家でエマールで洗濯したら
なぜか臭くなってしまいました
ほかにウール素材のものとかもエマールであらってるのですが
臭くないです。
これってなんでですかね?
コツがあるんですかね?
パシュミナとかアンゴラとか単独であらっても
ウールとかといっしょに洗っても
ウールは臭くなくてパシュミナ、アンゴラはなんか臭いです。
やっぱりクリーニングに出したほうがいいんですかね?
コツがあったらおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリーニング店の受付をしている者です。



本物の「パシュミナ」でしたら、是非クリーニング店にお出し頂きたいです。
ご家庭で洗いますと、織りの糸が非常に細いため端のフリンジの部分がほどけたり脱落することもありますし、独特の柔らかな風合いが損なわれる恐れもあります。
ただ、今一口に「パシュミナ」といってもいろいろなものがあり、本物のパシュミナ山羊の毛100%のものは非常に少ないようです。
薄手のカシミアのショールをパシュミナと呼んだり、ひどいのは普通のウールの物にパシュミナ風ストールなんて名称がついていることもあります。
(本物は女性の指輪をくぐり抜けるくらい薄い物です)

丈夫にするため日本に出回っている多くの製品には「絹」が20%ほど混じっています。
絹はご家庭で水洗いした場合、独特の匂いが出ることがあり、今回の物もそれが原因では?と思います。

出来たら、やっぱり専門店での「ドライ洗い」をおすすめしたいですね。
でもうちにいらっしゃるお客様も、製品の購入価格とクリーニング代を照らし合わせながら決められる方が多いので・・・(笑)
やはり家庭でーとのことでしたら、下のページあたりが参考になるでしょうか?

*あと、カシミア製品はご家庭では温度の高いお湯を使わず、なるべく低い温度のお湯(できれば水)で洗って下さい。縮む恐れがありますのでー。

参考URL:http://www.masy.co.jp/Cleaning/Cleaning.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりクリーニングに出したほうが
いいみたいですね。
こういうにおいってとれるでしょうか…
水につけてしまったからもうだめでしょうか…

わたしのパシュミナはパシュミナ70%絹30%のものです
だから純正ではないのですね。

なんか焼けたような臭いにおいがします。
ちょっと羽織ってて不快です。

もうすぐ春になってまだもうすこし活躍しそうな
パシュミナなので1度クリーニングにだしてみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/07 18:47

#1さんもお書きですが、アルカリ洗剤は繊維を膨潤させる(膨らませる)効果があります。


これはお湯も同じ効果があり、膨潤することにより汚れは落ちやすくなりますが、繊維を型崩れさせます。
また、羊毛に代表されるよう膨潤し、繊維表面のうろこが開いた状態で、動くと絡んでかなり縮みます(フエルト化と言います)。
アンゴラやカシミヤはウールと違い毛髄という毛の芯がなくしなやかですが、こしがなく崩れやすい繊維です。
アンゴラにいたっては直毛で100%では撚ることもできません。(直毛でファッと毛羽立っているのがアンゴラです。)ガムテープなどでとらないほうが良いでしょう。
これほどデリケートな繊維ですのでクリーニング店に出されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりクリーニングに出すのが正解のようですね
いくら家庭で選択するのが安いからといっても
生地がいたんでしまっては全く意味がないですよね
大切にしているからこそ
手入れもきちんとしてあげないといけないんですね

お礼日時:2002/03/22 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界陸上ヘルシンキ大会100m女子でのアンゴラの選手について

かなりマニアックな話ですが、現在開催中の世界陸上に於いて、アンゴラのSeverina Chilala選手が100m女子予選で、14秒21の「自己新記録」を出しました。

しかしながら世界陸上に参加するには、標準記録ABのどちらかを突破しなければなりません。
そして100m女子のB記録は「11秒34」です。

14秒21が「自己新」の選手がどうして参加出来たのでしょうか?
何か特別枠でもあったのでしょうか?

