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タイトルのとおりです。
家の玄関前に置いてある原チャのU字ロックがある日突然開かなくなりました。
U字ロックのカギはあります。スペアのカギもあります。
開けようと試みるのですがカギが半ロックなのかよくわからないですが、回りません。
なので開きません。
U字ロック自体を壊そうにも、指以上に太い鉄(?)でできているため、壊し方がわかりません。

どなたか方法を知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。社会人なもので、なかなか開く機会もないもので。

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A 回答 (6件)

kenijiさんとほぼ同様な経験しました。

無理な形でロックをかけてしまい、どうにもこうにもいかず、切断しました。
近所のホームセンターで金属切断用の糸鋸で切断できました。かなり時間はかかったような気がします。
また、U字ロックは中空にみえて中に切断防止用の心材が
入ってますので、なんどか位置を替えて切断してみてください。
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#3です、



 単に押し込まずに回していないだけなのかと。

あと、逆に回してるとか?(^^;

 解除する方向に回したままで、Uロックをガタガタ動かすと外れる場合もありますよ。
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雨天続きでカギ穴部分に水がかかったりすると、錆まで行かなくても


金属のすべりが悪くなり、カギが回りにくくなると思います。
実際には他の方の言うように対処するしかないと思います。
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鍵を指し込んで押しながら回すタイプじゃないよねぇ?



U字ロックのほうをしっかりを締まる方向に地面に叩きつけるなどするのも試してみてください。

それでもダメだったら、切断ですね。

ホームセンターで金属用のノコギリを買ってきて切断です、数時間で切れますよ。

数分(数秒?)で破壊する方法は教えられませんので、あしからず(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます!


>>鍵を指し込んで押しながら回すタイプじゃないよねぇ?


まさしくその押しながら回すタイプです。説明不足で申し訳ないです。
このタイプだと何かあるんですか?

金属用のこぎり、そんなものがあるんですね。知りませんでした。
あの太さのU字ロックを切断するにはまさしく「数時間」かかりそうです。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:31

鍵穴に何か細かい異物が詰まっている可能性があります。


細い「針」かゼムクリップを伸ばして鍵穴を下に向けた状態で
突いて見て下さい。

それでダメならカットすることになりますが、ホームセンターで
ノコギリの目立用のヤスリを買って来て時間がかかりますが、
カットするのの一つの方法です。
目立て用のヤスリは500円以下で買えると思います。
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鍵穴にCRC等の潤滑剤を吹いて根気よく鍵を回してみたらいかがでしょう

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
潤滑剤というのは556のようなもののことでしょうか?
昼間に試してみたけどダメでした。
どうやら鍵穴自体に問題があるわけではなさそうな木がするんですよ。
以前にも同じ状態になったんだけど、U字ロックを地面にたたきつけていたら外れて直りました。
今回は直りませんでした。

お礼日時:2006/07/29 21:36

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(盗難に応用できるため、少し質問するのに躊躇しましたが、答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします・・・ほんと困ってますm(__)m)

Aベストアンサー

バイク盗難に日々おびえながらすごしている者です。
インターネットでバイク盗難の手口をいろいろ調べている内に、泥棒の手口にもだんだん詳しくなってきました。

U字ロックは四輪のジャッキを使用すると、いとも簡単に破壊されてしまうようです。
ヤフーなどで検索すれば、具体的な破壊法の説明がなされているサイトを見つけることができるでしょう。
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QU字が錆付いて鍵の解除ができない!

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Aベストアンサー

指輪が抜けなくて切断したり、人命にかかわる場合は消防署が対処してくれますがこの場合は無理でしょうね(笑

一つ考えられるのは「鍵の110番」など業者も確か切断とかしてもらえるはずです。
バイクに乗っているのですから身分を明かすには免許証が一番ですよね。

参考URL:http://www.kagi-110ban.co.jp/

QU字ロックが外れません。

U字ロックが外れません。
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Aベストアンサー

 こーしてあーしてこうしたら、外れますって書いたら世の中の他のバイクが盗まれちゃうので、方法は教えられません。

だから、鍵屋さん呼ぶしかない、という回答になります。

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Aベストアンサー

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緊急!ワイヤーロックが開きません!

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

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もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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