよってくる……

ちょっとそれは考えられないことですね。
セミの声がやけにうるさいので窓の外を何気なく見たら
窓のそばのコンクリートの壁にとまって鳴いていたのでずっこけたことがあるのですが
普通はそんなところではなく木にとまっているはずですからね。
コンクリートにとまって鳴くなんて彼にもよほどの事情があったんでしょう(笑)
マンションにセミがよってきているのではなく
マンションの近くの木にセミがたくさんいるの間違いですよね?

その木に集まってくるにはいろいろ理由があるんだと思います。
周囲に手ごろな木が見当たらないとかその近くが産卵場所に適しているとか
一番簡単な方法は、やはりその木を切り倒すことでしょうね。
でもマンションの一住人にそんなことができるでしょうか。

セミが嫌いといっても、セミを見ないようにすればいいだけじゃないでしょうか。
時々飛んでいる姿を見かけますが(ぶつかられた経験もありますが)
大抵は声がするだけで、姿を見たことのある人は少ないはずです。
うるさいのが玉にきずですが、セミが害虫だという意識は一般的に少ないと思います。
木を切り倒してしまうか、
もしくは思い切って緑のない場所に引っ越されるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

>マンションにセミがよってくる……
>ちょっとそれは考えられないことですね。
考えられないかもしれませんが事実です。
しかも名古屋の都会のど真ん中です。
>セミが嫌いといっても、セミを見ないようにすればいいだけじゃないでしょうか。
例えばマンションの通路の壁に止まっていたとしますとそこをとおることができません。
そう簡単に引っ越すこともできません。