Aベストアンサー

本来はB標準を突破していないと出場できませんが、各国、全競技中において誰もB標準を突破していない国もあります。救済でその場合1名だけ協議に参加できる枠があるようです。ですので、1名のみの参加の国も今回はいくつかありますね。

Qエマールでウールセーターの手洗い

エマールでウールセーターとフリースの手袋の手洗いをしたのですが、しっかり2回すすぎをしたのですが、乾燥後になんかぬるぬるした感触があります。すすぎが足りなかったのでしょうか?それともエマールで洗うとこうなるのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

今って、すごく汚れるほど着ないじゃないですか、で、私は洗剤少なめ(最初の段階で泡が無いと汚れている証拠なので継ぎ足して)すすぎは回数じゃなく水が泡っぽく無くなるまで何度でも、その後少し優しく脱水。
この頃では洗濯機で洗っています、今の物は100パーセント本物ウールなんて無いから大丈夫、変に型崩れしたらそのままクリーニングに出しています。

Qアンゴラ代表 GK リカルド

2006年のワールドカップで活躍したアンゴラ代表の正GK
ジョアン・リカルド選手の現在の所属チームを教えてください。
ワールドカップの時には無所属だったので気になっています

Aベストアンサー

2007年にペトロ・アトレチコ・ルアンダというクラブと契約し、CAFチャンピオンズリーグに出場登録をされたみたいですが、それ以上の事は解らなかったです。

Q数年前になぜかもらった海岸の砂が臭うので洗いたい

タイトルのままなのですが、海岸の砂は確か持って帰ってくるのは違法ですよね?
沖縄の砂ですごくキレイなので捨てるのはちょっと悲しくて、
洗いたいなと思ってはみたのですが…

砂を洗うって結構大変なんじゃ?
それより何で洗ったらいいんだろう?
ボディーソープくらいしかないけど…
と悩んでます;;

こう洗ったらいいんじゃない?という案を、想像でもいいのでないでしょうか?

それとも洗わずに別のビンに移し、
なんか良い匂いの物?(笑)を入れて放置のが一番でしょうか?

よろしくお願いします。
カテゴリ間違っていたらすみません!

Aベストアンサー

お持ち帰り禁止の場所もありますが 
今は家にあるのだから 時効と考えて
バケツ等に入れ 水を張り お米を研ぐ要領で洗いましょう
後は天日で乾燥 大概は臭いが消えます
ダメなら洗剤で
天然記念物(琴引浜)のため、法律で禁止や自然公園法(鳥取砂丘)で禁止の場所も有るので注意して下さい。

Qアンゴラのコートは丈夫ですか?

 デパートでアンゴラの可愛い黒のコートを見つけました。半額になって36000円になっていました。半額でも高かったので、その場は帰ってきました。

うちに帰ってきてアンゴラの事を調べると、アンゴラは毛が抜けやすく、毛玉などもできやすいとありました。

 アンゴラのコートはあまり長くは着ることができないのでしょうか?すぐに傷んでしまいそうな気がして心配です。

 店員さんが「アンゴラです。」と言っていたので、そのコートの何%がアンゴラかは調べていないので分かりません。 勝手に100%アンゴラなのかと思っているのですが。

 もし、丈夫で長く着ることができるなら買いたいと思っているので教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

アンゴラのコートとのことですね。
「毛が抜けやすく、毛玉が出来やすい」というのは毛足の長い、セーターやニットとかに多いと思います。

アンゴラでも、毛足の長いお素材のものは長く使ってるうちに毛玉も出来てしまうのですが、コートは出来にくいと思います。
半額で36000円のアンゴラのコートというのは上質だと思いますので、(定価はこの倍ですよね?) 毛玉もそう簡単には出来ないと思います。そして、アンゴラはとっても軽くて暖かいんです。ウールの肌触りとは違います。
ウールのコートは固めなんですが、はりがありしっかりした感じです。
アンゴラのコートはさわり心地、とてもすべすべしていて軽く暖かいという点では、上質のコートのうちに入ります。

私もコートを買うとき、店員さんに
「アンゴラが入っておりますので、軽くてとても上質ですよ~」とすすめられます。

私的イメージは カシミヤ>アンゴラ>ウール という感じです。
カシミヤは一番暖かく、高級で有名ですが、虫食いに注意しなければすぐだめになってしまいます。こまめにお手入れしなければいけないですね。

ご参考になれば幸いです

こんばんは。

アンゴラのコートとのことですね。
「毛が抜けやすく、毛玉が出来やすい」というのは毛足の長い、セーターやニットとかに多いと思います。

アンゴラでも、毛足の長いお素材のものは長く使ってるうちに毛玉も出来てしまうのですが、コートは出来にくいと思います。
半額で36000円のアンゴラのコートというのは上質だと思いますので、(定価はこの倍ですよね?) 毛玉もそう簡単には出来ないと思います。そして、アンゴラはとっても軽くて暖かいんです。ウールの肌触りとは違います。
ウール...続きを読む

Qエマールと他の洗剤との混入洗い。

エマールについて教えて下さい。
私が現在妊娠していて、体調が良くないときは
夫が洗濯してくれています。すごく感謝しています。
ウール製品やおしゃれ着を洗う時に「エマール」を使用しているのですが、
夫の洗い方が「エマール」+「アリエール液体タイプ」や
「エマール」+「TOP(液体)」なのです。
最近は「エマール」+「さらさ(液体)」です。
私はエマールのみで使用していたので夫に聞くと、
独身時代からこの使用の仕方をしていたし、こうしないと汚れが落ちてないような気がするからと言います。
この使用の仕方は問題でしょうか?
気付かずに有毒なものが発生していないでしょうか?
メーカーのHPにはワイドハイターは混ぜても大丈夫との記載が
あったのですが、他の洗剤とのことはなかったので、
こちらに相談させて頂きました。
妊娠しているので神経質になりすぎているのか、
それともやはりしてはいけない洗い方だったのか不安です。
どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。
お願致します。

Aベストアンサー

ご主人、勘違いされてますね。
エマール___中性洗剤なので、アリエールやトップはアルカリ性合成洗剤なので、汚れ落ちの相乗効果はない。でしょう。

エマールは、あんまり汚れていない衣類、弱い衣類をやさしい中性で洗うと考えて。
アリエールなら、ワイドハイターとかの漂白剤を足して、洗浄力をあげることです。

しかも液体は、あまり洗浄力はありません。
しかも合成洗剤ですね。妊娠されているなら、そろそろ、「洗濯石けん」に切り替えてもいいかもですね。

石けん百科というところで、洗濯の原理が学べます。
人間のタンパク質や皮脂汚れは酸性
それを洗うのはアルカリ性。
アルカリにも合成とそうでない物がある。

合成洗剤は臭いもきつくて、、、、つわりがきっかけで、「炭酸塩などでのアルカリ洗濯がメイン」になった知人がいます。

炭酸塩、アルカリウォッシュ、などです。

とにかく、エマールは、中性です。
洗濯皮脂汚れがきれいになるわけではない商品で、デリケートな衣類洗い用です。
以下に、石けん百科のせときました。

参考URL:http://www.live-science.com/

ご主人、勘違いされてますね。
エマール___中性洗剤なので、アリエールやトップはアルカリ性合成洗剤なので、汚れ落ちの相乗効果はない。でしょう。

エマールは、あんまり汚れていない衣類、弱い衣類をやさしい中性で洗うと考えて。
アリエールなら、ワイドハイターとかの漂白剤を足して、洗浄力をあげることです。

しかも液体は、あまり洗浄力はありません。
しかも合成洗剤ですね。妊娠されているなら、そろそろ、「洗濯石けん」に切り替えてもいいかもですね。

石けん百科というところで、洗濯...続きを読む

Qカシミヤ、アンゴラのコートについて

この度黒いファーコートを購入しようと思っています。
アンゴラとカシミヤでとっても悩んでいます。
そこで質問ですが、皆さんはどちらをお勧めしますか??
お値段は、カシミヤ10万円、アンゴラ7万円です。

お安いアンゴラにしようかと思いながらもどうせ買うならカシミヤにしようかと思ったりもします。
ただカシミヤはアンゴラより虫食いになる可能性があるようなので、お持ちの方はどのようにお手入れ等
されているのでしょうか?
また、アンゴラは毛玉が出来やすいと言われますが本当でしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デザインはどちらも気に入っているんですよね!?それなら私だったらアンゴラにします。カシミヤは20万位以上出さないといい生地ではないので10万円出すのは勿体無いです。

アンゴラ・カシミヤ、どちらも虫が大好きです。毛玉や日々のほこりを取るためにもブラシを買って着用後はかならずブラッシングしましょう。アンゴラは毛足が長いのでトートバックを肘にかけたり、バッグを肩にかけたりすると毛玉になりやすいのでバッグは常に手で持った方がいいです。ブラシは1万円位しますが、他の洋服にも使えるので決して高い買い物ではない筈です。虫防止にもなります。

虫はどんなに注意していてもつく時はついてしまいます。クリーニング店で無酸素保管などをしている所があるのでそういった所に預けてしまった方が安心です。一着2~3千円で預かってくれるはずです。

Qエマールは柔軟剤なの?洗剤なの?

一人暮らし初心者です。
洗濯をする時に
実家では粉の洗剤と液体の柔軟剤を入れていたのですが
CMでおなじみのエマールを買いました。
しかし
裏面の説明を見てもこれが洗剤なのか柔軟剤なのか分かりません。
品名には「おしゃれ着用洗剤」と書いてあります。

と言う事は洗剤として使い、これとは別に柔軟剤も必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No..2です。

補足します。


エマールをお持ちなら裏の説明を読むとわかると思いますが

洗濯機でも 手洗いでも 使えます。


ただ、洗濯機ならネットに入れて 手洗い・ソフト・ドライコース などで洗うこと。

なければ 手洗いで。と書いてあります♪


私的には 手洗いをおススメします。

Qアンゴラ混の生地と静電気

秋~冬物の服が店頭に並び始める季節になりました。
さすがに今すぐは着れないけれど、気に入った服を手にとった見たらアンゴラが入った生地でした。
去年、アンゴラが入ったウールのセーターを買って、
あまりの静電気の激しさに(静電気防止の糸?やスプレーなどを使用しても無理だった)
残念な思いをしたのでアンゴラには手を出したくないのが本音です。
ウールやカシミアだけの服はそんなことはなかったのに・・・
なぜアンゴラのセーターは静電気がこんなにもすごいのでしょう??もしかして私だけ?

もしもアンゴラで同じような方がいれば、対策方法などを教えていただければ嬉しいです。冬服を買うときの参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

度々すんません。

静電気除去キーホルダーは経験済みでしたか。

あと・・・、手段としてはアンゴラにナイロンや絹などの服をきることぐらいですかね~。
こうすると摩擦による静電気は発生しにくくなります。(注!アンゴラにポリエステルなどの服を着ると逆に静電気が発生しやすくなります)

インナーやアウターを制限してしまうのでこの手段だけはいやだったのですが・・・そこらへんは勘弁!

Qエマールという洗剤の代わりになる洗剤を探してます

そろそろセーターを洗う時期です
また元々シルクの衣類をよくエマールで手洗いしていましたが、使い続けてそろそろ香りに飽きてきました・・この洗剤自体悪くないのですが、他の香りを楽しみたくなりました

ですが薬局にはエマールくらいしか置いていなくてどうしようかと思っています
デパートに行けばありますでしょうか?
エマールのような手洗い用洗剤、ウールやシルク等洗うのが可能な衣類に優しい洗剤をもしご存知でしたら名前と売ってそうな場所を教えてください
できましたら大体の値段も教えてくださると助かります

シルクをよく着るので3日に一度は使う洗剤ですが、、飽きました
シルク用洗剤、ウール用と洗剤を分けて使うべきかもしれませんが、1本でいけるのなら嬉しいですがシルク専用、ウール専用もご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

他の製品で入手しやすいものでエマール以外だと私は、アクロン位しか私は、思いつきません。
エマール同様香りの種類もあります。

【公式サイト】
http://acron.lion.co.jp/ite/blouse.htm

両方使用した事がありますがドラッグストアである方を買うって感じでした。
エマールもアクロンもボトル、オープン価格で230円台から300円台でしょうか。
ご参考までに比較サイトもあるようです。

【比較サイト】
http://matome.naver.jp/odai/2131122606817651801

嫌でなかったら楽天やAmazon等ネットで購入する手がありますね。
シルクにも使用出来るかメーカーに電話で問い合わせると安心だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング